SSブログ

家族deハワイ ⅩⅢ ハナウマベイ [ハワイ・Hawaii]

家族3人での朝食 本来、3人とも肉食系ですが~朝食だけは違います
サーモンとデニッシュ&シリアルが二人
20190111_085747.jpg
私はハチミツとフルーツ&コーヒーで十分
軽めの朝食が我が家のシステム 日本では、各々支度をし~各々食べて出掛けます
20190111_085744.jpg
ワイキキから車で東へ約20分のハナウマへ  
IMG_9484.JPG
その昔、ハナウマ湾には売店もあり、おにぎりなども売られていた時代が有ります
そして~誰でも以前は無料で入場できました 時代は変わり~今では有料入場です
IMG_9537.JPG
途中のドラッグストアやテディーズバーガーへ立ち寄り、ドリンクとランチを調達^^
IMG_9539.JPG
到着~!ん・・・ん~~~!? 午前の部の駐車場利用は終了~??ガ~~~ン!
「きっと、警備の人もランチタイムで休憩するはず・・・」
IMG_9544.JPG
ハナウマを通り過ぎたビューポイントでUターン&写真撮影^^
IMG_9546.JPG
戻ってみると~思った通り^^警備の人達はランチタイムに出掛けパーキングへ入場~!
入場料:大人$7.50ドル(12歳以下の子供とハワイ州居住者は無料)を支払い~
IMG_9567.JPG
入口にある海洋教育センターで
義務付けされた「環境保護に関する教育ビデオ」を鑑賞し、坂を下ります
島随一のシュノーケルポイントで、ハワイ(オアフ)=ハナウマと言われるほど美しい湾
58071.jpg
ハワイ語で「曲がった砂浜(uma)の湾(hana)」という名前の意味を持っています
死火山の噴火口に海水が流れ込み、侵食してできた馬蹄形の入り江です
20190112_131256.jpg
青く澄んだ遠浅の海にはサンゴ礁が広がり
以前は、たくさんのトロピカルフィッシュが泳いでい・ま・し・た、と言う過去形
IMG_9568.JPG
昔は誰でも入場出来たこの湾 
マナーを守らない観光客のせいで、かなり汚れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_9552.JPG
IMG_9559.JPG
美しい自然を守るため、ホノルル市は自然保護区に指定しました
なので、一般のビーチとは違い、ツアー・団体客の入場は出来なくなったという訳です
IMG_9557.JPG
少しでもの木陰を探しゴザを敷きます
IMG_9554.JPG
山からは、マングースもちょこちょこと可愛い姿を見せてくれます
IMG_9562.JPG
C国の方は少なく、アジア人では日本人と韓国人の方が多かったです
IMG_9555.JPG
大好きなシュノーケルタ~~~イム! 何時間でも泳いでいられるほど海が好き^^
20190112_140256.jpg
ハナウマの為に息子と主人は新型(全面を覆う)のシュノーケルをアマゾンで購入
この日を楽しみに~お風呂で試したり・・・子どもみたいな二人[わーい(嬉しい顔)] ウケます
20190303210834.jpg
日本では1200円前後でしたが、ホノルルでは50~60$ やはり何でも日本は安いですね
unnamed.jpg
20190112_140337.jpg
ランチタイムは「 TEDDY'S BIGGER BURGERS ・テディーズビガーバーガー
20190112_132418.jpg
大きなパテの手づくりハンバーガーは、いつ食べても香ばしく実に美味しいです
今や、東京・表参道と横浜にも店舗があります
以前、表参道でいただきましたが、やっぱり~本場とは全く別物^^
マングース君も、美味しい香りに誘られ~おこぼれをいただきにやって来ます
IMG_9564.JPG 
食べ終わり~またシュノーケル&シュノーケル 海大好きな家族^^
昔は、波打ち際まで美しい熱帯魚が遊びに来ていたハナウマ湾 (Hanauma Bay)  
正式名称はハナウマ湾自然保護区
IMG_9565.JPG
昔の様なトロピカルフィッシュがいっぱいのビーチに・・・
虫博士が我が子を連れてくる時は戻ってくれると良いけど[ぴかぴか(新しい)]
nice!(90)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 16

