SSブログ

タベルナ GIRO [gurmet 伊]

ハッキリ言うと・・・
直ぐ目の前にあるフランス料理店に入りそびれ、こちらのお店へ向かいました
20190310_141149.jpg
この辺りは東日本大震災で大きな津波を受けた場所です
海は目の前・魚市場は直ぐそこ の塩釜
「タベルナ・GIRO」
20190310_141132.jpg
京都生まれで仙台育ちの次郎さんの経営するイタリアンです
一昨年行ったベネチアのアートが目を引く階段を上り店内へ
20190310_141105.jpg
入店と同時に~帰りたい・・・と、思ってしまいました
ゴチャゴチャしていて、何所にどう座って良いのか・・・
20190310_130908.jpg
メニューから選んだものは
「生ハムのサラダ」
20190310_132513.jpg
メリハリのあるハッキリとした味はワインに合いそうです
オリーブがゴロゴロと入れられていて私好み♪
「カルボナーラ」 
オーダーする際、ローマ風とミラノ風の違いを聞きました^^
何方も経験済なので、取り敢えずミラノ風に・・・
20190310_135031.jpg
このベーコンは独特です ん~書き方によっては批判されそうなので止めておきます
黒胡椒がもう少しきつい方がカルボナーラらしいかも・・・
「ペスカトーレ」
20190310_135037.jpg 
良いでしょう~見た目^^ 確かにトマトソースはイタリア風です
塩竈は「寿司の町」 寿司屋さんでは味わえないおいしい魚、料理がこの一皿ですね
ホタルイカ・ホタテ・ムール貝 素晴しい食材
ですが・・・カルボナーラもでしたが、麺が食べ始めた時にかなり芯があり~
「・・・」食べ進めていくうちに程良い感じになってきました 
2010年に開店したこのお店 震災でも大変な思いをされたのでしょう
阪神淡路大震も経験された店主さん  塩竈の個性的で面白い店に~
先ずは気軽に入店して貰おう!と~色々な活動をされているようですが・・・
私的には「ホントに?本気で!?」と言った印象
入店と同時に受けた店主さんの印象と姿・店内・トイレ等の汚さ
「味」は良いと思います ですが、余りに店内がだらしない&汚な過ぎる!
イタリアの調理人(職人)に、これだけ汚いエプロンをしている男性はいません
食べログ記事には悪い事は書きたくないので、その評価に値したお店は書かない事にしています
でもね、まずまず美味しいのに勿体ない もっとお店を綺麗にする気はないのかしら・・・
という意味で~GIROさんは記事にさせていただきました^^

TAVERNA GIROイタリアン / 本塩釜駅西塩釜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



共通テーマ:blog