SSブログ

道の駅・米沢 [Japan]

昨年4月にオープンしたばかりの道の駅・ニューフェイス  「道の駅米沢」   
やっと繋がった、山形の米沢~福島を結ぶ東北中央自動車道の米沢中央IC傍の道の駅です
IMG_8906.JPG
米沢は山形県南部に位置し、上杉謙信の上杉文化を今に伝承する歴史と伝統を持つ地
IMG_8910.JPG
米沢牛やワイン、果物の産地でも有名です
IMG_8911.JPG
IMG_8908.JPG
IMG_8933.JPG
IMG_8934.JPG
秋のこの時期の私の楽しみが「もって菊」 茹でたてを三杯酢でいただくと最高!
IMG_8917.JPG
種なしの「庄内柿」 都内では手が出ない程お高いとか・・・
IMG_8918.JPG
さすがに新しい道の駅だけあって、セブンイレブンも同居^^
IMG_8922.JPG
しかも~お酒分野の販売も担当しています
IMG_8923.JPG
山形は美味しいお酒も沢山ありますからね
IMG_8925.JPG
IMG_8924.JPG
天井が高く清潔感が漂う館内には、特産品販売所や↑の様な農産物直売所の他
IMG_8914.JPG
ラーメン・お蕎麦・米沢ブランドの代表格である米沢牛を味わえるレストラン等が並んでいます
IMG_8915.JPG
「米沢ラーメン」 ほんのり魚介系の風味が感じられる、塩味&細麺のラーメンです
IMG_8916.JPG
IMG_8912.JPG
「山形風芋煮汁」 米沢牛が使われている贅沢な芋煮汁
20181008_123938.jpg
里芋もゴロゴロ~ お汁にしてしまうと~どこの産地の牛でも同じですね^^
20181008_124154.jpg
「米沢牛筋の煮込み」 トロトロ~で美味しい!
20181008_123728.jpg
山形ならではの「十割板蕎麦」
20181008_123906.jpg
乾麺ですね 手打ち感や十割感はありませんが~茹で加減と水のさらし方が良いのでしょう
食べやすく、一般受けしそうなお蕎麦でした
こちらも~山形のお蕎麦と必ずセットでいただく「げそ天」
20181008_123929.jpg
付け合わせのお漬物は山形の丸ナスです
20181008_123925.jpg
おから炒り
20181008_123918.jpg
米沢をはじめ、置賜地方一円から、新鮮で取れたての安全・おいしい農産物やお総菜などの販売
米沢ブランドの代表格である米沢牛を味わえるレストラン等・・・
「道の駅 米沢」
IMG_8927.JPG
ここに来れば、米沢の美味しい物が食べられて、お土産も殆んど揃います
市内に観光する前に、ここへ寄ってしまったら~そのまま又高速道へ入り帰っちゃうかも^^

道の駅 米沢その他 / 米沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(105)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 12

旅爺さん

川越は観て食べて歩いて食べて一休みで食べて・・笑
そしてラ~メン!”想い出多い町でしたね。(^_^;)。
爺も行って見たいです。
by 旅爺さん (2018-11-20 06:29) 

横 濱男

もって菊三杯酢・・・食べたことが無いです~。。
みんな美味しそう。。
道の駅も昔とは大違いで、目指して行く人も多いとか。。
by 横 濱男 (2018-11-20 06:39) 

momo

米沢牛の芋煮に牛筋、どっちも美味しそう〜(*'▽'*)朝なのにお肉ばっかり気になってしまいました^ ^
by momo (2018-11-20 07:08) 

とまと

菊は天ぷらでよく食べます^^
by とまと (2018-11-20 08:14) 

ma2ma2

米沢牛を使った料理が沢山ですえん!
米沢ラーメンに蕎麦も良い感じですね、山形は意外とラーメン大国ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-20 09:10) 

旅爺さん

あらら~!”最初の火の見櫓見たらすっかり川越と・・ク~!”
爺としたことが!”市内に観光する前に、ここへ寄って食べて帰るとします、(^_^;)。それにしても沢山食べますね。
by 旅爺さん (2018-11-20 09:48) 

よーちゃん

わおー!美味そうなもんがいっぱい!
そしてお酒もいっぱい!
ほんまここだけで目的の大半が達成されそうやわ(^_^;)
by よーちゃん (2018-11-20 10:04) 

raomelon

道の駅もどんどんお洒落に
快適に過ごせるよう工夫されていますね^^
新鮮な地野菜や果物、美味しい物も満タン♪
道の駅目当てにお出かけしても楽しいですね(*´ω`)
by raomelon (2018-11-20 10:34) 

たじまーる

米沢のご当地グルメがとても美味しそうですね(⌒‐⌒)
最近の道の駅は本当に十分してますね(*´∇`*)
息子が大好きなマスカット(ブドウ)も美味しそうです!
by たじまーる (2018-11-20 18:27) 

kuwachan

山形の特産品がてんこ盛りですね!
米沢の道の駅、行きたいです^^
by kuwachan (2018-11-20 19:55) 

あおたけ

米沢牛すじのビーフシチュー、
これは美味しそうだなぁ。。。
さらに串焼きや牛筋の煮込み、
そして米沢牛だけでなくお蕎麦やラーメン、
ぶどうや柿まで、山形はホントに食の宝庫ですね(^^)
by あおたけ (2018-11-20 20:18) 

八犬伝

牛すじビーフン
と、読めてしまい
なんのこっちゃと思いましたら
牛すじビーフシチューなんですね(^^;
by 八犬伝 (2018-11-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。