SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 ギリシャ・アテネ Ⅸ [ギリシャ・Greece]

アクロポリスを見ながらの朝食を終え、訪れる日々の快晴に感謝!
20190428_085833.jpg
世界で最も古い都市の1つ・ギリシャの首都、アテネの見どころを散策します
DSC02597.JPG
ヨーロッパ文明の発祥地として知られるギリシャは
素晴らしい古代遺跡や芸術作品を見ることができます
ハドリヌアスの図書館
2世紀頃、ローマ皇帝・ハドリヌアス帝が立てた図書館です
DSC02492.JPG
今では建物の一部しか残っていないので、これが図書館であったとは実感できませんが~
DSC02517.JPG
昔はここに学問や研究結果の巻物が管理されていたようです
DSC02518.JPG
ローマンアゴラ
ローマ時代初期(紀元前1世紀~紀元前2世紀)のアゴラ(市場)の跡
DSC02494.JPG
全体に薄茶色の土がむき出しになっている殺風景な眺めですが
その頃は、市場兼集会場として多くの人で溢れていた場所です
DSC02520.JPG
いつも言いますが・・・紀元前の物がこうして残されている事だけでも素晴らしい
DSC02521.JPG
天文学者アンドロニコスが建てたもので
かつては日時計・水時計・風見の3役をこなしていた場所だったそうです
DSC02549.JPG
カプニカレア教会
DSC02552.JPG
アテネで最も古い教会の1つで初期のキリスト教会です
20190428_145303.jpg
アテネの都市計画の際に取り壊しの話も出たのですが
時の王オットーの父の提案によって保護されることになり、今もその姿を望むことができます
派手な観光地ではありませんが、古い趣のある建物には所々大理石が使われているのがわかります
20190428_145328.jpg
教会外壁のレンガで造られた模様はタロワゾネという手法でアラビア文字を模したもの
DSC02589.JPG
内部には当時のフラスコ画も残されています
ソクラテスの最期を描いた「ソクラテスの死」(ジャック=ルイ・ダヴィッド画、1787年)
見ているだけで涙が零れそうな「絵」です
450px-David_-_The_Death_of_Socrates.jpg
そう、ここは紀元前399年・・・
ソクラテスが最後の問答を交わしドクニンジンの杯をあおり、従容として死に臨んだ場所なのです
ソクラテスは賢者であるという評判が広まる一方で
無知を指摘された人々やその関係者からは憎まれ、数多くの敵を作ることとなりました
暇を持て余した富裕市民の息子達はソクラテスを面白がって追い回し
ソクラテスの試問を傍聴し、その中からは影響されて試問を模倣する者達も現れ
そんな青年達の試問の餌食となった人々もまた、ソクラテスへの憎悪を募らせることとなり・・・
ソクラテスは毒殺(自ら毒を飲み)されたという事になっています
ミトロポレオス大聖堂
アテネの大聖堂だけあって重厚な趣があります
DSC02375-bfb56.jpg
イースターなので、ギリシャ国旗が高々と掲げられていました
DSC02475.JPG
古代の乾いた遺跡を見た後には「生きた見どころ」かも^^
1840年から15年間も掛かって造られた聖堂です
DSC02377.jpg
正面玄関の上部には嫌いやかなモザイク画が施されてるのが特徴の教会
DSC02473.JPG
現在は、大統領の宣誓式など国家行事は全てここで行われています
DSC02474.JPG
見学する際、ショートパンツやタンクトップは不可なので、中には入りませんでした^^
英国教会
DSC02584.JPG
時代「時」を感じることができる観光スポットが数多く点在するアテネ
DSC02585.JPG
歴史的な文化遺跡はもちろんのこと、訪れる人々を古代の世界へと誘ってくれます
nice!(114)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 14

こんちゃん

感激です。
この先ギリシャに行くことはまず無いと思われるので。
by こんちゃん (2019-06-07 04:10) 

tommy88

ギリシャ、地中海、古典、食、老夫婦、イケメン、全ての光と空気が素敵。
なかなかこういう光景はお目にかかれません。
ただ、振り返って拝見した中で恐ろしい写真が1枚。
虻だか蜂だか知らないけれど手に止まって、確かに怪しげな待機。
この映像は朝から驚きで、禁を失いそうになりました。
行動的な活動家を絶賛いたします。

by tommy88 (2019-06-07 06:44) 

momo

新しい教会も立派でカッコいいけれど、紀元前のものを今も見ることができるなんて素敵^ ^
by momo (2019-06-07 07:06) 

ma2ma2

ギリシャもローマ帝国時代の物が沢山残っているのですね!
バチカンとかも短パンやタンクトップでは入れないので、結構服装にも厳しいのですね。
by ma2ma2 (2019-06-07 07:59) 

よーちゃん

紀元前の遺跡が普通に街中にあるのは
確かに凄いわ〜。
そして、ここにもギターやマンドリンを弾く人たちが(^_^)
by よーちゃん (2019-06-07 08:32) 

raomelon

古代の世界にタイムスリップ^^
紀元前の建物が残されているのは、素晴らしいですね
さすが古代遺跡の宝庫
ふらっと散策のつもりで出かけたら、見入ってしまい
帰って来れなくなりそう(^^;
煉瓦造りのカプニカレア教会
小さいながら?重厚感たっぷり、素敵ですね(*'▽')
by raomelon (2019-06-07 10:27) 

ちょろっとぶぅ

カプニカレア教会、めっちゃ好きな感じです。
ギリシャに行くことあったら、絶対行きたい!!
by ちょろっとぶぅ (2019-06-07 12:29) 

あおたけ

ヨーロッパ文明の発祥地のアテネ、
まさに街全体が歴史博物館のようで、
散策するのが楽しそう(^^)
図書館や市場兼集会場などの遺跡から
当時の人々の生活を偲ぶのは、
歴史のロマンを感じますね☆
厳かな雰囲気の英国教会、
見学に入らなかったということは、
ショートパンツやタンクトップで
散策していたのかしら?(笑)
by あおたけ (2019-06-07 13:12) 

koh925

5日から6日、千葉の佐原、銚子へ、近くの老人会6クラブを
集めて旅行をしてきましたが快晴、そして今日は梅雨入り、
私は、ギリシャの空ように晴れ男でした(^^

by koh925 (2019-06-07 14:48) 

横 濱男

古代遺跡・・町の建物のデザインも大きく違わないから、普通に馴染んでますね。
カプニカレア教会、小さくてカワイイ建物だね。。

by 横 濱男 (2019-06-07 16:48) 

ヨッシーパパ

世界遺産が溢れた地域ですね。
by ヨッシーパパ (2019-06-07 19:05) 

とまと

楽器をもって座っている方の演奏が気になります^^
by とまと (2019-06-07 23:05) 

テリー

アテネ、色々、見所がありますね。
by テリー (2019-06-08 19:21) 

たじまーる

紀元前の遺産が残っていることが
純粋に素晴らしいと思います(⌒‐⌒)
やはりアテネは見所が満載なのですね(^○^)

by たじまーる (2019-06-10 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。