SSブログ

家族deハワイ Ⅵ チャイナタウンへ行こう~  [ハワイ・Hawaii]

チャイナタウンは、オアフ島ダウンダウンの西側一帯に広がる「中国人街」です
観光スポットとして有名な「カメハメハ大王像」から徒歩10分ほど
o0800060011836591122.jpg
歩けば直ぐ・・・交通標識が中国語で併記され、チャイナタウンに入ったことが分かります
IMG_9687.JPG
20190114_124102.jpg
中国語や東南アジアの言葉が耳をつき、一瞬ハワイにいる事を忘れてしまいます
IMG_9662.JPG
IMG_9670.JPG
この記事の写真だけスクロールして眺めていると~
ん?viviちゃん、今度は中国?台湾?と、思われてしまうかも・・・
IMG_9685.JPG
ここは、観光客が溢れかえっているワイキキとは全く違う、地元民の生活の場です
IMG_9677.JPG
IMG_9686.JPG
私が若い頃、ハワイでお買い物と言えば~「Liberty House・リバティハウス
リバティハウスは、ハワイに本社を構えていた老舗百貨店でした
2001年にメイシーズに買収され、今では店名も聞くことはありません
IMG_9680.JPG
そのリバティハウスのペントハウス(アウトレット店)が、ここチャイナタウンにあり
ハワイへ来た時は、何よりも先ず!一目散にこのチャイナタウンへ来ていました
今や何処にでもある「アウトレット」を創成したのも、このリバティハウスでした
IMG_9664.JPG
ホノルルの港に寄港する貨物船の乗組員らに食事や宿泊
夜のエンターテインメントを提供するお店が集まり、19世紀このチャイナタウンは出来ました
IMG_9661.JPG
椰子の木がある風景にヨーロッパ調の建物 
中華系のお店が軒を連ねチャイニーズ達が集う 何だか不思議な光景
IMG_9683.JPG
IMG_9674.JPG
これが~ハワイのチャイナタウン 
地元民の生活に触れられる・・・私はこの町が大好きです
IMG_9675.JPG
IMG_9665.JPG
チャイナタウンというと飲茶ですが~そちらはこの後の記事で^^
IMG_9682.JPG
IMG_9669.JPG
先ずは、虫博士の好物の「マナプア」を買いに
ROYAL KITCHEN  ロイヤル・キッチンへ
dsc-8991-largejpg.jpg
以前も記事にしていますが
ハワイで一番美味しい「マナプア(ハワイの肉まん)」が食べられるお店です
20190114_123212.jpg
20190114_123128.jpg
やはり人気店&viviちゃん食べログの影響?^^もあってか・・・
20190114_123057.jpg
一昨年は置かれていなかった「番号札自動券配機」が設置!
20190114_123109.jpg
有名になってくれることは嬉しい事^^ 数分待ちます
20190114_123117.jpg
これこれ~このお店のマナプアは~柔らかくジューシー! とっ~ても美味しいんです
IMG_9112-86f5a.jpg
中華街でいただく「叉焼肉まん」を想像して下さい
八角の香りがプ~~ンとする叉焼を「パン」で包んであります
中国や日本の肉まんと異なるのが、この外側がパンだという点
他にも、1個:$1.5という格安で、10種類以上のマナプアが楽しめます
IMG_9671.JPG
ホテルの朝食にもそろそろ飽きてきたこの日の朝は~
チャイナタウンで早めの飲茶にします^^
20190114_114319.jpg

Royal Kitchen飲茶・点心 / ダウンタウン / チャイナタウン)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 86

コメント 14

こんちゃん

ハワイはかなり昔に2度ほど訪れただけ、当時はチャイナタウンがあることすら知りませんでした。有名なところにしか行ってないです。
マナプア美味しそう!
by こんちゃん (2019-02-18 04:04) 

横 濱男

ハワイでチャイナタウン!!何だか不思議な感じ。。
そうそう、外人墓地と元町散歩します・・・コメントでがあったので、
サプライズを求めて、時間も適当に行ってみようかな・・・と思い石川町に行きましたよ。
サプライズが無くても、元町~山下~ワールドポーターズでマラサダ食べて・・・
ランドマークでフルーツサンドイッチ食べて帰ろうかな・・・と予定。
そしたら、イキナリ予定外の雪降りのサプライズ・・・
傘も無く、途中で帰りましたとさ・・・(´д`)

by 横 濱男 (2019-02-18 06:47) 

