SSブログ

すていき 小次郎 [gurmet 肉]

仙台の食べログでも私の一押しのお店 「小次郎
20190601_173815.jpg
1月に伺った際、リニューアル中だった2階和風個室が完成
20190601_211252.jpg
以前は開業当初から変わらない「お座敷の掘りごたつ個室」でしたが
大改修工事を経て、五部屋全てが椅子席のモダンな和風個室に生まれ変わりました
坪庭のあるお部屋
20190601_174133.jpg
四部屋のパーテーションを外すと、最大27名まで収容できる部屋
20190601_174227.jpg
鉄板焼き店しては、東北屈指の規模の「鉄板焼き個室」を持つお店となりました
こちらの部屋は四人部屋 今宵はここで・・・
20190601_174200.jpg
半世紀以上の歴史を持つ大親友三人で^^ (ん?まだ生まれてな~い!という声も?)
まずは~カンパ~イ! 勿論~アサヒの瓶です^^
20190601_174426.jpg
ちょうど~6月のメニューが始まったばかり
味わい・音・香りで爽やかな「初夏」を感じる先付と前菜がこの日から始まりました
先付 雲丹ゼリー・生姜・青身
20190601_174541.jpg
前菜 鴨葱巻・鮪長芋・大吟醸チーズ・島らっきょモリンガ・ホワイトアスパラ
20190601_175709.jpg
「モリンガ」って何?と話題になりましたが、実は私数年前から「モリンガ」愛飲者
それも、虫博士の「若返りに良いらしいよ」とのプレゼントから始まりました
クレオパトラが内服&外用として体に塗りまくっていたインド原産のスーパーフードです
そのままではとても飲みにくく癖のあるモリンガですが~
小次郎だけに頬緩む味つけのソースで演出されていました
小次郎スープ
20190601_182437.jpg
コンソメとジャガイモの冷製スープ 創業以来約40年間変わらない煮凝りのスープです
ここまでくると~やっぱり日本酒にしましょ^^ 日本酒大好きなhiroちゃんは「日高見」
好きな御猪口でいただけます
20190601_181557.jpg
私は地元・村田の「乾坤一・けんこんいち」
20190601_195318.jpg
お野菜とお魚が焼かれます
20190601_182916.jpg
この日のお魚は「鱸・すずき」バルサミコソースの演出
20190601_183541.jpg
はい!「さし」たっぷ~リのお肉の準備  特選仙台牛です
20190601_190105.jpg
焼き上がるまでにサラダの提供
もち麦のプチプチサラダ 梅酢ジュレ
20190601_190922.jpg
すり下ろしたばかりの山葵と岩塩
20190601_195349.jpg
この日は1階・2階全卓満席にも拘らず~料理長の我妻さんが腕を振るってくださいました
20190601_191629.jpg
そうなんです お肉も魚も鉄板焼きは焼き方さん次第で味が変わります
最近「ベリーレア」を卒業し「レア」のロース肉
20190601_191658.jpg
写真通りの品です 何も言う事は有りません、はい
お醤油やポン酢も用意されますが、私はアンデス岩塩とおろしたての山葵で
トロトロ~の和牛には山葵!これいかに・・・
食べるのが遅い私ですが、お肉&日本酒となるとなおさらのこと・・・
進み具合を見ながらのガーリックライス作りが始まります
20190601_200345.jpg
ガーリックが苦手な方は白飯でもOKです でも小次郎へ来たら~これですよ
特製のニンニク味噌と、お肉の脂身をきざんだもので作るガーリックライス
20190601_201051.jpg
「昆布茶」パウダーがサラッとかけられ、おこげもクルリ~~ン
自家製のきざみ生姜が上質のお肉の味を忘れさせません
お椀とぬか漬け
20190601_201057.jpg
デザート担当のパティシェさんが辞められたそうで
この日は料理長の我妻さん作、〆のデザートでした 「ガナシェと季節のフルーツ」
20190601_204325.jpg
何もかも忙しいそうな我妻さん 私を呼んでくれれば作ったのに~^^
この日も大満足の小次郎でした ご法事や結納など席、様々な用途で使える2階席は初体験!
ワイワイガヤガヤの女子の集まりや内密?の集いには良いかもしれません
でも~私はやっぱり~若かりし頃から父に連れて来られた1階の半円形カウンターが好き^^
勿論!2階席もお客様への数々の心遣いを感じる事ができるお店です
「お・も・て・な・し」「あじ」Perfect=無敵の仙台牛鉄板焼きのお店です 
この日も店長の松永さんと料理長の我妻さん、2階席の仲居さんがお見送りして下さいました
仙台で「また来たい!また食べたい!」と思うお店ってここしかないんですよね^^

