SSブログ

心の浄化 松本の湧水と四柱神社 [Japan]

松本市は町全体に湧水がめぐり
心の浄化と潤いが取り戻せる町だと言われています
IMG_9168.JPG
地下からくみ上げた水が、町中の至る所に見られます
IMG_9180.JPG
IMG_9179.JPG
開智学校
IMG_9237.JPG
明治6年・1873年 筑摩県学(ちくまけんがく)を改め
学制による小学校「第二大学区第一番小学開智学校」として開校
IMG_9241.JPG
工事費は約1万1千円 当時の大工日当が20銭、県知事の月給が20円・・・かなりの高額
しかも工事費の約7割は松本町民の寄附でした 町民の開智学校への期待の大きさが伺われます
IMG_9245.JPG
昭和36年に国の重要文化財に指定されました
IMG_9251.JPG
11月の3連休 松本は朝夕冷たい風は吹くものの、美しい紅葉が迎えてくれました
20181124_131042.jpg
その松本市の中でも最強のパワースポットと言われる「四柱神社
IMG_9250.JPG
四柱神社は、長野県松本市の市街地中心に鎮座する神社
IMG_9256.JPG
すべての願い事が叶う「願いごとむすびの神」として知られている神社です
IMG_9255.JPG
活気がありながらも厳かな雰囲気で
地元の方から「神道(しんとう)さん」の名で親しまれています
IMG_9175.JPG
この四柱神社には、その名前の通り4つの神様が祀られています
IMG_9248.JPG
・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ):神様の神様
・高皇産霊神(たかみむすびのかみ):物事を結ぶ神様
・神皇産霊神(かみむすびのかみ):人を結ぶ神様
・天照大神(あまてらすおおみかみ):縁を結ぶ神様
IMG_9247.JPG
これだけのパワーを持った神様が4体も祀られている・・・もう最強の神社ですね
IMG_9254.JPG
この日はお宮参りのご家族が、とても多く見受けられました
IMG_9252.JPG
若い女性の姿も多く、縁結び・復縁・恋愛成就などを願っていたようです
IMG_9253.JPG
神社は桜咲く時期が一番強いエネルギーをいただけると言いますが
こんなに美しい紅葉が見られる時期も、木々の強い息づかいを感じるとこが出来ますね
IMG_9249.JPG
強いエネルギーを感じる「四柱神社」 全ての願いが叶う、と言うだけあって~
早速~大きな願い事が叶いました~^^
nice!(95)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 19

あとりえSAKANA

もう、大きな願い事が叶ったのですか!!
画像からお願いしてみようかしら!!

by あとりえSAKANA (2018-12-12 00:39) 

英ちゃん

紅葉が物凄く綺麗だね。
私の地域と偉い違い?
by 英ちゃん (2018-12-12 00:42) 

こんちゃん

松本のこともよくご存知で。
神社に紅葉って合いますね。
大きな願いとは何でしょう?
by こんちゃん (2018-12-12 03:51) 

さる1号

桜の頃が一番パワーが強いんだ
知らなかった
by さる1号 (2018-12-12 06:22) 

tommy88

早速~大きな願い事が叶う~のは外部パワーだけではないと思います。
大原則的に、本人の捉え方がプラス思考であることが重要。
病は気からと同じで、物事をマイナスにとらえると止めどなく落ち込みます。
考え方が負の連鎖反応をすると、行動も良い結果を導かないと思います。
大きな願い事を叶えるためには、大きなプラス思考が必要だということです。
そんなふうに、強引に、マイナス世界から復活するぞ!
と、言いながらも、四柱神社に行ってくるかな。

by tommy88 (2018-12-12 06:53) 

横 濱男

以前は松本もチョイチョイ行きましたが、
殆ど温泉宴会でしたね。(^▽^)
松本は、上高地や岐阜県の平湯、飛騨高山に行くときの通過点でした。
by 横 濱男 (2018-12-12 07:07) 

ma2ma2

神様は柱と数えるので4つの神様を祭った神社ですね!
この神社は行ったことがないです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-12 07:53) 

momo

すべての願いが叶うなんてすごい!もみじがとってもキレイですね〜(*'▽'*)
by momo (2018-12-12 07:59) 

hatumi30331

良かったね。(*^^*)
お互いに、自分労りつつ、無理せず、楽しい毎日を❗
ね。o(^o^)o
by hatumi30331 (2018-12-12 08:07) 

とまと

紅葉のいい時期にいかれましたね
ばっちりですね
by とまと (2018-12-12 08:33) 

よーちゃん

すぐに願いがかなったなんて、四柱、まさに最強ですね。
紅葉もステキです(^。^)
by よーちゃん (2018-12-12 08:46) 

あおたけ

四柱神社の入口脇にある大手門跡広場、
以前はこの場所に親戚が営むお店(本屋さん)があって、
四柱神社や縄手通はよく遊びにいっていたのですが
お店の閉店後は土地を松本市に寄贈して
私もあまり松本にいく機会は無くなっちゃいました。
・・・という、ちょっと思い出の地です(^^)
紅葉がきれいないい時期に訪れましたね♪
by あおたけ (2018-12-12 09:05) 

raomelon

全ての願いが叶う四柱神社
お写真からもパワーが伝わってきます!
美しい紅葉からもパワーがいただけましたね♪
早速の御利益、良かったですね^^
桜の時期に行ってみたくなりました(*´ω`)
by raomelon (2018-12-12 10:45) 

tommy88

ハツミさんが来た、いいねぇ。
旅は個人手配ですよいつも、ほとんどね。
でもね、教え子の仕事ぶりを見に、旅行代理店はよく行きます。
JTB、近ツリ、HIS、冷やかしに行きながら、流行チェック
そうでもしなきゃ、万歩計のカウントが増えません。
ただ、paypayを使って購入すればメルボルンが安くなるHIS。
これは心動いていますよ、しかも当たれば、お! って。
来年の海外遠征からはレンタルWi-Fi も用意周到です。

by tommy88 (2018-12-12 13:58) 

ヨッシーパパ

綺麗な紅葉ですね。
信州は、教育県で有名ですね。
by ヨッシーパパ (2018-12-12 18:15) 

テリー

4柱神社をお参りして、そんなに、早く、願いが叶いましたか。
私も行かねばーー。
by テリー (2018-12-12 19:31) 

kuwachan

紅葉が見事です。いい時期に行かれましたね^^
by kuwachan (2018-12-12 21:29) 

nikki

紅葉きれいですね。
by nikki (2018-12-12 21:46) 

たじまーる

大きな願い事が叶って良かったですね(*´∇`*)
全ての願い事が叶うとストレートに言っていることが
凄いですね(゜ロ゜;ノ)ノ
更に紅葉も綺麗で良い神社だと思います。

先月から体調不良や仕事の失敗など
あまりいいことがないのでこのままだめそうなら
最強の神社にすがろうかと(まじめに)考えてしまいますね(-_-;)

by たじまーる (2018-12-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。