SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 ギリシャ・アテネ Ⅵ [ギリシャ・Greece]

現地の「スイーツ」をいただくのも旅の楽しみの一つ♪
ギリシャのスイーツの多くはトルコから影響を受けたものが多いのですが
DSC02496.JPG
ピスタチオがとても美味しい国なので~先ずはピスタチオのジェラートから^^
20190428_111704.jpg
DSC02504.JPG
イタリアのジェラートに比べると~さほど有名では有りませんが
アテネでは大人気のジェラート店「DAVINCI・ダヴィンチ
DSC02502.JPG
モナスティラキ広場から、古代アゴラに向かう道にあるジェラート専門店です
DSC02507.JPG
DSC02505.JPG
20種類以上のジェラートがあり、どの味にしようか・・・迷っちゃいます
DSC02497.JPG
DSC02499.JPG
DSC02500.JPG
DSC02501.JPG
ジェラートの上には生クリームと薄焼きワッフルをのせ、チョコソースをかけてくれます
DSC02503.JPG
ウハウハ~の見た目でしょう? でも味もウハウハ~! 美味しい~!
ピスタチオ・バニラ・バナナ、3種のジェラートを選んだので14€^^
1種類だと3.5€と安価です  さ、次のスイーツへ^^
DSC02440.JPG
DSC02551.JPG
こちらはフォトジェニックな老舗バー「 Brettos(ブレトス)」
人通りの多いキダシネオン通り沿いにある、ひと際異彩を放つバーです
20190428_142707.jpg
夜の顔は~こちら^^
CDCBCD9548F34480915037CE0C64810B_L.jpg
ズラリとカラフルなボトルが並び、暗闇に浮かび上がる様子はフォトジェニック~☆
このお店ではギリシャのお酒・蒸留酒「ウゾ」を飲むことができます
お~~っと、いけないいけない^^スイーツでした
シンタグマとモナスティラキの間、エオルー通りにある「Lukumades・ルクマデス
DSC02376-b70de.jpg
DSC02593.JPG
DSC02591.JPG
店名の「ルクマデス」とは、ギリシャ風イーストドーナッツです
モダンな造りのこのお店は、ルクマデスショップの先駆けの一店
20190428_145622.jpg
場所的にも、旅行者が行きやすい場所に有ります
テラス席、カウンター席、地元の方もルクマデスを食べながらブレイクタイム・・・
20190428_145629.jpg
20190428_150325.jpg
私達もカウンターで注文し、ホッカホカが出来るのを待ちます
DSC02592.JPG
ルクマデスはベーシックな蜂蜜&シナモン以外に色々なトッピングが選べます
ヘーゼルナッツクリーム入りを選びました
20190428_150812.jpg
ハフハフ・・・ホフホフ・・・熱々~
20190428_151211.jpg
ギリシャ風のドーナッツボールはもちもちした食感と熱々
街歩きで疲れた体に~この甘みはピッタリ!
こちらはスイーツでは有りませんが「クルーリ」というごまパンを売る屋台
DSC02588.JPG
リング状の小麦粉を練って焼いたパンです
年配の方~若い年齢層の方まで、当然のように買って齧りながら歩いていたりします
800px-Simit-2x.jpg
1€のクルーリで朝ごはんを済ませて、そのまま仕事に行くという人も多いようです
DSC02586.JPG
イタリアに比べるとワンコの姿も少ないギリシャ
DSC02600.JPG
物価は安いです と言う事は国民所得も少ないという事でしょうね
驚くことに国民の60%近くが公務員の国 
国が豊かになるには、商売をして儲ける事を考えないといけないと思うのですが
ギリシャって工業製品って余りないんですよね
nice!(115)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 13

こんちゃん

ダヴィンチは他の方のブログで見た覚えがあります。
ブレトス行ってみたい!写真撮りたい!
ルクマデスは疲れた体に良いということは結構甘いのかしら?
by こんちゃん (2019-05-31 04:05) 

momo

カラフルなジェラートがたくさんでワクワクしますね^ ^ジェラートの上にたっぷり生クリーム、間違いなく美味しいですよね^ ^
そういえば、ストレート→縮毛矯正でした^^;なぜか私の行っている美容院ではストレートって表示してあって‥。
by momo (2019-05-31 06:49) 

kuwachan

ジェラート、これは迷いそう!なかなか決められない(笑)
カップも面白いですね。
by kuwachan (2019-05-31 08:02) 

ma2ma2

ドーナッツボール、一瞬たこ焼きに見えました!
イタリアはワンコを一日2回散歩させないと罰金の街もあるそうですね、
by ma2ma2 (2019-05-31 08:58) 

横 濱男

コレだけ沢山のジェラート迷いますが、キレイに盛ってありますね。
日本の場合は、ペッタンコだけど。。
ナッツ類は、味に外れがないし美味しいから好きです。
しかし、カップへの盛り付けが凄いなぁ~!!

by 横 濱男 (2019-05-31 10:18) 

raomelon

wa~o!美味しそう~
ショーケースを覗いた瞬間テンションMax♪
コーンもカラフルで種類が多いのね
これは~本気で迷いそうです^^
ヘーゼルナッツクリームとろ~り熱々のルクマデス
コロンと可愛くて、何個でも食べれそう( *´艸`)
ワンちゃん「ギリシャのスイーツもイケるやろ?」的なお顔
あっ、大阪弁じゃないわね(笑)
by raomelon (2019-05-31 11:31) 

ちょろっとぶぅ

コーンも可愛く迷っちゃう!って思ったら・・・
カップだった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-05-31 12:41) 

あおたけ

ピスタチオが美味しいギリシャのスイーツ、
ピスタチオ好きとしては羨ましい〜☆
ピスタチオ・バニラ・バナナの
3種盛りジェラートが豪華ですね(^^)
ギリシャ風ドーナツのルクマデスは
マラサダの小さいヤツって感じかしら?
でも、ハフハフ・・・のお写真は、
一見、たこ焼きに見えますた(笑)
味のある表情のワンコ、かわいい (・∀・)
by あおたけ (2019-05-31 13:30) 

テリー

ギリシア、60%が、公務員ですか、財政的に厳しく、破綻しそうだというのが、数年前にありましたが、最近は、よくなっているのでしょうか。
by テリー (2019-05-31 16:25) 

ヨッシーパパ

スイーツの梯子、楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-31 19:18) 

marimo

天井高くまで並べられたカラフルなボトル♪
その国の食文化や何気ない日常を垣間見ることができるのも
旅の醍醐味ですね。
by marimo (2019-05-31 21:04) 

とまと

20種類の味は魅力的です^^
by とまと (2019-05-31 22:49) 

アールグレイ

アテネ、エーゲ海に行かれたのですね。
素晴らしい地への御旅行、良いですね^^
たくさんのジェラート、迷いますね。
おいしそう^^
by アールグレイ (2019-06-02 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。