SSブログ

モダンフレンチ Graal・グラール [gurmet 創作]

昨年11月に仙台駅近くにオープンした「Graal
Graal :聖杯」という名前のモダンフレンチのお店です
20190529_115846.jpg
出資は「串焼楽酒MOJA」
ミシュラン店「ナクレ」のソムリエだった佐藤さんが手掛けるお店です
4月から再開したランチでお邪魔しました
20190529_120807.jpg
仙台名掛丁のビルの地下 このビル・・・実はとても歴史あるビルです
父~私が学生時代、このビルには良くお世話になりました^^
流れゆく時を育みながら、歴史あるビルにモダン&シックでお洒落な空間
カウンター席中心に、入り口左手にテーブル席の個室があります
20190529_120812.jpg
平日限定ランチ: 3.500円
メニュー : アミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デザート3品
20190529_120748.jpg
着席と同時にセッティングされた溶岩石の様な石
20190529_121323.jpg
スターターの一品はこの石の上に そば粉のガレットの上に新玉ねぎを使ったアミューズ
玉ねぎアレルギーの仲良しyoukoちゃん シェフがアスパラに代えてくれました
20190529_121123.jpg
ん~この一品でからワクワクさせられるランチタイム!
二品目:ヤングコーンの上に自家製ベーコン フォアグラソース
20190529_121951.jpg
はい~~~!美味しい!!
芳醇なベーコン、ベーコンの旨味が零れ落ちた皮付きのヤングコーン
美しい蝶が舞った後の様に振りかけられたフォアグラ
20190529_122029.jpg
お代わりしたくなっちゃいます^^
自家製パンとバター 酸味のあるバター 「たっぷりとお使いください」との事
20190529_121959.jpg
お昼ですが~やはりここはワインを♪
20190529_122235.jpg
ソムリエお任せのワインはフランス産 ランチタイムにピッタリな軽い美味のワインでしたが~
お値段も素敵でした 1グラス:1800円 
20190529_122205.jpg
ドリンクメニューは提示すべきですね お会計後に理解しました
三品目:真鯛、スナップエンドウに仙台セリ
20190529_124326.jpg
夫々の素材の旨味が、程よく火の通った真鯛のそばに寄り添っています
オープンキッチンです カウンターによるライヴ感が溢れています
こちらのシェフは、東京でミシュラン獲得のフレンチ店でシェフをされていたそうです
20190529_122112.jpg
パティシエ女子のスイーツ作りも目の前で見る事が出来ます
支配人&ソムリエの佐藤さんとサントリーニ島のワインの話で盛り上がると~
20190529_130044.jpg
サントリーニ島の白ワインを出して下さいました[左斜め上]
四品目:Japan X(蔵王山の豚肉)、レンズ豆、トマト
20190529_130438-560cf.jpg
ウソの様に柔らかいJapan X  このお肉はホント脂身まで美味しいです 
レンズ豆は私の大好物&サントリーニ島の名産[黒ハート] お肉にはレンズ豆!真面目に合います
20190529_130452.jpg
お口直しの一品:出来たてのクリームブリュレのアイス
20190529_132808.jpg
オープンキッチンだけに色々見る事が出来ますが~
お水を入れたピッチャーはペットボトルではなく、ガラスにして欲しかったかも・・・
食後のお茶はレモングラスをサイフォンで立ててくださいます
20190529_134030.jpg
珈琲・紅茶、ではない所が~流石です 嬉しい~
ジャスミン、緑茶、キウイのデザート
20190529_134006.jpg
抹茶ではなく「緑茶」の程良い苦味がポイントのスイーツ
カウンター越しに作業している姿が可愛いこの女子、パティシエのYUKAさん
20190529_135459.jpg
YUKAさんは市内ホテルでパティシエをされていたとの事
これで~本格的にスイーツ作りの腕が振るえますね^^ 
こう言ったお店では、最後まで笑顔でお客様を送り出せねばならない故に~
パティシエは責任重大 「チョコ作ってたでしょ?」の私達の一言に~
「はい!!では、出来たてのそのボンボンをサービスさせていただきます^^」とこの笑顔[左斜め上]
20190529_135823.jpg
YUKAさんお気持ちの「ミントのボンボンショコラ」が入れられた~
最後の一品:ミニシャルディーズ ずんだのパンナコッタ、ベイクドチーズケーキ
20190529_135852.jpg
フランスではチョコレートボンボンの様に~
最終工程で焼き込まないお菓子類を「ミニャルディーズ」と呼んで食後に楽しみます
焼き菓子の「プティフール」より「ミニャルディーズ」の方が私は断然好み[黒ハート]
最後の最後まで五感で楽しむことが出来ました
(令和なので^^)雅子様の様に一言言わせていただくならば~
これだけ沢山の種の食後の楽しみをいただくより
キャンディボール等を使った「一品」のインパクトの方が、後ろ髪惹かれるかもしれません
ソムリエ、シェフ、パティシエ・・・
夫々の役割のハーモニーこそが、このお店の味&魅力ですね
ミシュラン店の経験と、地元素材を使ったモダンフレンチ
一つ一つの食を楽しみ、選ばれた食材の育った地を想像しながらいただける素晴らしいお店です

グラールフレンチ / あおば通駅仙台駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(107)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 10

momo

石の上に乗せていただくなんて面白いですね^ ^一品一品、丁寧に作られていてどのお料理も美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-06-06 07:25) 

よーちゃん

お料理もお店の内装も素敵やけど
YUKAさんの笑顔がもっと素敵!(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-06-06 11:12) 

あおたけ

オトナっぽい落ち着いたお店でいただく
フレンチランチ、オシャレですね♪
石の上に乗せられたアミューズは、
まさにその名のとおり楽しいサプライズ☆
前菜のヤングコーンも美味しそう。
メインにお魚かお肉か選ぶのでなく、
両方いただけるのが贅沢で嬉しいですね♪
蔵王山のブランド豚は、”X JAPAN”ならぬ、
“JAPAN X” っていうんだ・・・(^^)
パティシエさんの爽やかな笑顔がステキ☆

by あおたけ (2019-06-06 12:04) 

ちょろっとぶぅ

どのお皿も美味しそうo(^∞^)o
大阪なら、絶対行くのになぁ~~~
de、YUKAさんに一緒にパチリしてもらうぅ~♪

軽い赤で、そのお値段は凄いですね(^^;;;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-06 12:23) 

横 濱男

お店も素敵、ランチも素敵、お値段も素敵ですね。。
チョット、敷居が高いかもぉ~!!(^0^;)
by 横 濱男 (2019-06-06 13:46) 

ma2ma2

帰って来ました!
猿も見てきました(^^)
by ma2ma2 (2019-06-06 15:53) 

ヨッシーパパ

豪華なランチ、ドリンクも更に豪華ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-06-06 19:38) 

とまと

石の上に出てくるっていうのはすごいですね~
by とまと (2019-06-06 21:50) 

ようこくん

ランチにしては、ワインのお値段が~~(-_-;)
でも、お料理はどれも本当に美味しそうですね。

by ようこくん (2019-06-07 12:35) 

テリー

素敵なお店ですね。
料理も美味しそうです。
by テリー (2019-06-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。