SSブログ

松本名物・馬肉料理 新三よし [gurmet 肉]

松本の名物は何?と、ググってみると~「さくら肉・馬肉」なんですね~
IMG_9118.JPG
信州は古くから駿馬の産地で、多くの野生馬が生息する地だったそうです
明治以降は食用と流通し、この地域では貴重なタンパク源となったようです
・・・となれば~viviちゃん、行かねばなりません^^
IMG_9117.JPG
「新三よし」は創業明治32年の松本うら町、料亭三よしの味を継承し
郷土名物・馬刺料理専門店として、こだわりの味を極めた新しさの中に伝統を感じる料理店です
IMG_9119.JPG
馬具や食&生活に貴重だったお馬の歴史を語る品々が飾られた店内
IMG_9119.JPG
IMG_9121.JPG
「料亭三よし」は当時は結婚式場としても使われたいたんですね
IMG_9141.JPG
その頃の写真が壁面に飾られています
IMG_9139.JPG
IMG_9140.JPG 
私達は1階席に通されましたが、賑やかながら落ち着いた店内
IMG_9136.JPG
先ずは~ビール 美味しい料理のビールは「瓶」じゃないと!^^
IMG_9127.JPG
山葵 おひたし 450円
IMG_9134-7be71.jpg
山葵菜のおひたしは、春先に我が家でも良く作りますが・・・
20181123_200647.jpg
今の時期に、この様な茎の長い物は初めてです ピリッとした香りが美味!
そば米入り「たてがみ」たたき 信州葱味噌焼 580円
IMG_9133.JPG
甘からず塩からずの信州みそと、たたきにされた濃厚な脂身「たてがみ」の絶妙なコラボ
これ、日本酒好きにはたまらない逸品です でも、酔うのでビールでいっちゃいますよ
ここまでは「お酒のあて」で~
馬肉料理 桜づくしコース 3900円 をお願いしました 全て馬肉料理ですので悪しからず・・・
小鉢・しぐれ煮
20181123_194455.jpg
サラダ・さくら肉の冷しゃぶサラダ
20181123_200743.jpg
しぐれ煮も冷しゃぶも全く馬臭さを感じません 新鮮な馬肉を使っているのでしょうね
お刺身・霜降り、赤身、たてがみ
20181123_194437.jpg
赤身肉は弾力のある肉質でさっぱり
白いお肉はたてがみと言われる脂身 何方も生姜と特製のタレでいただきます
脂が美味しく濃厚で甘みすら感じられます
20181123_194555.jpg
なかでも~霜降りは絶品!馬刺を味わう醍醐味は霜降り
このお店の霜降りは実に素晴らしいです!!
お鍋・さくら鍋
20181123_194447.jpg
夫々のテーブル上にはIHが完備 いつでも桜鍋を楽しむことができるそうです
すき焼きと同じく「生卵」そして~さすが信州らしく「りんごのすりおろし」が置かれます
20181123_194451.jpg
馬肉とりんご=これが~絶品! 
薬味としてしてではなく、より馬肉を美味しくいただく為の魔法の様なりんごちゃん
20181123_194922.jpg
フルーティーで、汁の甘さとりんごの酸っぱさ これぞ~三味一体!
串焼・モツ、美女椎茸軸はさみ、たてがみ長ネギはさみ
20181123_201734.jpg
このモツも勿論~馬肉ですが、寧ろ豚や鶏の様な臭さは全く感じずコリッコリ~
20181123_202042.jpg
揚げ物・竜田揚げ、ピリ辛南蛮酢
20181123_203339.jpg
これが馬肉!?と言わんばかりの柔らかさ・・・素晴らしい
お食事・にぎり寿司
20181123_210358.jpg
馬肉に丁度いい酢飯加減 もうため息の逸品です
デザート・さくら、アイスクリーム
20181123_210611.jpg
さくら肉にかけて、アイスクリームの上に桜の塩花 
このコース、参りました!
地元の方からも、観光客もからも愛されている人気店の様で
この日もウェイティングシートには名前がビッシリ! 私達も30分ほど待ちました
中信以南、昔から馬肉文化で支えられてる地区なので
東北では高価な馬肉料理も、このお店の様にレベルの高い品が安価で楽しめました^^

