SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 ギリシャ・アテネ Ⅻ [ギリシャ・Greece]

「ギリシャの古代史」となると~ギリシャ神話が入り込み
どこまでが神話で、どこまでが史実なのかの判断は難しいです
DSC_0350-1024x684.jpg
でも、神話は史実がもとになっている事が多いので、全くの作り話と言う訳ではないのでしょうね
その神話によると~アテネを最初に治めたのはケクロプス
DSC02525.JPG
神々はケプロプスにこの市の守護神を決めるように命じました
名乗り出たのは、海神のポセイドンと知恵の女神アテナ
20190428_153822.jpg
DSC02515.JPG
ケプロプスの子たちが海よりも市を潤すオリーブの木を選んだため
ケプロプス王は女神アテナに軍配を上げたそうです
DSC02523.JPG
DSC02602.JPG
その後、ケプロプスの地はアテナに因んで「アテネと呼ばれる様になったそうな・・・
DSC02601.JPG
DSC02583.JPG
一昨年、ローマ・ヴァティカン宮の「署名の間」にあるフレスコ画をupしました
大規模なフレスコ画イタリアの画家・ラファエロが描いた「アテナイの学堂」[左斜め下]
600px-Raffael_058.jpg
題材は古代ギリシアです この絵を見た時は鳥肌が立ちました
DSC02513.JPG
古代ギリシャ時代を中心に古今東西の理性の象徴だった~
代表的哲学者、科学者約50名がアテネの理想の学舎に集う様を描いた物
DSC02516.JPG
ソクラテス、プラトン・・・ギリシャから世界が育ったと言っても過言ではないでしょう
DSC02514.JPG
財政危機でかつて混乱していた首都アテネ
今では、本格的な夏を前に多くの観光客で賑わっています
DSC02522.JPG
この辺りは特別保存地域にも指定されているプラカ地区
19世紀の家並みがそのまま保存されているエリアです
DSC02581.JPG
アテネは道は細く、入り組んでいますが
全体像を把握してしまえば、イタリア程治安も悪くなくとても穏やかな観光地
ggP9150901.jpg
経済破綻の為、悪さをする欲のある若者がいなくなってしまったのかもしれませんね
DSC02606.JPG
さ、次の「第1の目的地」へ向かう為アテネにさよなら・・・です
DSC02615.JPG
地下鉄でアテネの郊外の「エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港」へ
DSC02609.JPG
greece-746399_1920.jpg
あ~あ~・・・あおたけさん、ゴメンナサイ タイミング逃しちゃいました
DSC02611.JPG
アテネから18時40分発のエーゲ―航空に乗り込み目的地へ向かう前に~
20190428_172200.jpg
アテネの 「エレフテリオス・ヴェニゼロス空港」ラウンジで軽めの夕食に・・・
nice!(114)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 14

こんちゃん

なるほどアテネの由来はそんな感じなんですね。勉強になりました。
治安が悪いところでは何気に肩に力が入ってしまいます。
第一の目的地とは?
by こんちゃん (2019-06-14 03:55) 

momo

古代ギリシャに想いを馳せると、19世紀の家並みがとても神秘的なものに見えてきますね^ ^
by momo (2019-06-14 06:55) 

tommy88

3枚目写真のポスターで唐辛子を咥えている女性の口が恐いです。
大きいからハバロネなのかな。
でも全く形が違うし、大きすぎる唐辛子なのかしら。
赤色に弱いからですが気になってしまいます。
きっとヒリヒリしたはずです。
ギリシャは青い空と紺碧の海。
でも港湾工事を中国にお願いしたから、一帯一路の軍港になるなぁ。
港はチャイナタウンになっていくんでしょうか。
それはそれで美味しい炒飯が食べられて良いのかな。

by tommy88 (2019-06-14 07:13) 

横 濱男

路地の落書きが多いですね。。
まぁ、目印にはなるけど・・・(^▽^)
地上と地下駅のギャップが面白い~。。
by 横 濱男 (2019-06-14 08:34) 

よーちゃん

経済破綻の為、悪さをする欲のある若者がいなくなってしまったのかも。。。。
って、喜んでいいのか、悲しむべきなのか(^_^;)
いずれにせよ治安良くなるのは歓迎やけどね。
ギリシャ神話は、詳しくはないけど、登場する神々が
物欲や性欲や俗まみれなのが、オモロいと思います(^。^)
by よーちゃん (2019-06-14 08:43) 

ヨッシーパパ

ホームに入線してくる電車の撮影は、連写機能を使わないと難しいですね。
と、思いつつ、いつも単写で撮ってしまって、よく失敗します。^_^
by ヨッシーパパ (2019-06-14 10:10) 

ma2ma2

ギリシャも落書きが結構多いのですね!
地下鉄は意外と治安の不安も無く乗れちゃうのは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-14 10:18) 

raomelon

ギリシャ神話、アテネの地名の由来
お勉強になりました^^
19世紀の街並みが遺されているプラカ地区
石畳の通りは趣がありますね(*'▽')
走っている電車の撮影難しいですよね…
私はいつもど真ん中ばっかりです(^▽^;)
「第1の目的地」楽しみです♪
by raomelon (2019-06-14 11:40) 

Cedar

アテネの街もグラフィティ真っ盛り、イタリア並みですね。
現代のフレスコ画ですかね。
by Cedar (2019-06-14 13:10) 

とまと

すごい絵ですね~
これはみたら鳥肌ものです^^
by とまと (2019-06-14 18:00) 

あおたけ

なるほど、たしかにギリシャの古代史って、
ギリシャ神話のイメージがあって、
神話と史実が混ざっているかもしれないです。
でも、アテネが人類の歴史において、
重要な場所であること人は変わりないですよね☆
そしてアテネの由来になったお話も
興味深くて面白かったです♪
アテネを離れる前に鉄分のお土産、
ありがとうございます☆
電車のお顔はタイミングを逃しちゃったみたいですが、
地下駅や電車の側面が見られただけでも嬉しいです(^^)

by あおたけ (2019-06-14 19:32) 

koh925

昨日、奥日光旅行から帰ってきました
今回もギリシャのような青空で、相変わらず天気に恵まれましたが
今日は気圧が低いためか?、疲れたためか?、パソコンの前で
眠気に誘われています、二敗目の珈琲を飲むかな!
by koh925 (2019-06-15 13:49) 

テリー

治安が、それほど、悪くないというのは、いいですね。
by テリー (2019-06-15 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ポスターがびっしり貼られた外壁、コラージュのようで面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-16 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。