SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 サントリーニ島 13 フィロステファニ [ギリシャ・Greece サントリーニ島]

フィロステファニ
サントリーニの中心フィラから徒歩10~15分のところにある小さな可愛らしい街です
オリーブがいっぱいです
DSC02678.JPG
私達が宿泊した地もこのフィロステファニ
bdb4e1bb-s.jpg
当初は「フィラ」か夕陽の名所「イア」と考えてましたが
フィロステファニは素敵なリゾートホテル~高級ホテルまで沢山あり
ホテル選びをしていたら~必然的にここになったという訳^^
DSC02736.JPG
フィラやイアのように団体ツアー客が訪れない事
ホテルも個人旅行客優先なので、とても静かで美しい町です
20190501_124952.jpg
建物と階段が複雑に入り組んでいて、眼下には紺碧のエーゲ海
このまま飛び込みたくなっちゃいますが~ここは断崖絶壁の上
a8fa9818-s.jpg
通りの一方は建物のエントランス、もう一方は建物の屋上
急斜面につくられた町というのが良く分かります
DSC02667.JPG
フィラへ向かう道には一般の住宅もお洒落に~白と青
DSC02661.JPG
眩しいほどの青空の色に良く映える白壁
20190429_121958.jpg
DSC02669.JPG
家から飛び出して来た女の子  追い掛ける嬉しそうなワンコ^^
DSC03064.JPG
20190501_125230.jpg
ブラシの木の「赤」がこれまた素敵
DSC02668.JPG
町の反対側(島の東側)は、なだらかな斜面が広がったのどかな風景
ですが~そちらにもエーゲ海の碧 島ですからね^^
20190501_124854.jpg
こちら側には町をつくらず、あえて絶壁側に建物を建て暮らすことで
結果的には世界中の人々を魅了する景観になったのでしょう
20190429_164450.jpg
efda7eeb-s.jpg
フィロステファニは繁華街のフィラからほんの少し離れただけですが
人も余り歩いていません なので~良い景色ばかり撮れます^^
DSC02695.JPG
DSC02677-8069b.jpg
とっても静かで落ち着いた街並みです
DSC02681.JPG
絵葉書やガイドブックの表紙の写真によく使われる「サントリーニ島」の象徴画像
それが~このフィロステファニに有ります
普通に歩いていたのでは~絶対に見付ける事は出来ない穴場スポットにある教会
DSC02777.JPG
「ここだよ!」 ホントに頭が地図脳の主人には感心します
DSC02673.JPG
「ワァオ!~~あった~!」
DSC02676.JPG
20190429_120955.jpg
絵葉書や旅行誌で見た以上~!の美しい絵
2DD1461E154B47B5815B1FE55B32BCCE_L.jpg
ず~~~っと時間を忘れて、ここに座って~眺めていたいこの景色 
DSC02762.JPG
DSC02780.JPG
遠いけど・・・ここに来て本当に良かった~
nice!(107)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 18

こんちゃん

どこを撮っても絵になる島ですね。
by こんちゃん (2019-07-26 03:58) 

momo

本当に絵葉書のような美しい景色^ ^ずっと眺めていたくなります^ ^
by momo (2019-07-26 06:29) 

横 濱男

考えてみれば、よくこんな場所に大規模に造ったもんだ!!と思いますね。
物を運ぶのも大変。。
先人・・・スゴイ。。
by 横 濱男 (2019-07-26 08:39) 

ma2ma2

綺麗な建物ですね!
思ったより人が少ないのは撮影するのも楽ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-26 08:46) 

あおたけ

真っ青の空と海、白い建物、
そして爽やかな緑のオリーブ・・・
サントリーニ島はホントに素敵な楽園ですね♪
急斜面での生活は住む方にとって
大変なこともあるかと思いますが、
この建ち並びはまさに芸術的です(^^)
わぁっ!青いドーム天井の教会、
これはフォトジェニック・・・いや、
今風に言えば”映える”絶景ですね!
この風景をのんびりと眺めるひと時、
とても贅沢な時間ですね〜☆
by あおたけ (2019-07-26 09:52) 

tommy88

なんやろね
白い塗装に太陽光が差す、いいな。
一部青い縁取り、青いドーム屋根。
真っ青の空と海、深い紺碧の海がいいねぇ。
瀬戸内のように静かな海が嬉しいです。
まだ梅雨はあけないけれど、良く晴れています。
バルコニーに出て洗濯物を干すだけで、汗だく。
またシャワーだと小言を言う愚痴を言う。

by tommy88 (2019-07-26 09:57) 

raomelon

絵葉書のような美しさ
青と白のコントラストが素敵
どこを切り取っても絵になる風景ですね^^
紺碧の海に映える
青いドームと白い壁の教会、美し過ぎる~~~
感動的な風景との出会い
地図脳のパパさんに感謝ですね(^^♪
by raomelon (2019-07-26 10:23) 

よーちゃん

すごいわ。
ボキャブラの少ない私には、言い表わせない絶景。
呆れるほどの青と白のコントラスト!
そして教会。ため息が出ます。
by よーちゃん (2019-07-26 10:53) 

koh925

目に眩しい白さですね、実に美しい眺めです
地元の自治会の夏祭り、準備から後かたずけまですべて終わり
ホッとしています、少し雨が降りましたが無事に実施
自治会長ではないですが、相談役として会長をサポートしました

by koh925 (2019-07-26 11:45) 

まいく

海沿いの建物で、これだけ綺麗に保つのは大変そうだなと、
余計な事を考えてしまいます。
ブラシの木はこういう街に似合いますね。


by まいく (2019-07-26 14:37) 

かずい

南欧って、本当に透き通った感じがしますね。一度は行ってみたい!
by かずい (2019-07-26 20:37) 

まゆみっふぃ

どの写真も素晴らしくきれいですね^^
訪れてみたいです。
by まゆみっふぃ (2019-07-26 22:03) 

とまと

美しいですね~
瀬戸内海あたりでやってくれたら面白いですね
by とまと (2019-07-26 22:27) 

ちょろっとぶぅ

素敵ですねぇ〜〜〜★
青い!青いぃーーー!!

この絵の中に、写ってみたい・・・o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-07-27 09:28) 

kenji-s

美しいサントリーニ島 生きているうちに一度は
行ってみたいところです♪
by kenji-s (2019-07-28 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

白い建物にブルーの縁や柵が効いてやすね。
それにしても美しい風景でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-28 21:16) 

ようこくん

美しいですね~、何もかもがカンペキ!!
急こう配の階段は怖くないですか?
見ていて足がすくみました(笑)
by ようこくん (2019-07-29 13:00) 

さる1号

白が眩しい〜
素敵だなぁ
白と青の中にブラシの赤が映えますね

by さる1号 (2019-07-30 04:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。