SSブログ

小江戸・川越 「食べ歩き♪」 [Japan]

都心から1時間以内で行ける~グルメ・観光を兼ね備えた町・川越
名物&好物の「うなぎ」を少量にしたのは、食べ歩きの為^^
実はこの町、食べ歩きするのに最強の町なんですよ~本日「食べログ」オンパレードです
先ず「スタバ」 蔵の町に合わせた外観が美しいです 余りの混雑に写真のみ
IMG_8760.JPG
蔵造りが並ぶ大通りから一本横道に入ると、何だか懐かしい~通りに出会います
IMG_8729.JPG
菓子屋横丁」と呼ばれるこの通りは~
明治時代から続いていると言われる歴史のある通りです
IMG_8739.JPG
石畳で舗装された約100m余りの通りに、飴細工・お団子・駄菓子等のお店が立ち並んでいます
七味屋さんは東京でもお馴染みですね  我が家は「やげん堀」の七味専門です
IMG_8730.JPG
香ばしい香りに、何も言わず行列の中へ並びだした主人の行き先は「和楽 花音
店頭で売られている、食べ歩き駄菓子「たこせん」が大人気の様です
「ビールを買うなら相方が並んでいる間よ~!」と「たこせん」を焼いているママさんのお言葉
ん~~~?振り向くと~地ビールのお店!「小江戸茶屋
IMG_8734.JPG
IMG_8735.JPG
じゃ、ここはひとつ!川越でしか飲めない「KOEDO・生ビール」を^^
IMG_8736.JPG
ん~優しい風味の女性向けの生ビール[黒ハート] 久し振りにビールが美味しい!と感じたビールです
飲み歩きするには惜しいビールだけど・・・食べ歩きに対しての意気込みは~ここから^^
IMG_8737.JPG
で「たこせん」の行列より早く「ビールが減っちゃう~!」と叫ぶと~
「飲まずに待ってなさい!たこせんとビール最高だから!!」とママさん
置かれているのは、ケチャップとマスタードではなく~ソースとマヨネーズが赤黄の容器に^^
1aaf449a6ac867f105a371d48baebed1d50e3083.jpg
「待たせたね~!たこせんだよ!」
IMG_8738.JPG
パリッパリのえびせんに、川越なのに何故か~明石焼きをサンドしたもの
やはりソースとマヨネーズが手を取り合わなくては・・・の「駄菓子」でした^^
稲葉屋本舗」「紫芋まんじゅう」
IMG_8731.JPG
昭和13年創業の稲葉屋本舗さん 創業当時からの手作りの味を今も守っている人気のお店です
自家製の「紫芋まんじゅう」を割ってみると~紫!芋!
IMG_8733.JPG
お砂糖などは(多分)加えられてない、お芋その物の甘さ加減の餡(紫芋)が美味しい~
食べ終えた後、歯がお歯黒状態になっているのでは?と心配になるほど~満タンの紫芋!
大正三年創業の「玉力製菓
IMG_8740.JPG
飴作りに拘り90年以上の歴史ある老舗の飴屋さん
「玉力」の店名は、初代が自分の名前の一文字「力」と
鉄砲玉あめの「玉」をとって名乗ったそうです
IMG_8741.JPG
色鮮やかな飴の数々 あれもこれも欲しくなっちゃいます
a8c366d22d014ad8c5003eb0c71e2ecee9927f75.jpg
切っても切っても金太郎飴や、お花、格子柄などの定番商品のほか「いも飴」や「かつぶし飴」
こちらはお友達へのお土産に・・・
kashiyayokocho-4.jpg
都屋」:焼き団子
IMG_8742.JPG
1本50円って、今の時代有り得ない「しょうゆ焼きだんご」
86807405f19a95e8494bf0b3d17c19ff72af75b6.jpg
みたらし団子のように甘くない、醤油味の香ばしい焼き団子です 
芋千」: 大学芋
20180819_143512.jpg
地元・茨城産の美味しいサツマイモを使用した大学芋 ネトネト~サクっ!で美味しい~
20180819_143532.jpg
一口サイズに作られているのは、自宅で作る際の主婦の参考になりました
肉の十一屋」:「メンチカツ」
IMG_8775.JPG
川越のメインストリートの一番街から、ちょっと脇道にそれた所にある「十一屋」
20180819_135517.jpg
メンチカツが大好きな父へのお土産にする為立ち寄りました
でもね、このお店・・・揚げ置きしないで、注文が入るたびに上げてくれるシステム
IMG_8776.JPG
メンチカツを注文すると~お店の人がタネに衣を付けるところから作り始めました
だったら~揚げたてを食べてみないと!「恥ずかしい~けど美味しいよ!」と店主さん^^
20180819_135445.jpg
上品に揚がったメンチカツ
20180819_135501_001.jpg
粗挽きの豚肉と玉ねぎのざく切りがゴロゴロ! 二人の歯形が付いていてスミマセン^^
20180819_135640.jpg
お肉の味が舌と脳に染み渡る~メンチでした
石畳の道に飴や駄菓子、漬物店など22軒が連なる横丁
8fb805270b1eb50ad6be34812a526991ca6c9bd5.jpg
菓匠右門」 :いも恋
20180819_130919.jpg
川越と言えば~「いも恋」  全部「いも恋」 並ぶ人も皆「いも恋し」^^
line_1534733945271.jpg
さつまいもとつぶ餡を、山芋&もち粉の生地でやさしく包んだお饅頭
店頭では、食べ歩き用に温かい物を提供してくれますが、お土産用を購入
「電子レンジで20秒温めて食べて下さいね!」と言う訳は~
もち粉が温める事によってモッチモチになるから
20180820_121850.jpg
ホント、冷たい物と、温めたものでは別物! 
割ってみると~中身は殆んどさつまいも!恋をすれば~ここまで思い切った構成が出来る!^^
平成13年に環境省が「かおり風景100選」に認定した菓子屋横丁
8fb805270b1eb50ad6be34812a526991ca6c9bd5.jpg
始まりは明治時代にも遡り、今も人情味のある風情が残る川越
kashiyayokocho-3.jpg
食=人であり、生きる為・人間性を広げる為の術:食べ歩きができるお店が多いこの地
地元の人が普段使いする通り~観光地の雰囲気の高い通り
川越は色々な意味で魅力あふれる町でした