新三よし郷土料理(その他) / 松本駅西松本駅北松本駅

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 18

英ちゃん

馬肉と言うと、熊本県と思っちゃうけど松本の名物でもあったのか~
馬肉料理は、うまかった事でしょう(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-11 01:33) 

tommy88

生きるためには何でも喰います、人間だから。
ワニもエミューもカンガルーも食べます、絶滅するまで朱鷺も食う。
馬肉は岩見沢で初めて食べて、青森、八戸かな、そこでも食いまくり。
馬肉は、おそらく食うに困って食う地域だと思います。
大阪や東京の「タケル」というチェーン店で最近は食えます。
馬肉は再び流通が始まったのでしょうか。
私は馬肉より鹿肉が好きです。
北海道ではクジラも熊も鹿も食べた食いしん坊です。
しかしながらまだ馬のコース料理は食べたことがありません。
特急あずさに乗って妻と行くかな、メモメモ。
銀座SIXの地下でパンを買い屋上で三女と食ってきました。
なかなか良かったです、ハイ。

by tommy88 (2018-12-11 05:17) 

横 濱男

馬肉は郷土料理ですね。
松本の馬肉は知りませんでした。
信州リンゴは美味しいけどね。。
by 横 濱男 (2018-12-11 06:59) 

チャー

たてがみ は脂が乗っているんですね〜
馬とりんご の桜鍋もとても美味しそうです 割と近所に桜鍋と看板のあるお店がありますが 入ったことはありません、気になります^ ^
by チャー (2018-12-11 07:03) 

momo

馬刺し大好物です!美味しそう〜(*'▽'*)りんごと馬肉は信州ならではって感じでいいですね^ ^
by momo (2018-12-11 07:29) 

ma2ma2

馬刺しとか色々な部位が楽しめますね!
隣の山梨に行くとこれが鶏肉が名物になりますね、山一つで食べるものが変わりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-11 07:55) 

たじまーる

馬肉は熊本のイメージが強かったので
信州(松本)で良質で且つ安価で戴ける馬肉の
お店があるのですね(^○^)
(私の中では)お口にやさしい馬のお肉が堪能出来そうで
とても良さそうなお店ですね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-12-11 08:01) 

こんちゃん

馬はお刺身くらいしか食べた事ないです。
このお値段で素敵なコースですね。
by こんちゃん (2018-12-11 08:18) 

旅爺さん

お早う御座います。
昔ながらの町やお店の様子そのままの感じですね。
馬肉は食べたことが有りません、馬くねえからよ~!(=_=)笑
当地は今朝も極寒でストーブガンガン焚いてます。
by 旅爺さん (2018-12-11 08:21) 

テリー

馬肉って、少し、抵抗がありましたが、こういう料理を見ると、食べて見たくなりますね。
by テリー (2018-12-11 12:37) 

koh925

寒くなりましたね
12月に入り夏日の気温もありましたが、昨日は今年一番の冷え込み
そんななか、近隣の自治会長があつまる忘年会に顧問ですから出席しましたが
帰りが午前様になってしまいました、家内に心配をかけました
不良青年??ですね
松本は私たち夫婦の新婚旅行先ですが、何年前なのか忘れました(^^

by koh925 (2018-12-11 15:16) 

アールグレイ

馬刺しは食べたりしますが、このようなコース料理はないです。
とてもおいしそう^^
アイスに桜の塩花、こちらもいいですね。
桜の塩漬けをのせたりして、自宅でも楽しめそうです^^
お父様のお怪我、そしてヴィヴィアンさんも体調を崩されたりしていたのですね。
大変でしたね。
お大事にされ、無理されないようにしてくださいね。

by アールグレイ (2018-12-11 17:08) 

あおたけ

お!松本駅からも近い、
老舗の「新三よし」さんですね(^^)
信州名物の馬肉料理、美味しいですよね〜♪
私のように一人旅だとさくら鍋はなかなか食べられませんが、
馬刺しや馬モツ煮は地酒に合わせて食べています☆
美味しそうなお料理のお写真を見ていたら、
松本に行きたくなっちゃいました。。。(^^)
by あおたけ (2018-12-11 17:21) 

とし@黒猫

馬肉は、長野県の専門店で食べたのが美味しかったです。
馬刺しは、柔らかくて美味しいですし、すき焼き風の鍋にしても美味しいですね。
by とし@黒猫 (2018-12-11 18:17) 

ヨッシーパパ

馬肉は、熊本が有名ですが、信州も負けず劣らす有名ですね。
私は、熊本で馬肉尽くしを頂きましたが、途中から他のものも食べたくなりましたが、メニューには馬肉料理しか無かったので、ちょっと困りました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-12-11 19:13) 

八犬伝

ほぅ~、この店ですか。
これで、3,900円のコースとは安いですね。
by 八犬伝 (2018-12-11 20:49) 

kuwachan

碌山美術館に行った時かもしれませんが
穂高の近くで一度馬肉を食べた記憶があります。
何度も長野へは行っていますが、食べたのはその時だけかも^^
by kuwachan (2018-12-11 21:31) 

とまと

馬肉料理おいしそうですね~

by とまと (2018-12-12 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。