SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 ギリシャ・アテネ Ⅺ [ギリシャ・Greece]

アテネの街中 お昼過ぎになると良い香りが漂ってきます
DSC02579.JPG
DSC02578.JPG
その訳は~子羊を丸ごとグリルしている香り・・・
DSC02575.JPG
ギリシャ料理はトルコ料理やアラブ料理と良く似ていますが
宗教による禁忌がない点が、食文化の決定的な違い
DSC02572.JPG
トルコやアラブではイスラム教徒が多く豚肉やお酒を摂りませんが
ギリシャでは食べられないものが基本的にありません^^
DSC02555.JPG
DSC02564.JPG
たっぷりの野菜とハーブにオリーブオイル、新鮮な魚貝
地中海の風土がはぐくんだ食材はそれだけで美味しいです
DSC02563.JPG
ギリシャは地中海に接しているため「地中海食(Mediterranean diet)」としても認知されています
DSC02561.JPG
ちなみに地中海食(Mediterranean diet)はユネスコ無形文化遺産として登録されています
羊肉の匂いに誘われ~グルグルと回りましたが~ここに決定!
DSC02562.JPG
ギリシャの食卓には人々の笑顔と音楽! 
DSC02557.JPG
屋外席にしようかと思いましたが、気温はそんなに高くないのに陽射しがやたらと強い!
DSC02560.JPG
20190428_131439.jpg
現地の方々は陽射しにも負けません^^
DSC02559.JPG
薔薇売りのジプシーもやってきます
20190428_134601.jpg
まずは~ギリシャビールでカンパ~イ!
20190428_132633.jpg
ん~キリっと冷えてて美味しい! ギリシャビールではこのブランド:FIXが一番!
20190428_131301.jpg
グリークサラダ(ギリシャ風サラダ)
20190428_131147.jpg
いつでもどのお店でも皆がオーダーしています  
季節の生野菜にオリーブの実とフェタチーズ(ギリシャ特有の山羊のチーズ)が載っています
20190428_131211.jpg
塩とオリーブオイルだけで食べる、いたってシンプルなサラダ
ギリシャにいる間、ずっ~と食べていました 
塩気の強いかなり癖のあるチーズですが、新鮮野菜との相性が抜群!
20190428_131434.jpg
ラムチョップのグリル 我が家は全員ラム好き^^ 
ギリシャ名物で良かった~♪
20190428_132328.jpg
オレガノと塩コショウで味付けしたシンプルな味わいのラムチョップ
大きなレモンを絞っていただきま~す
20190428_132340.jpg
ラム肉もこのレモンも実に美味しい!
レモンはそのままミカンの様にまるかじりしても酸っぱくありません
山がちな本土とエーゲ海の島々といったように地理が多様なギリシャ
海・山の幸、食材に恵まれたギリシャは、オリーブオイルをふんだんに使い
素材の味を活かすシンプルな調理で、美味しいものが食べられていました~
nice!(104)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 14

こんちゃん

初めて見たビールです。
このサラダがめちゃくちゃ美味しそうなんですけど。
シンプルなのに自分では同じように作れないんです。
by こんちゃん (2019-06-11 04:44) 

tommy88

地中海の日差しを受けるなら、まずはビールですね。
で、そのあとは白かな。
喉の渇きを潤すために白、肉食獣でも白で渇きを潤す。
ラムチョップ、ねぇレモンをたっぷりかけてね。
形の悪いゴツゴツしたレモンをたっぷり絞る。
食べ過ぎると気持ち悪くなるけど山羊のチーズもね。
酔って来たら赤、イタリアワインがイイな。
と、考えてたら腹が減って来たので今朝は、炒飯を作るかな。

by tommy88 (2019-06-11 06:38) 

momo

濃厚な山羊のチーズ食べてみたいなぁ〜^ ^炙り焼きのお肉も美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-06-11 06:40) 

横 濱男

子羊の丸焼き・・・考えてみれば残酷ですね。(^▽^)
ラムチョップが美味しそう・・・勿論サラダも。。
by 横 濱男 (2019-06-11 06:46) 

とまと

まるごとグリルはすごいですね~
おいしそうです
by とまと (2019-06-11 08:22) 

あおたけ

子羊を丸ごとグリル、豪快ですが、
スプリングラムでちょうど美味しい時期ですね(^^)
チョイスされたレストラン、
日差しが降り注ぐテラス席が気持ち良さそう〜♪
ギリシャビールでかんぱーい☆(〃゚∇゚)ノ凵
ああ〜、ラムチョップがビールに合って、
美味しそうだなぁ。。。
私もラム肉大好きです(^^)
by あおたけ (2019-06-11 09:00) 

ma2ma2

ラム肉は子羊なので臭みが少なくて食べた粋ですね!
海外でビール飲むときは日本のビールに比べて軽い感じがするので、頭が水に近いビールを想像して飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2019-06-11 10:04) 

Cedar

羊のグリル、美味そう!ギリシャに行ってないけど、NYのグリークレストランで食べたら美味かったです。水割にすると白く濁るウゾーで酔っ払った記憶の方が強烈ですが。
by Cedar (2019-06-11 10:05) 

raomelon

地中海の風土がはぐくんだ食材、魅力的~♪
強い陽射しにはやっぱりビールね
ギリシャビール、飲んでみたいわぁ(*´ω`)
シンプルなサラダが美味しいのは、新鮮な食材だからこそ
レモンをたっぷり絞ったラムチョップグリルも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-06-11 10:28) 

旅爺さん

素敵な屋外レストランですね。このような雰囲気が好きです。
子羊の丸ごとグリルはメキシコかペルーで食べました。
by 旅爺さん (2019-06-11 11:12) 

nicolas

フェタチーズの拍子木切り、初めてみました!
日本ではほぼ、ダイスカット。さすが本場ですねー
さらに、切り方がすごくいい!さすがギリシャ!って感じです~
by nicolas (2019-06-11 17:35) 

ヨッシーパパ

子羊ですと、私にも食べやすいかも知れません。
ギリシャではラム肉が有名だったのですね、
by ヨッシーパパ (2019-06-11 18:38) 

kuwachan

フェタチーズがたっぷり入ったサラダが美味しそう、食べたいな~^^
ヨーロッパでは屋内よりも屋外の席が人気ありますよね。
by kuwachan (2019-06-11 22:09) 

さる1号

丸ごとグリル、豪快でいいな
食べられないものがないのは魅力的
行ってみたいな^^
by さる1号 (2019-06-12 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。