SSブログ

筍登場~GW明けの庭 [happy]

我が家の庭も令和になりました
IMG_0139.JPG
ハナミズキも咲き
IMG_0143.JPG
ツツジも可愛い雄蕊を見せています
IMG_0168.JPG
IMG_0190.JPG
西洋石楠花は三色 
IMG_0169.JPG
この色がviviちゃんだわ~と、遊びに来るお友達に良く言われます
IMG_0174.JPG
でもね、私はこのクリーム色が一番好き
IMG_0178.JPG
紫蘭
IMG_0181.JPG
アヤメ
IMG_0188.JPG
昨年は3個しか実らなかったみかんの木
IMG_0186.JPG
ご覧の様に~~凄い数の蕾を付けています おまけにクロアゲハの姿も数羽!
IMG_0189.JPG
今年はみかんが売れるほど豊作かもしれません! たまたま植えた~みかんの木なんですけどね^^
そして~旅行中も気になっていた我が家の竹藪
IMG_0149.JPG
出てる~出てる~
IMG_0150.JPG
そのまま竹として成長を見守る物^^
IMG_0155.JPG
いっただきま~す!になる物
IMG_0157.JPG
新緑の笹の葉が5月の爽やかな風にそよいでます
IMG_0161.JPG
あらま・・・すっかり抜け殻になったスズメバチの巣
IMG_0156.JPG
美しい砂丘の様なこの柄
IMG_0152.JPG
いつの間に巣を作ったのか・・・
IMG_0153.JPG
と、気を取り直して~筍ちゃん♪
IMG_0158.JPG
八百屋さんで糠をいただいてきて~
IMG_0159.JPG
「たけのこご飯」と「土佐煮」を作り、虫博士にもクール便で送りました^^
IMG_0163.JPG
たけのこの出る時期は、山椒の葉も美しく香ります
IMG_0166.JPG
今年は山椒の葉数も異常なほど多いので、山椒ご飯&山椒味噌も作りました
旅から戻ってから、座る暇がないviviちゃんです
nice!(99)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 11

momo

採れたての筍でたけのこご飯、いいですね〜^ ^みかんの成長も楽しみですね^ ^
by momo (2019-05-30 06:22) 

ぽちの輔

ハナミズキもヤマボウシも真ん中の小さいのが花なんですよね^^
by ぽちの輔 (2019-05-30 06:49) 

たじまーる

5月らしい写真ですよね(^○^)
我が家でも旬のたけのこ食べましたよ
家族揃えて美味しかったとのことでした(⌒‐⌒)
by たじまーる (2019-05-30 07:22) 

横 濱男

タケノコ掘りは結構大変だけど、たまにだったら楽しいけど。
スズメバチの巣、おっかない~ (゜Д゜)
今の時期で、サンボちゃんは目立つね。。
by 横 濱男 (2019-05-30 07:38) 

ma2ma2

今年は筍は裏年みたいで高いですね!
家で取れるのはお得って感じ!
by ma2ma2 (2019-05-30 09:31) 

よーちゃん

庭で筍が採れるなんて、素晴らし過ぎですよ〜(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-05-30 10:19) 

marimo

お庭で筍!広大なお庭なのですね。
抜け殻と分かっていてもスズメバチの巣はスリリングです。
by marimo (2019-05-30 14:28) 

raomelon

令和を祝うかのように咲き誇る花々
華やかですね♪
三色の石楠花にうっとり、美しい~~~
お家でみかん狩りができるかも?
収穫が楽しみですね^^
立派な筍がお庭で採れるなんて…贅沢!
虫博士も母の味に喜びましたね(*´ω`)
by raomelon (2019-05-30 16:55) 

あおたけ

春から初夏へ、
お庭が花盛りで賑やかな時期ですね(^^)
鮮やかなツツジや紫蘭、清楚なハナミズキなど、
どの花もキレイ♪
立派なタケノコは美味しそう!
筍煮に山椒の葉を添えるのもいいですね☆
by あおたけ (2019-05-30 18:05) 

ヨッシーパパ

タケノコに糠は、最近、「ヒルナンデス」で知りました。
もう一品あく抜き用に一緒に入れてましたが、全く記憶に御座いません。
by ヨッシーパパ (2019-05-30 19:19) 

とまと

タケノコいいですね~
おいしい季節ですね
by とまと (2019-05-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。