SSブログ

上杉謙信 上杉神社 [Japan]

山形県の南西部に米沢藩30万石の城下町として栄えた米沢
米沢城跡を中心に東と南を山に囲まれた米沢盆地の中央に位置しています
IMG_7718.JPG
当時の面影を残す水堀が印象的な米沢城本丸跡
IMG_7738.JPG
米沢は、江戸時代の長い間、上杉家が治めた地
上杉謙信と言えば、越後の龍・軍神と称されるほど戦上手な戦国武将(大名)として有名ですね
武田信玄と戦った「川中島の戦い」 義を重んじた生き方も相まって今でも人気の武将です
その上杉謙信を祀っているのが、山形県米沢市にある米沢城本丸跡にある「上杉神社」です
IMG_7714.JPG
堀を渡る石橋「舞鶴橋」には、「懸り乱れ龍の旗」と「毘沙門天」の軍旗が掲げられ
上杉謙信に関係する場所である事を感じる事ができます
IMG_7716.JPG
IMG_7717.JPG
舞鶴橋を渡って米沢城本丸跡地に入ります
IMG_7729.JPG
IMG_7735.JPG
IMG_7728.JPG
立派な唐門を通ると、杉の大木に囲まれた上杉神社の拝殿に到着します
IMG_7727.JPG
IMG_7726.JPG
現在の上杉神社の建物は、大正8年の大火で全焼した後、大正12年に再建されたもので
明治神宮や平安神宮の設計者として知られる、米沢市出身の伊東忠太の設計だそうです
IMG_7722.JPG
なぜば成る なさねば成らぬ 何事も
IMG_7719.JPG
・・・の言葉で知られる上杉鷹山は、当時全国で1番貧乏な藩となってしまった米沢藩を立て直した偉人です
IMG_7721.JPG
参道脇には、独眼竜の異名で有名な~仙台藩初代藩主・伊達政宗の生誕の地の碑がありました
display.jpg
政宗は永禄10年(1567)米沢城で生まれ、幼少期から青年期(25歳)まで米沢城を居城としていたんですよ~
IMG_7818.JPG
18歳で政宗は家督を継ぎ、米沢城主となり、会津を攻め滅ぼし南奥州の覇権を握り~会津城に居城を移します
豊臣秀吉による小田原征伐、その後の奥州仕置により会津を没収された為、約1年で居城を米沢城に戻します
IMG_7730.JPG
IMG_7736.JPG
上杉伯爵邸
IMG_7739.JPG
上杉伯爵邸は明治29年、二の丸跡に上杉家14代茂憲(もちのり)伯爵邸として建てられました
当時は敷地約5,000坪、建坪530坪という壮大な大邸宅だったそうです
IMG_7741.JPG
大正8年米沢大火で類焼し焼失
大正14年に、胴板葦き・総ヒノキの入母屋づくりの建物が再建され
東京浜離宮に依って造園された庭園が完成
IMG_7742.JPG
かつて、鶴鳴館(かくめいかん)と称され皇族の御宿所ともなった、文化財的価値のある邸です
IMG_7743.JPG
現在は、お殿様に食べていただくに相応しい料理・献膳料理
米沢の郷土料理や米沢牛等を味わう事の出来る食事処として利用されています
私達の後ろでメニューを見たご夫婦「0が一つ少なければ良いのにね・・・」と話していましたが
私達もそう思い~邸宅の写真だけにしました^^ 
nice!(96)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 14

英ちゃん

上杉神社は知らなかった(゚□゚)
神社には木がいっぱい、上杉だけに植え過ぎたとか?な訳ねーかw
by 英ちゃん (2018-11-19 01:42) 

たじまーる

上杉鷹山はあのジョン・F・ケネディ、ビル・クリントン元アメリカ大統領から
最も尊敬する日本人政治家と言われていますね。
それだけ凄い人物だったと想像がつきます(*´∇`*)
by たじまーる (2018-11-19 06:48) 

横 濱男

上杉神社・・・まだ秋が深まっていないんですね。。
広葉樹が少ないのかな。。
杉だから・・・針葉樹が多い。。(^^)
by 横 濱男 (2018-11-19 06:52) 

momo

立派な邸宅ですね^ ^献膳料理、美味しいんだろうなぁ〜^ ^
by momo (2018-11-19 07:22) 

あおたけ

米沢と言うと米沢牛がまっ先の思い浮かんじゃう私ですが、
上杉家が治めた歴史のある趣き深い地なのですね。
「なぜば成る なさねば成らぬ 何事も」、
日々の生活にも心がけたい格言です(^^)
by あおたけ (2018-11-19 08:52) 

よーちゃん

0が一つ多い米沢牛、懐に余裕があるときに
いただきたいものです(^_^;)
by よーちゃん (2018-11-19 08:52) 

raomelon

上杉家ゆかりの地、伊達政宗生誕の地でもあるのですね
戦国武将のパワーをあやかり
歴史を感じながらの散策もいいですね^^
立派な邸宅に美しい庭園
お殿様に食べていただくに相応しい料理が気になります(^ω^)
by raomelon (2018-11-19 09:27) 

ma2ma2

上杉謙信の神社は知らなかったです!
徳川家康が神になっちゃったので、その他の武将の神社は日光東照宮の後に作られたところが多いみたいですね!
by ma2ma2 (2018-11-19 09:52) 

あとりえSAKANA

思わずGoogle先生で【上杉神社 郷土料理】
で検索しました。なるほど、なるほどー。
HPも立派で美味しそうです。
0がひとつなくなったら米沢牛は出ませんから、
頭の額が1つか2つ減れば、というのが現実的かと
( ^ω^;)
by あとりえSAKANA (2018-11-19 12:17) 

kuwachan

米沢は、天元台にスキーに行った時(月山と同じくスキーです^^;)に
昼食を食べるために立ち寄りました。もちろん米沢牛を食べるためです(笑)
もちろん私たちが食べた牛肉は0がひとつ少ないものだったと思います。
そうそう、ゲレンデで食べた牛肉も美味しかったです
by kuwachan (2018-11-19 12:40) 

ようこくん

確かにお高めですね~。
献膳料理は普通とは違うのかしら~。
私は庶民的にその近くで食べ歩きをしたような記憶が・・・


by ようこくん (2018-11-19 12:42) 

八犬伝

米沢、数奇な運命をたどった城下町なのですね。
戦国武将も、大変でしたよね。
by 八犬伝 (2018-11-19 18:35) 

旅爺さん

米沢市は上杉謙信や伊達政宗などの名将が在したところなんですね。
いろんな歴史や神社仏閣など観光できるところも多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-11-19 19:30) 

とまと

為せば成るは有名ですね~
by とまと (2018-11-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。