SSブログ

晴れたら良いね [gurmet 麺&蕎麦]

お蕎麦、大好きな私 美味しいお蕎麦の噂を聞きつけたら~何処までも行きます[手(チョキ)]
しかし・・・ナビが無いと~ここは中々辿り着く事は出来ない場所でした[ふらふら]
大郷町から吉岡街道を大和インターの方向に進み、インター手前の橋を渡り切った所を右折
IMG_6891.JPG
手前に区切りの無い駐車場が4~5台 お店(家)前には3台駐車可能です
IMG_6891.JPG
まさに田舎の一軒家 良いですね~長閑です 
IMG_6893.JPG
看板や案内があっても、お蕎麦屋さんだという事は~言われないと分かりません^^
IMG_6896.JPG
こちらのお宅、民泊もさせているそうです 
IMG_6894.JPG
玄関で靴を脱ぎ、座敷を通って~奥の突き当りからスリッパを履き廊下を進みます
何だか、田舎の親戚のお家へ・・・ご法事に伺った様な(手伝わなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)])感覚です
IMG_6914.JPG
IMG_6913.JPG
ガラガラ~っと引き戸を開けて「食堂」と書かれた部屋に入ります
IMG_6899.JPG
手作り梅干しや、蕎麦塩・お野菜なども売られていました
IMG_6898.JPG
「こだわりのそば茶」がテーブルに置かれます
IMG_6901.JPG
ん~もう少し蕎麦の香り強いお茶が私は好きです
IMG_6902.JPG
メニューはこちら・・・「そばセット:1200円」「ざるそば:800円」「そばがき:300円」を・・・
IMG_6897.JPG
色々細やかに説明してくれるお婆ちゃま 
「おもてなし」のお漬物 自給自足・自家栽培のお野菜のお漬物 
秘伝豆のお漬物は初めていただきます!
IMG_6904.JPG
一番人気の「そばセット」1200円
天ぷら   サクッと揚げられた無農薬野菜のてんぷらを、蕎麦塩でいただきます
IMG_6905.JPG
ネタは自家菜園?のお野菜でしょうか 中でも生姜の天ぷらは最高でした
お水でしっかりしめた喉越し最高のお蕎麦! 透明感のある二八蕎麦は石臼で引いているそうです
なんて美味しいのでしょう~!噛み応えのある不思議な食感に感動~~!
IMG_6908.JPG
そばがきを揚げた「おかめ」がセットになっています
IMG_6909.JPG
新鮮なそば粉じゃないと出来ない「そばがき」サラッと揚げられた物も美味しい~!
そばがき大好きで、自宅でも良く作りますが「揚げ」は余り私の好みではなく・・・
私は普通のそばがきをいただきました(きな粉)
IMG_6910.JPG
ふんわ~り、蕎麦の香薫るそばがき そのままでもとても美味しかったです
IMG_6911.JPG
デザートは裏庭で取れた甘柿 小ぶりですが上品で、とても甘く~美味しかったです
IMG_6912.JPG
息子さんがそばを打ち、お母さんが絶妙な会話で接客
「ペチャペチャ喋ってて、お待たせしちゃダメだよ」「そうだね、はいはい^^」
何だか・・・この親子の会話も、美味しいお蕎麦の薬味の様な「味」がありました
IMG_6892.JPG

晴れたらいいねそば(蕎麦) / 大和町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(92)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 17

tommy88

もうストーブだなんて言いません。
きっと寒いんだろうなと思っています。
昨日までは30℃近い日差しを楽しんでいましたが。
今は朝が寒くて、エアコンをつけてしまいます。
物価の高いメルボルンでした。
お土産に持参した日本の食材は3倍の値段で、持ち込み商売になります。
遂に今日はガラケー卒業記念日。

by tommy88 (2018-11-21 06:05) 

横 濱男

晴れたらいいね・・・以前TVの番組タイトルでもありましたね。
普通の農家に見えるから通り過ぎちゃうな~!!
かけそば800円にビックリです。。
柿がトロ~っとして美味しそう~

by 横 濱男 (2018-11-21 06:45) 

momo

お母さんと息子さんの人柄がわかるような素敵な蕎麦屋さんですね^ ^デザートの甘柿も美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2018-11-21 08:13) 

たじまーる

てんぷらを塩(蕎麦塩)でいただくの
良いですねえ(*^▽^*)
天つゆでなく塩をかけて美味しいと思える天ぷらは
最高だと思います(^_-)-☆
手作り感あふれるお店でお腹も心も満たされますね(*'▽')
by たじまーる (2018-11-21 08:38) 

よーちゃん

三世代が仲良くやってるのですね。
いいなぁ。
ほんと田舎の親戚の家感覚。
蕎麦も素敵やけど、デザートの柿が最高ー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-11-21 08:38) 

raomelon

座敷を通り食堂に着くまでに迷子になりそう^^;
息子さんとお母さんの会話にほっこり
アットホームな雰囲気が良いですね^^
噂にたがわず美味しいお蕎麦だったのね~
お野菜の天ぷらも美味しそう( *´艸`)
そばがきは食べたことが無いので、食べてみたいです^^
by raomelon (2018-11-21 08:41) 

ma2ma2

良い感じの蕎麦やさんですね!
柿も熟していて美味しそうですね(^^)
そばがきは途中で飽きちゃうのであまり食べないです!
by ma2ma2 (2018-11-21 09:20) 

あとりえSAKANA

【新鮮なそば粉じゃないと出来ない「そばがき」】
そばがき…そばがき…そばがき…(-x-;)
by あとりえSAKANA (2018-11-21 10:16) 

ピストン

こんにちは、ブログ拝読しました。
蕎麦好きにはたまりませんね。
おいしそーーー!
by ピストン (2018-11-21 10:24) 

テリー

こういうお蕎麦屋さん、いいですね。
蕎麦は、80% 位は、輸入だそうですが、このお店は、近くの畑で、収穫した蕎麦で、間違いないでしょうね。

by テリー (2018-11-21 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

干し柿のお写真、画になっててキマってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-21 16:19) 

koh925

昨夜、大阪、神戸から帰ってきました
次男が運転する車の往復です、その間の記事を纏めて拝見しましたが
米沢には置賜桜回廊を巡った翌日に行きましたよ、すき焼きも
食べましたが美味しかった(笑)

by koh925 (2018-11-21 16:37) 

えくりぷす

この季節、新そばでしょうかね。
by えくりぷす (2018-11-21 19:43) 

とまと

なかなかこだわりのそばですね~

by とまと (2018-11-21 22:59) 

nikki

個性的な店名ですね。最近、蕎麦を2日連続で食べました。
by nikki (2018-11-21 23:21) 

さる1号

蕎麦がき、いいなー
食べたい~≧≦q
by さる1号 (2018-11-22 05:45) 

クッキー

新蕎麦の季節ですね、お蕎麦と言えば「おろしソバ」が
好きなんです、ピリ辛の大根おろしはたまりませんねヽ(^o^)丿
by クッキー (2018-11-22 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。