SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 ギリシャ・アテネ Ⅶ [ギリシャ・Greece]

この日は日曜 ホテル向かいの「無名戦士の墓」へ向かいます
道路真ん中でシャッターを切るのもお得意なviviちゃんです^^
DSC02445.JPG
アテネは便利なトラムが走っています 
2004年のアテネ・オリンピックでの目玉として登場しました
DSC02444.JPG
ニュース映像でもよく登場する国会議事堂とその正面の広場にある
無名戦士の墓・Tomb of the Unknown Soldier
DSC02448.JPG
大きな横長の碑
DSC02454.JPG
約400年間ものトルコ支配に終止符を打った1823年からの独立戦争での戦死者や
それ以降に起こった数々の戦争で犠牲となった兵士たちの霊を慰めるために造られました
d2a87faf-s.jpg
碑の表には、死の床に横たわる兵士の姿が彫られています
20190428_102809.jpg
DSC02467.JPG
DSC02450.JPG
DSC02453.JPG
碑は衛兵たちによって守られています
毎日30分毎に左右の持ち場 1時間毎に衛兵が交代しています
DSC02451.JPG
DSC02457.JPG
DSC02456.JPG
特に日曜の10:50~が大規模な衛兵交代式が行われるとの事
沢山の観光客、観光バスが乗りつけ交代式を見に来ていました
DSC02466.JPG
碑の両脇
古代ギリシャの政治家・ツキジデス:Thoukydidēsの言葉がギリシャ語で刻まれています
20190428_110705.jpg
<右>「英雄たちにとっては、世界中どこでも彼らの墓となりうる」
DSC02461.JPG
<左>「伏している無名戦士の為に、空のベッドが運ばれて来る」
DSC02463.JPG
様々な国に翻奔されて来たギリシャのつらい近代史の一端がうかがえました
DSC02464.JPG
エヴゾナス」という民族衣装に身を包んだ衛兵
20190428_110157.jpg
ギリシャ各地に伝わる祭りや踊りにも用いられている衣装だそうで
肩飾り付きの帽子に広い袖のブラウスと美しい刺繍のあるベストなど・・・独特の服装です
DSC02460.JPG
それにしても~1時間微動だもせずに「無名戦士の墓」を守り抜いた衛兵さん
凄い精神力ですが、最後はチョッとフラフラ? 動画で撮ってしまいました

最後に新たな衛兵が、定位置につけば交代式は終了
日曜の衛兵交代式は大規模なので、沢山の観光客も集まります
DSC02459.JPG
やはりギリシャにもいましたC国人 
碑の上に上ったり場所取りをしていた欧州人の間から顔&カメラ&体まで乗りだし
いつの間にか最前列でシャッターを押し、大声で叫ぶ!笑う!
言わずに入れないviviちゃん「After all it is Chinese!」に「Yes!Chinese!」と開き直る中国人!
お願いだからアジアの恥をさらさないで~~!
どの国へ出掛けても「Are you Chinese?」「你好!」「谢谢!」と言われる悲しい今
nice!(103)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 103

コメント 15

こんちゃん

微動だにしないのは凄いです。
フラつくのはご愛嬌ということで・・・
C国の方々は図々し過ぎますね。
by こんちゃん (2019-06-03 04:03) 

momo

どの衛兵さんも目鼻立ちがハッキリしていて、この衣装が似合う方ばかりですね^ ^
by momo (2019-06-03 06:51) 

横 濱男

道路の真ん中で、写真が撮れるとスカッとしますね。。
衛兵の仕事、きつそう~。。
特別手当が付くのかな。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-03 07:07) 

ぽちの輔

確かに、一緒にしないで貰いたい^^;
by ぽちの輔 (2019-06-03 07:20) 

テリー

台湾では、こういう衛兵は、背の高いハンサムな男性が選ばれると聞きましたが、ギリシアでは、どうなんでしょうか。やはり、女性に、もてるのでしょうか。
by テリー (2019-06-03 07:33) 

旅爺さん

無名戦士の墓に衛兵が居るのは珍しいですね。
by 旅爺さん (2019-06-03 09:31) 

ma2ma2

トロリーバスが走っているのは懐かしい!
鉄道のトラムは色々な国で復活していますね。
グアムはK国が多かったです。
by ma2ma2 (2019-06-03 10:05) 

raomelon

道路の真ん中で!viviさんならではのショットですね^^
動画のフラフラにはクスっとしてしまいましたが
1時間微動だもせずに、素晴らしい精神力
長身のイケメンさんが選ばれるのかしら?^^
独特の衣装に身を包み
足を高く上げて歩く姿は見ごたえがありますね(*'▽')
by raomelon (2019-06-03 12:30) 

ようこくん

そんなC国の人たちがたくさん乗っている通勤電車で毎日げんなりしています。
この前も2回大きなスーツケースが駅のエスカレーターから転げ落ちるのを見ました(-_-;)
by ようこくん (2019-06-03 17:53) 

koh925

私も道路を横断中によく写真を撮りますが、それは信号のある
横断歩道です、大胆で行動力のある私の娘、東京で心配していますよ
衛兵の民族衣装、色が基調ですがやはりエーゲ海の国だからでしょうか
by koh925 (2019-06-03 17:53) 

あおたけ

アテネの黄色いトラムはお写真を見たところ、
線路の無い無軌条電車、
いわゆるトロリーバスのようですね(^^)
いちおう日本では(海外もかな?)
鉄道に分類されるので、
私としては嬉しい鉄分です♪
無名戦士の碑を守るは衛兵さん、
キリッとした表情に誇りが感じられて、
カッコいい〜☆
by あおたけ (2019-06-03 18:36) 

ヨッシーパパ

交代の風景は、TV番組で見たことがあります。
ベストショットですね。
by ヨッシーパパ (2019-06-03 19:25) 

nicolas

衛兵さんの靴も服も、かわいいです!
仕事は真剣だし厳しいのかもしれませんが、なんか南国の香りが。
c国人と一緒にしないでほしいですよね、同じアジアンとしては
やっぱりちょっと距離を置きたいですね・・(*-ω-)
by nicolas (2019-06-03 19:41) 

よーちゃん

西欧の人からしたら日本人もC国人も
見た目だけではわからんよねー。。。(;ω;)
by よーちゃん (2019-06-04 08:42) 

とまと

向こうの人から見たら見分けがつかないからしょうがないんでしょうけど、困りますね^^
by とまと (2019-06-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。