SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 サントリーニ島 5 古代ティラ遺跡 [ギリシャ・Greece サントリーニ島]

バギーは二日で返しました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 乗りたくなったら又借りることに♪
代わりには~助手席で写真の撮れるレンタカー! バリバリ新車のスマート君
IMG_1468.jpg
二人乗りのチビ君ですが、いっちょ前にオープンカーです
1561642770695.jpg
ギリシャもイタリアと同じ、殆ど小さな車が多いですが~唯一の違いは「オートマ車」!
DSC02811.JPG
それでもって~道幅も広く車も少ない、最高のドライビングロードです 
でも~左ハンドル&右側通行です  ロバちゃん、沢山います 
DSC02813.JPG
「古代ティラ:Ancient Thira」へ向かいます
目の前は・・・と言うよりは~島の周り一面エーゲ海~
DSC02814.JPG
青い教会ドームは沢山点在しています
DSC02809.JPG
カマリビーチを目指してきた方やバッグパッカーの宿の多い「カマリ」
DSC02817.JPG
カマリ・ビーチとペリッサ・ビーチの間にそびえる
サントリーニの最高峰(369m)の頂上を目指します
DSC02903.JPG
くねくねとした上り坂 歩いて登られてる欧米人も多いです
DSC02781.JPG
こう言った道で「徒歩」の日本人は絶対に見掛けません^^
DSC02818.JPG
サントリーニ島らしい民家を横目に坂道を走ります
DSC02904.JPG
スマートの様な小回りの利く小さな車だからこそ~
この素晴らしい?ヘアピンカーブの登り坂を上って来る事が出来ました
DSC02835.JPG
b0322723_21284867.jpg
冷や汗をかきながら(車なのに・・・)頂上へ到着~
DSC02837.JPG
素晴らしい眺め~~~!
DSC02834.JPG
紀元前9世紀頃からビザンティン時代まで・・・
1000年以上にわたって栄えた町の遺跡が残る地「古代ティラ遺跡
DSC02825.JPG
現在サントリーニ島と呼ばれるこの島は、かつて「ティラ島 Thira/Fira」と呼ばれていました
そのため~ここは「古代ティラ」遺跡群 
DSC02832.JPG
遺跡はほぼ土台しか残っていませんが
ここからの出土品の多くはフィラの考古学博物館で見る事が出来ます
20190430_113122.jpg
島の中央にそびえていた火山の大爆発で住民が避難、町は放棄されたまま・・・
火山灰と軽石に埋もれたアクロティリの遺跡は、この後に紹介します
DSC02831.JPG
発掘ミッションにより明らかになったことがあります
私も不思議に思い調べましたが・・・その「不思議&謎」はアクロティリ遺跡で^^
DSC02838.JPG
この宙に浮いたかのような絶景~~!
19-05-28-20-20-13-484_deco-5f643.jpg
叫ばずにはいられません 「エーゲか~~~い!元気か~~~~い!」
ズーーーム!すると~眼下に見えるブラックサンドビーチと呼ばれる「ペリッサビーチ」
ん・・・あそこ、行きたい・・・行きます!
DSC02827.JPG
この後は~その「ブラックサンドビーチ・ペリッサビーチ」へ・・・
nice!(113)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 15

こんちゃん

素晴らしい〜頂上からの景色
黒い砂は日本の海岸のよう
by こんちゃん (2019-06-28 03:48) 

さる1号

いい眺めだなぁ
岩の上で気持ちよさそうだ
でもお尻がムズムズしそう^^;
by さる1号 (2019-06-28 05:08) 

ぽちの輔

東京タワーの天辺ぐらいの高さですよね?
私はこの岩の上に立つのは無理^^;
by ぽちの輔 (2019-06-28 06:40) 

momo

本当に叫ばずにはいられないような絶景ですね^ ^この岩の上に立つのはドキドキしそう^ ^
by momo (2019-06-28 06:41) 

tommy88

こういう写真を見ていると思うのですよね。
もっとレモンを食わなきゃ、クエン酸を吸収しなきゃって。
そして、たったひと夏でいいから、こういう場所でのんびり海を見て過ごしたい。
人が訪れて去っていく海ではなく、空と海と太陽の夏。
ピザと珈琲の美味しい店があると、なおイイな。
ひと夏でいいから、せっかく地球に生まれてきたんだから、去る前に。
そんな切実に、海を探しているこの頃。

by tommy88 (2019-06-28 06:42) 

横 濱男

小さい車は小回りがきいて乗りやすいですね。
宙に浮いた場所・・・スゴイ所だね。。おっかねぇ~!!
空を飛びたくなりませんでした??
こういう場所、俺はスーパーマンだぁ~!!って思っちゃうんだよね。。
思いとどまるけど・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-28 07:45) 

raomelon

横から見たら可愛い車^^
二人乗りでオープンカーだなんてお洒落
快適なドライブが楽しめそうですね♪
ヘアピンカーブの坂の上に待っていた絶景
青い海と古代ティラ遺跡、素晴らし過ぎる~~~
これは、叫びたくなるわね^^
両手を広げて今にも飛び立ちそうだけど・・・
ここに立つのは勇気が要りそうです(^^;
by raomelon (2019-06-28 07:48) 

ma2ma2

スマートは日本でもたまに見かけますね!
昨年は崖とかの側に近づかない様に気をつけていました(^^)
by ma2ma2 (2019-06-28 09:20) 

とし@黒猫

ひゃー
岩から落ちそう!!
でも、手を広げると、空を飛んでいるような気持ちになりそう。
by とし@黒猫 (2019-06-28 15:40) 

あおたけ

バギーもカッコよかったですが、
この二人乗りのおクルマもかわいいですね♪
海の見えるドラビングロードが気持ち良さそう(^^)
そしてくねくね道を上って来た先に待っていたのは、
絶景の眺め!これは素晴らしい☆
でも、それ以上に岩の上に立つviviさんにびっくり!
両手を広げて今にも羽ばたきそうだけど・・・
落ちそうでちょっとコワいかも!?
by あおたけ (2019-06-28 16:23) 

ちょろっとぶぅ

素敵っ☆素敵っ☆素敵ぃーーーーっ!!
オープンカーで風を受けてブーンと走りたいo(^∞^)o
飛ばされないように、注意しながら(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-28 17:15) 

とまと

いい景色ですね~
こういうところはオープンカーが似合いますね
by とまと (2019-06-28 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり素晴らしい眺めでやすね。
やっぱり海の色が日本とは違うなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 17:55) 

koh925

ヤッホー・・まさに絶景ですね
妻も何か感動に出合うと、両手を挙げて叫んでいます
大人しい性格ですが、揺れない吊り橋は不満で、奈良県十津川村の
八瀬の吊り橋は喜んで渡っていましたよ、祖谷渓のかずら橋も(^^

by koh925 (2019-06-30 21:16) 

ようこくん

見ているだけで足が震えそうです。
viviちゃんは高いところや飛び出たところも大丈夫なのですね。
私「折れるんじゃない?」とか思ってしまいます。
by ようこくん (2019-07-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。