SSブログ

東北の夏祭り「動」青森ねぶた [Japan]

東北の夏は短く、8月半ばのお盆を過ぎれば・・・もう秋風を感じるほどです
その短い夏の彩「東北夏祭り」は、北から順に~重なりながら降りてきます
第1弾「青森ねぶた祭」が8月2日、猛暑の中で開幕しました
IMG_3493.JPG
海を渡れば北海道 日本列島北端にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ
そこから、青森の夏を待ちわび出向する瞬間の「ねぶた」達を今年は撮る事が出来ました
IMG_3509.JPG
様々な企業等が投じて行われている「ねぶた祭り」 
青森線就航のJALは毎年参加です 汗を拭くCAの姿も見れます^^
IMG_3508.JPG
晴れ女襲来だけに?私達が訪れた3日・午後は35.5度と、青森市もこの夏最高を記録 
まだ日中の暑さ残る午後7時「ドーン」という花火の音で祭りが始りました
IMG_3551.JPG
この夏を待ちわびたかのように一斉に騒ぎ出すお囃子「ラッセラー~ラッセラー」
大型ねぶた約30台が街中を運行します
IMG_3511.JPG
IMG_3515.JPG
IMG_3523.JPG
沿道を埋めた見物客と、お囃子を奏でる人達の一体となった祭り
IMG_3528.JPG
IMG_3535.JPG
IMG_3543.JPG
子ども達の一生懸命な姿には~viviちゃん、思わず駆け寄って抱き締めちゃいます^^
IMG_3516.JPG
IMG_3518.JPG
ビール・名産の海鮮  嬉しいカンパイ~!と共に祭りを楽しみます
IMG_3497.JPG
鈴を身に着けた「跳ね人」が落とす鈴を拾うと幸せになれると言う云われがあります
IMG_3547.JPG

跳ね人や歩く人から「はい!どうぞ!」と、いただいた鈴 今年は山盛りです!
IMG_3552.JPG
「幸せ」沢山いただきました^^
「有り難う!あなた達も幸せになってね!」
IMG_3553.JPG
道路・片道2車線、計4車線を目一杯に使い~大人約20人がかりで動かしています

前&後ろに傾けたり、くるくると回ってみせたり・・・大迫力な動きは迫力満点!
IMG_3561.JPG
今年は、台湾・エバー航空の「青森⇔台北」を結ぶ定期便就航を記念して台湾のランタンも登場
IMG_3557.JPG
ですが~有名な「ねぶた料金」
この時期の青森市内のホテルは通常の約6倍の料金にはね上がります 
それでも~市内全ホテルが満室です 何せ1年前から8/2~8/7の予約が入れられているそうです
IMG_3569.JPG
「歌舞伎」「JAPAN」「日本」的な要素に惹かれ、海外からも沢山の観光客が訪れる「ねぶた」
今や、世界に誇る「日本の火祭り」として海外にも遠征する祭りとなりました
IMG_3566.JPG
「ねぶた祭り」は七夕様の灯籠流しの変形であろうと言われてます
IMG_3562.JPG
角型灯籠が幕末にかけて「人形ねぶた」となった様で
伝統的なものが持つ素晴らしさを守る日本人の思いが集結し「形」となった訳ですね
IMG_3514.JPG
毎年同日の8月2日~7日の日程で開催され、300万人を超える人出の「ねぶた祭」
最終日の7日は昼間に運行、夜には海上に運ばれ~お祭りにさよならを告げます
IMG_3572.JPG
東北の祭りは北から南へ 仙台にも下りてきています^^
nice!(94)  コメント(14) 

nice! 94

コメント 14

momo

大型ねぶた、迫力がありますね〜^ ^一生懸命がんばる子供達が可愛い^ ^
by momo (2019-08-06 06:40) 

横 濱男

夏祭り・・・花火同様に夏がきたぁ~!!って思う瞬間ですね。。
でも、今年の夏は暑すぎて、お祭りも汗だくで大変。。
ご苦労様・・・と労いたくなります。
by 横 濱男 (2019-08-06 07:02) 

たじまーる

記事を拝見しまして
ねぶた祭りの迫力そして祭りに参加されてる方々の
熱気がとても伝わって参ります(*´∇`*)
青森もやっぱり暑いのですね・・・
東京の昼間よりも最高気温が出てたようですね(*_*)

by たじまーる (2019-08-06 07:09) 

こんちゃん

ねぶた祭りの熱が伝わってきます。
一度生で見てみたいです。
by こんちゃん (2019-08-06 07:46) 

とまと

ねぶたいいですね~
そして子供たちは可愛いですね
by とまと (2019-08-06 08:44) 

ma2ma2

ねぶたは迫力がありますね!
夏の青森は暑そうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-06 08:51) 

よーちゃん

集う人たちのエネルギーが、凄い!
まさに日本の祭りですね。
子供たちもこうして文化を受け継いでいくのもいいなぁ。
でもホテルの料金がー((((;゚Д゚)))))))
by よーちゃん (2019-08-06 08:52) 

tommy88

3枚目 オレ 制服に弱いの 参ったな。
4枚目 上手い! こういうシルエット好き。
子どもたちより私はお姐さんがいいなと思います。
ついていきそうですよ。
昔、函館時代にサッカー部員を連れて青森山田高校で合宿してました。
合宿帰り、ヘロヘロで帰るときこの祭りに遭遇しました。
早く帰りたい一心で、ただの通過でした。
それはさておき、地震・雷・猛暑お見舞い申し上げます。


by tommy88 (2019-08-06 09:37) 

raomelon

祭りの迫力と熱気が伝わって来ます♪
大迫力のねぶたの美しさは圧巻
掛け声が一体感を産み、テンションMax
忘れられない夏の一コマになりそうですね^^
山盛りの鈴(笑)幸せをいっぱいいただいて来たのね~
元気と勇気、感動&幸せのお裾分けありがとうございます(*´ω`)
by raomelon (2019-08-06 10:28) 

ちょろっとぶぅ

ねぶた、一度は行ってみたいなぁ~~~
時期はずれに、作成中のねぶたは見たことあるんだけど。

迫力あるお祭りを味わってみたいですぅ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-06 12:55) 

あおたけ

わ〜!青森のねぶたまつりへ行かれたのですね
ラッセーラー♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノラッセーラー♪
私も何年か前に観に行きましたが
街なかを練り歩く大きなねぶたは
迫力満点で見ごたえがありますよね!
夜空に浮かび上がるねぶた、
その躍動感がお写真からも伝わります(^^)
実は私もねぶたの一週間前(先週)に
青森へ行ってきました☆
by あおたけ (2019-08-06 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ねぶたの張りぼて圧巻でやすね!
実際に間近で見ると相当な迫力でやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-06 19:04) 

とし@黒猫

金魚のねぶた、女性的なデザインですねー
勇壮なものばかりと思っていたら、
可愛いのもあるのですね。
CAさん、暑さで下地から崩れそうで大変そう・・・
by とし@黒猫 (2019-08-06 19:18) 

テリー

青森ねぶた祭、盛大ですね。
JALのCAさんも、かわいいです。
by テリー (2019-08-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。