あおたけ

ホノルルの一角にあるチャイナタウン、
たしかにお写真だけ見ていると
上海か台湾みたいな雰囲気ですね(^^)
アウトレット創成のリバティハウスは初めて聞きましたが、
90年代に私もハワイへ行ったことがあるので、
その時にはあったのかな。。。
ハワイの肉まんのマナプア、
饅頭というよりパンみたいで面白いですね♪
食べてみたい(^^)
by あおたけ (2019-02-18 06:49) 

たじまーる

観光客が少ない地元の方が多い場所の方が
そのままの生の街の姿が見れるので良いと思いますね(⌒‐⌒)
何時もコンビニなどで食べる中華まんと違って外側の部分がなるほどです(^ー^)
by たじまーる (2019-02-18 06:51) 

tommy88

チャイナタウンのマクドナルドは時間帯によっちゃ全く英語が通じませんが、不思議な現象です。密入国した方が一宿一飯の労働を強いられているのかなと思ったりします。いま、アフリカはあちこちでチャイナタウンが生まれているらしく、食も文化も含めて席巻するチャイナ、うーん、でも美味しいしなぁ。
ダウンタウンにはCARPって広島出身の方の店がありました。そういう店は応援したくなるのは、広島ファンだったからかしら。
ホームレスとカートは切っても切れない関係ですが、便利で楽な生活様式、いちどそちらに行くと辞められないんでしょうね。

by tommy88 (2019-02-18 07:21) 

momo

10種類もあるなら、飽きることもなさそうですね^ ^ジューシーなお肉げ美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2019-02-18 07:32) 

テリー

ハワイで、チャイナタウンですか、中国人はどこでも、群れて暮らしていますから、街が出来ていてもおかしくないですね。シンガポールにも、昔からチャイナタウンはありましたしーー。
ハワイ5-O(ファイブオー)というハワイを舞台とする警察のアメリカのテレビドラマが、シリーズ8とか、すごく、長く続いていますが、やはり、チャイナタウンは、犯罪の温床になっているのかなって、勝手に、想像しています。それとも、世界中から、金持ちが、別荘を持って、暮らしていますから、チャイナタウンの住民は、ほとんど、すごい、金持ちなのかな、という気もします。
by テリー (2019-02-18 07:53) 

kuwachan

ハワイにもチャイナタウンが存在するのですね!
さすが中華パワーは凄いですね。
おかげで私たちは世界各国で美味しい中華が食べられます^ ^
なるほど、ハワイの中華まんは外側がパンなのですね。これも美味しそう。
by kuwachan (2019-02-18 09:00) 

raomelon

ハワイにもチャイナタウンがあるのね~
地元民の生活に触れる!
viviさんの旅の醍醐味ですね^^
ふわふわ~の肉まんに慣れているので
外側がパンのマナプアに興味津々、美味しそうだわ(*´ω`)

忙しかったみたいだけど、少しは落ち着きましたか?
仙台はまだまだ寒そうなので、体に気をつけてね!(^^)!
by raomelon (2019-02-18 11:22) 

ともち

ハワイにもチャイナタウンがあるとは知りませんでした(´・ω・`;)
by ともち (2019-02-18 12:39) 

marimo

カメハメハ大王の像が見たくて、2台が連結したような?
長~いバスに乗ってダウンタウンへ向かったのですが、
カメハメハでは通じず、イオラニパレスと言わないとだめで、
バスの運転手さんに何度も「Ido't know」と言われてしまいました(笑
チャイナタウン面白そうですね(^^
by marimo (2019-02-18 13:35) 

ma2ma2

チャイナタウンは治安が悪いので車じゃないとですね!
グアムは乾季で蒸し暑くないです。
by ma2ma2 (2019-02-18 14:21) 

とまと

ハワイじゃない感じがしますね^^
by とまと (2019-02-18 17:29) 

横 濱男

アレ?帰ったのは15日じゃ無くて・・・14日でした??
「02-14 01:12」のコメントだったので、15日に帰るのかと。。。

by 横 濱男 (2019-02-18 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。