SSブログ

カーテン [happy]

4月から、NYの大学から東京の大学へ、編入が決まった虫博士
先々週、新居を探しに出掛け、一気に~11軒の物件見学[あせあせ(飛び散る汗)]
「ここだ!」と決めた際の一番初めの行為は~やはりカーテンサイズを測る事
独り暮らしに大事な事を知るのは、独り暮らしをした人だけ 先ずは「カーテン」です
20190217_173535.jpg
不動産屋さんがメジャーで計ってくれたカーテンレール190×190
190サイズは既製品では中々見つかりません
数種、あったとしても~良い物がない・・・ならば~作っちゃお!
と、増々忙しくなる日々にも拘らず~母は自分で自分の首を絞め、頑張る事を決意
本人が気に入ったこのカーテン生地 「よ~~し!!」意気込んだのは良いものの・・・
柄物には、上下・縦横の柄合わせ・・・というものがあったという事 あらら~[もうやだ~(悲しい顔)]
生地を買って、家で布を広げてから改めて気付きくのが~viviちゃん[ふらふら]
20190219_133014.jpg
「どうしよ[もうやだ~(悲しい顔)]」「大丈夫!」私の気を取り直し、柄の縦サイズの数式合わせは勿論~虫博士の仕事!
188cmでしっかり柄合わせされた布を切断 そこからは私の仕事^^
先ずはタッセル部分から始めます
line_1550569404921.jpg
カーテン生地なのでミシン針も太い物を使用
line_1550570106451.jpg
それでも~角ではガクッとこの様に針が曲がる始末・・・
line_1550570310530.jpg
下になる部分は多めに捲りをつけると、重さでしっかり安定するでしょう
20190222_182931.jpg
爪にミシンをかけない様に^^
これだけ爪を伸ばしていても~安心して下さい!ぬか漬けも漬けてますよ~
20190223_121204.jpg
アドレナリン大放出 こう言った事には、何時まででも頑張れちゃう
IMG_9782.JPG
黒い糸を透明な糸にチェ~ンジ!
20190223_121534.jpg
フックをつける部分に、フック用の芯を縫い付けます
20190223_122816.jpg
直線だから~簡単~簡単~♪
20190223_122936.jpg
チョッピリ残った端切れを縫い合わせて、クッションカバーも作っちゃお~
20190221_181457.jpg
完成~! 我が家のリビングに片側を下げて感じを見てみました
20190223_133317.jpg
タッセルで止めればこんな感じ
20190223_133447.jpg
余った布で出来上がったクッションは~大と小 
20190223_133029.jpg
旅立つたびに何かしら作って持たせていますが、今回の旅立ちは最後になるでしょう
擦り切れるほど使ってくれると嬉しい
アメリカでの生活はホームステイと、家具付きの部屋だったので
全て何もかも揃えての新生活が始まります  さ、次はお引越し!
nice!(92)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 11

こんちゃん

今住んでいるマンションの窓が既製サイズが合わないんです。
寸足らずで使っています。

by こんちゃん (2019-02-28 04:07) 

テリー

さすが、viviane さん、やる時には、やるもんですね。
by テリー (2019-02-28 06:52) 

あおたけ

マリメッコかな?
ステキなデザインのファブリックですね♪
お江戸でひとり暮らしをする虫博士くんのために
夜なべで生地を縫い合わせてカーテンを作られるなんて、
母の愛を感じます(^^)
タッセルも合わせるなんてオサレ~☆
きっと虫博士くんがカーテンを引くたびに、
viviさんのお顔が思い浮かぶことでしょう(^^)
クッションもステキ!
by あおたけ (2019-02-28 07:18) 

kuwachan

カーテンを作ってしまうなんて凄い!
座布団カバーやベッドカバーは作りましたがカーテンまでは。
お見事です。ステキなカーテンが出来ましたね。
実は私、指を縫ってしまい、それ以来裁縫から遠ざかっています。
イタリアで生地を買ってきたので、そろそろ復活しようかな(笑)
by kuwachan (2019-02-28 09:05) 

ma2ma2

今の家のカーテンはオーダーメイドでサイズを合わせて作りました。
高かったです(笑)
by ma2ma2 (2019-02-28 09:27) 

よーちゃん

わおー!カーテンまで作っちゃいましたか!
流石、viviさん!
でも厚手の生地って針が曲るほど、硬いのね(@_@)!
by よーちゃん (2019-02-28 09:28) 

横 濱男

11軒の物件!!ものすごいハードな。。。気合いが入ってますね。
新しい部屋は何も無くても、カーテンだけは先に欲しいです。
カーテンが無いと夜が寝られない。。
落ち着かないんだよね。。
しかし、自前のカーテンがオシャレェ~!!です。
若い時に、蛇の目ミシンでバイトしたことがあり、この時は刺繍縫いが得意でした。
多分、今は出来ないなぁ~!!
手作りのカーテンとクッションがあれば、お母さんがいつもソバに・・・安心感が出ますね。


by 横 濱男 (2019-02-28 09:38) 

raomelon

モノトーンのカーテン、お洒落ですね^^
端切れでクッションカバーも作っちゃうとは、さすがviviさん
母の愛を感じながら、落ち着いてお勉強ができるお部屋になりそうです♪
次はお引越し!体力いるけど頑張って~~~!(^^)!
by raomelon (2019-02-28 09:45) 

marimo

カーテンとクッションが同じ柄♪とってもお洒落ですね(^^
うちの窓も既成のものでサイズがなく・・・
たぶん丈190なので床から数センチ上で短いのです。
カッコ悪っ でもミシン持ってない(><
by marimo (2019-02-28 10:14) 

たじまーる

虫博士君のために自作カーテン
更に余った記事でクッションまで作られ
純粋に凄いです(^ー^)
オーダーメイドのカーテンは安くありませんし
良かったですね虫博士君(⌒‐⌒)
by たじまーる (2019-02-28 11:02) 

とまと

すごいですね~
さすがです
by とまと (2019-02-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。