SSブログ

家族deハワイ Ⅻ ダイヤモンドヘッド登山 [ハワイ・Hawaii]

ハワイに着いたばかりのデューク&虫博士は~信じられない程元気です 
早起き&元気な主人と息子に、この日の朝はカメラを預け
二人の写真を元に~私が追って記事を書くことにします[カメラ]
まだ陽も昇らぬ早朝・・・私が寝ている間に~
20190109_173202.jpg
前日夜から、何やら二人で計画していた~ダイヤモンドヘッド登山へと彼等は出掛けました
IMG_9618.JPG
昔は良くここでプレーした「アラワイゴルフコース」 アラワイ運河の直ぐ脇に在ります
州営だったので、数十年前は4~5000円でコースを回れたんですよ~
今は「州民のみ」しか、予約を受け付けていません
IMG_9631.JPG
ハワイのシンボル的存在「ダイヤモンドヘッド」
IMG_9532.JPG
一昨年、ハワイへ来た際は私も上っていますが~今回は二人にお任せ^^
虫博士はダイヤモンドヘッドには一度も登った事がありません
「絶対に自分の足で登りたい!」「よし!わかった!」そのリクエストにパパが応えます
IMG_9659.JPG
もともとハワイは火山の噴火でできた島々
このダイヤモンドヘッドの噴火は30万年前に起こったきり・・・
IMG_9658.JPG
というわけで~ダイヤモンドヘッドは死火山の外輪山なのです
火山というだけに、中心部分のクレーターはくぼんでいて外側は高さがあります
外輪山の一番高い部分が標高232m そこがダイヤモンドヘッドの山頂です
IMG_9657.JPG
入園料1人$1と駐車代金車1台につき$5
日中は27℃以上の気温なので、日が昇る前から~皆トレイルにやって来ます
IMG_9645.JPG
虫博士が早くて追いつけない・・・と、戻ってきたパパから聞きましたが~
本当に彼は歩くのが早いんです(登るのも^^)
IMG_9646.JPG
IMG_9766.JPG
カハラからハワイカイに続く海岸線、ハナウマ湾の手前のココヘッドまで望める1つ目の展望台
IMG_9649.JPG
IMG_9647.JPG
最後に99段の階段を上ると~~~
IMG_9652.JPG
IMG_9653.JPG
30分ほどで山頂へ到着だったそうです^^ 私は約1時間掛かりましたが・・・
視界一面に海! ダイヤモンドヘッドビーチの珊瑚礁が美しい
IMG_9654.JPG
IMG_9655.JPG
米軍によって造られた山頂へのトレイル
砲台や攻撃統制所の「跡」も残されていますが
実際、ここから攻撃が行われたことは一度もないそうです
カイムキを通ってワイキキへ戻るルート そろそろ日も昇り始めてきました
IMG_9533.JPG
「ウワッ!まだ寝てる~~!!」の声で起きた私 
「あら?もう登って帰って来たの?」
日が昇ると~一気に南国の空気と絵に移り変わるハワイです^^
line_1547157630269.jpg
今、彼等親子が登り~下りて来た山・ダイヤモンドヘッド
IMG_4962.JPG
「全然楽勝~!」と言う20代
還暦を迎えたパパは「まだまだ~大丈夫だよ~」・・・朝8時、二度寝が始まりました
nice!(112)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 15

こんちゃん

ダイアモンドヘッドは登ったことあるような気がします。
もうかなり昔のことで記憶がかなり薄れてます。
by こんちゃん (2019-03-01 04:01) 

momo

私も朝起きるのは苦手なのに、夫は私に輪をかけて起きるのが遅いので、仕方なく私が起きるハメに( ;∀;)朝の山
は気持ち良さそう〜^ ^
by momo (2019-03-01 07:34) 

横 濱男

若いっていいね。。
そう言えば、そんな時代があったなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-03-01 07:36) 

とまと

眺めがいいですね~
by とまと (2019-03-01 08:09) 

ma2ma2

ホノルルはマラソンで走るのも楽しい物です!
3月にハーフマラソンもあるので、1度走るのもお勧めです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-01 08:40) 

たじまーる

ハワイはあまり知らないですが・・・
ダイヤモンドヘッドは知ってます(*^^*)
景色が最高ですねえ!
登り切ったら疲れも飛びそうなくらいの
素晴らしい景色です(*´∇`*)

娘への温かいコメントありがとうございます。
眼の方は大丈夫そうです(⌒‐⌒)
息子はいまのところ感染の方は大丈夫です。

by たじまーる (2019-03-01 08:56) 

とし@黒猫

ダイヤモンドヘッドは、ホテルやビーチから眺めるだけで、
登ったことがないです。
次に行ったら、登ってみよう!!
by とし@黒猫 (2019-03-01 08:58) 

よーちゃん

わはははー。パパさん二度寝ですかー(≧∀≦)
私は登ったことないけど、素敵な景色ですね。
ますますホノルルマラソン行きたい熱が高まってきましたわー(^_^;)
by よーちゃん (2019-03-01 08:59) 

旅爺さん

流石に若くて早いムシ博士には驚きでママが寝てる間に帰ってきますね。ご家族で想い出一杯詰め込んで帰って来ましたね。

by 旅爺さん (2019-03-01 09:49) 

marimo

私もダイヤモンドヘッド登りました(^^
1時間くらいで登頂できるんですよね。
頂上地点での写真撮影が順番待ちで混んでました(笑
頂上からの景色は絶景でした。
いろいろな国の方とすれちがって異邦人であることをかみしめました。
by marimo (2019-03-01 11:42) 

あおたけ

早朝からのダイヤモンドヘッド登山、
虫博士くんは若くて体力もあるけれど、
前日に着いたばかりのパパさんも元気にトライできるなんて、
さすがデューク!(笑)
山頂から望むワイキキの街やビーチが壮観の眺めです☆
この街なみのなかにviviさんが眠っていらっしゃる
ホテルがあるのね(^^)

by あおたけ (2019-03-01 12:47) 

raomelon

viviさんが寝ている間に父子で登山
これも良き思い出になりますね^^
山頂からの眺めが素晴らしい~♪
私も朝は苦手ですが…
この景色が見れるなら、早起きできるかな?^^
楽勝~!とまだまだ大丈夫
温度差はありますが頼もしい二人ですね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-01 14:38) 

英ちゃん

ダイヤモンドヘッドって標高が232mなんだね。
簡単に登れそうな気もするけど階段が多いんじゃ難儀だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-02 00:43) 

kuwachan

ハワイへ行ったらダイヤモンドヘッドには登りたいですね。
20代と60代、それは差がありますよ。
私も姪っ子と旅した時に年齢の差を実感しましたf^_^;)
by kuwachan (2019-03-02 09:23) 

テリー

若い時は、いいですね。可能性が、沢山あるし、体力も、すごいでしょうね。私も、20歳位の時、初めて山らしい山に登ったのが、北アルプス表銀座コース。初めてなのに、槍に登っても、怖いという印象は無かった。
by テリー (2019-03-04 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。