仙台牛と和風個室 すていき小次郎 仙台本店ステーキ / 勾当台公園駅大町西公園駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★★ 4.9


nice!(90)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 13

こんちゃん

毎回素敵な料理で大満足ですね。
切子のお猪口ってところがこれまた素敵です。

by こんちゃん (2019-06-13 04:06) 

momo

いいお肉はお塩と山葵が一番ですよね^ ^美味しそう〜(*'▽'*)朝からお肉が食べたくなってきました^ ^
by momo (2019-06-13 06:37) 

よーちゃん

いつもながら、素晴らしいお料理!!
私も以前、肉とワサビの組み合わせを知り
割とハマりましたわー。
上等のお肉に限りますけどー(^_^;)
by よーちゃん (2019-06-13 08:49) 

tommy88

ニンニク味噌のガーリックライスは良さそうだな。
作ってみるかな。
モリンガですとな。
小次郎 覚えたよ。
北海道では山ワサビ、白い奴、おいしいよ。
初任校の公宅の庭、原野が続いていて、みなさん山ワサビを取りに来てた。
庭に立ってたら、通行税みたいに置いて行ってくれた。

by tommy88 (2019-06-13 09:38) 

ma2ma2

最近お肉も沢山食べられないです(コレステロール対策)
でも良いお肉を食べたいです。
by ma2ma2 (2019-06-13 10:09) 

横 濱男

いつもの小次郎さんですね。。
お野菜の焼き方がビューティフルです。
お肉もメチャ美味そう~!!
最近、分厚い肉を食べてないなぁ~
by 横 濱男 (2019-06-13 13:03) 

テリー

さすが、viviane さんの一押しステーキ屋さんですね。viviane さんの評価が4.9 という高い評価ですね。viviane さんが、ほめていても、大体3.5 か、せいぜい、4なのに、それが、4.9 とは、きっと、すごいお店なんでしょうね。
by テリー (2019-06-13 15:23) 

ようこくん

こちらのお店がどこよりも一番美味しそうです。モリンガは私も最近飲んでいますがまずい~(>_<)
by ようこくん (2019-06-13 16:11) 

ようこくん

コメントがうまく保存できずダブっていたらごめんなさい。
こちらのお店がいつもどこよりも美味しそうです!でも、庶民には敷居が高そうですね~(>_<)

モリンガは私も最近飲んでいますが、買ったことを後悔するぐらいまずくてびっくりしました。それがどんなに美味しいソースになるのか興味津々です。
by ようこくん (2019-06-13 16:18) 

raomelon

和モダンな個室にリニューアル
この椅子、座り心地が良さそうです^^
青もみじが添えられた前菜、バルサミコソースの演出
素敵すぎる~~~♪
お肉は「はい、お写真から十分伝わって来ます」
ガーリックライスのおこげも美味しそう( *´艸`)
まりっぺさんの行きたい熱が加速しそうです^^
by raomelon (2019-06-13 16:29) 

あおたけ

鉄板で焼くお肉がメインのお店なのに、
前菜やお魚もクオリティ高くて美味しそう☆
日高見をいただく切子のおちょこが
涼し気で今の季節にいいですね♪
わ~!美しいさしの入った特選仙台牛、
これはたまりませんね。。。
レアのサーロイン、お写真を見ているだけで
ヨダレが出てきちゃいます(゚¬゚)
ガーリックライスのおこげくるり~んも
いいなぁ(^^)
by あおたけ (2019-06-13 18:27) 

とまと

お肉がすごいですね~
こういうお店で食べてみたいです^^
by とまと (2019-06-13 23:12) 

ヨッシーパパ

山葵と塩であっさり頂くのが、良いですね。
ガーリックライスもバッチリです。
by ヨッシーパパ (2019-06-14 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。