英ちゃん

ハワイにはマングースも居るんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-04 00:37) 

さる1号

本場のハンバーガー、いいなー
食べたい~(^¬^)ジュル...
by さる1号 (2019-03-04 06:03) 

たじまーる

何処でも自然が失われていくのは悲しいです。
以前はトロピカルフイッシュもいただけに
余計にそう思えます。
駐車場の休憩タイムは日本とアメリカの
感覚の違いをとても感じます。
日本だと交代要員を設けて通しで管理するけど・・・
外国はそこまでやらなくてもというのが伝わって来そうな(^^;)
by たじまーる (2019-03-04 06:56) 

横 濱男

朝食、美味しそう~、自分のこの位の量が良いかな。
どこに行ってもマナーの悪い人は居ますね。
生活のレベルは上がっているけど、人の質のレベルが下がっているような。。
by 横 濱男 (2019-03-04 07:14) 

momo

ビーチでハンバーガー最高ですね(*'▽'*)早くたくさんのお魚が泳げるキレイな海になるといいですね^ ^
by momo (2019-03-04 07:31) 

kuwachan

ビーチでハンバーガーって美味しさがパワーアップしそうです。
このくらいのサイズのハンバーガーだと躊躇なくかぶりつけますね^ ^
駐車場もランチタイム!
日本じゃ考えられないですが、ま、アリですよね。
by kuwachan (2019-03-04 09:10) 

チャー

ハナウマベイ 懐かしいです
友人と出かけて ビーチでのんびりし過ぎてしまい 帰りのバスがなくなってしまいました ドヒャー!ところが 地元の日本人が 隣に寝転んでいました 色々話をしていたら なんと私の実家の近くに住んでいたことがありました 偶然の出会いでさた そして、ホノルル市内まで送って頂きました(^^)
by チャー (2019-03-04 09:31) 

ma2ma2

ハワイは海での日焼け止め禁止になったり、色々制限が多くなりました!
海外はどれも物価が高いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-04 09:46) 

raomelon

すごく綺麗な海に見えるけど
以前に比べると汚れてしまったのですね…
虫博士とパパさん、お風呂での練習効果が発揮できたかな?^^
小顔に見せるマスクも気になります(*'▽')
シュノーケルタイムを満喫
ビーチで食べるハンバーガーも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-03-04 09:55) 

あおたけ

ハナウマベイ、ホノルルから見ると、
ダイヤモンドヘッドの向こう側ですよね。
むか〜し、私も一度だけ行ったことあるのですが、
ビーチの片隅でトップレスの方をお見かけして、
その印象が今でも強く残っています。。。(^^;)
スミマセン、こんな記憶で(笑)
曲がった砂浜って名のとおり、
美しいカーブを描く砂浜とクリアな海、
見事な眺望のお写真ですね☆
このキレイな海にトロピカルフィッシュが
再び戻る日が来ますように。。。
by あおたけ (2019-03-04 11:56) 

とし@黒猫

ハナ馬へ行ったら、シュノーケルやんなきゃね!
安全にシュノーケルができるところは少ないです。
5m防水とかのカメラが使い捨てで売られているので
魚を取るのも楽しいですよ。
by とし@黒猫 (2019-03-04 14:18) 

marimo

vivianeさんが可愛いお孫さんと訪れる頃には
トロピカルフィッシュが泳ぐビーチに戻るといいですね(^^
by marimo (2019-03-04 16:58) 

ヨッシーパパ

新型シュノーケル、顔に密着するのが不思議です。
空気の入れ換えなど、興味津々です。
by ヨッシーパパ (2019-03-04 18:54) 

とまと

マナーは守って観光したいものですね~^^
by とまと (2019-03-04 22:11) 

よーちゃん

今はそうなんですね。。。
30年前、無料の頃に行きました。
なんか悲しいわー。
by よーちゃん (2019-03-05 08:39) 

Cedar

ハナウマベイもだれのせいでああなったのか?わが国の観光客の責任もすこしはあるんでしょうね。
by Cedar (2019-03-07 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。