SSブログ

蔵王クリームチーズ [gurmet 日]

チーズ大好きです 蔵王の麓にも美味しいチーズの工場が沢山有ります
20180901_144555.jpg
中でも、蔵王山麓の新鮮な牛乳から作られた「蔵王クリームチーズ」 
今や世界的に有名になってしまい、東京都内のBAR等でも普通に提供されています
20180901_144618.jpg
20180901_144626.jpg
一般に、世界中でチーズの種類は1,000種類くらいあるそうです
20180901_144629.jpg
硬さや形態の違い、製造過程の相違などから区別され
多くのチーズは原産地の地名を冠して名付けられています
20180901_145722.jpg
名前の付け方は、日本のお漬物のような?感じですね^^
20180901_145718.jpg
蔵王チーズの有名どころが~「蔵王クリームチーズ」と「蔵王クリーミースプレッド」
20180901_145731.jpg
全国的にも有名なので、一度はどこかで食べた事があるかと思います
「クリーミースプレッド」は沢山の味が造られています
定番の「イチゴ」「オレンジ」「ブルーベリー」の他「ガーリック」「ラフランス」等・・・
20180901_145817.jpg
ソーダクラッカーに付けていただく試食は、大盤振る舞いでどんどん出てきます
20180901_145754.jpg
余りの美味しさに一パックは簡単に食べられちゃいますが~カロリーが気になりますね^^
私のおススメは「オレンジ」 ワインには「ガーリック」です
20180901_145744.jpg
クリームチーズは和風にも合いますね~
最近は秋田の名物・いぶりがっこと一緒に提供する居酒屋やBARも増えました
チーズは発酵食品なので、同じ発酵食品のお味噌や醤油とも~とても相性が良いですね
チーズの主原料は生乳(殺菌前の牛乳) そのチーズドリンクや牛乳も販売されています
20180901_145623.jpg
プリンも濃厚で美味しい~
20180901_145630.jpg
私が一番のお気に入りが~このキャビンのアイスクリーム^^
20180901_145704.jpg
ミルクも美味しいのですが~
ザラメくらいの大きさの小さなチーズが入れられた「チーズイン」が超絶美味しいです
虫博士もこの「チーズイン」が大好きでした
20180901_144604.jpg
生乳は、牛の種類・季節や飼育環境・餌料の違いによって質が変化します
ヨーロッパには食文化としてチーズの長い歴史がありますが
日本でのチーズの歴史は~まだまだ長いとは言えませんね
でも、日本の食文化に呼応した「日本独自の作り方や味」のチーズも私は大好きです♪

父転倒の大怪我&私の貧血の為、暫くコメント欄お休みします


チーズキャビン洋菓子(その他) / 蔵王町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(101) 
共通テーマ:blog

nice! 101