小江戸茶屋和菓子 / 本川越駅川越市駅川越駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


稲葉屋本舗和菓子 / 本川越駅川越市駅川越駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


玉力製菓和菓子 / 本川越駅川越市駅川越駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


都屋和菓子 / 本川越駅川越市駅川越駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


芋千 川越店和菓子 / 本川越駅川越市駅川越駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


十一屋肉店天ぷら・揚げ物(その他) / 本川越駅川越市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


菓匠右門 時の鐘店和菓子 / 本川越駅川越市駅川越駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(124)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 20

ケイkei

どれもこれも美味しそうで・・・目に毒です。。。
by ケイkei (2018-11-16 01:17) 

ma2ma2

川越で食べ歩きも楽しいですね!
大人の財力を見せつけることが出来ますね(^^)
そういえば壊れた洗濯機、新しくなりました。
縦型の乾燥機付きになりました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-16 03:43) 

こんちゃん

ビールとたこせんは最強タッグですね。
これだけ食べたらお腹パンパンじゃないですか?
とにかく楽しい食べ歩き。
by こんちゃん (2018-11-16 04:09) 

momo

揚げたてのメンチカツにできたてのたこせん、どれも美味しそう〜^ ^食べ歩きっていろんなものが食べられて楽しいですよね〜(*'▽'*)
by momo (2018-11-16 07:36) 

よーちゃん

しょうゆ焼き団子がいいなぁ(≧∀≦)
メンチカツも食べたいーっ!!
食べ歩き楽しいですよねー。
by よーちゃん (2018-11-16 08:37) 

raomelon

ビール片手に食べ歩き、いいなぁ~~~
焼き団子の香ばしい香りが漂って来ました♪
川越のお芋を使ったスイーツも充実
見るもの全部食べたくなっちゃいそう…^^;
うなぎをセーブして大正解ですね(^ω^)
by raomelon (2018-11-16 10:10) 

nikki

川越いいところですね。
焼きだんご安い。
by nikki (2018-11-16 12:14) 

kuwachan

川越は生ビール片手に食べ歩きができる街なんですね。
どれも美味しそう^^
そうそう、川越はお芋が有名ですよね。
お芋が大好きなのでこれは絶対外せないわ(笑)
by kuwachan (2018-11-16 12:19) 

koh925

小江戸川越の旨いもの食べ歩き旅、これだけ紹介をしたら
きっと川越市から感謝状が届きますよ

明日は午後から、地元老人会の定例会と懇談会でちょっと一杯
18日から20日までは、次男夫婦と孫を連れて大阪・神戸に住む
姉たちに挨拶回りです、でも19日は雨、どうしてだろう?(^^
by koh925 (2018-11-16 17:13) 

横 濱男

沢山食べましたね。
ビールの量も、この位がいいね。
しょうゆ焼き団子・・・これ食べたぁ~い。。
田舎と同じだから・・
この団子なら食べられます。。
揚げたては、最高のご馳走です。。
高校生の頃思い出します。
校門前のコロッケ屋で揚げたてを食べた思い出・・・
美味しかったなぁ~!!
by 横 濱男 (2018-11-16 17:58) 

あおたけ

お店に入って落ち着くのもいいけれど、
各お店をまわって食べ歩きするのも楽しそうで、
川越の魅力がより味わえそうですね(^^)
地ビール片手にたこせん、芋まんじゅう、おだんご、
大学芋、コロッケ・・・両手じゃ足りないですね(笑)
by あおたけ (2018-11-16 19:55) 

あとりえSAKANA

こーいう旅がしてみたいんですよねー☆
しかし、鰻を少しにしてもこれだけは
食べられないですー( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2018-11-16 21:16) 

とまと

こんなところにいたらずーっと食べていっちゃいそう^^
by とまと (2018-11-16 22:39) 

英ちゃん

焼きだんご50円は安いな(゚□゚)
私も春に川越に行ったけど、川越らしい物は何も食べなかったw
by 英ちゃん (2018-11-17 00:41) 

たじまーる

街の景観にあわせて作られたスタバは
良いですね(*´∇`*)
川越の蔵にほんと馴染んでますね♪
こういう美味しい食べ歩きの旅は楽しそうです(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-11-17 15:55) 

きたろう

こんばんは♪~
今月上旬帰省した折たいへんレアな体験をしました。
どうぞご覧下さい<m(__)m>
by きたろう (2018-11-17 23:44) 

旅爺さん

川越の町は観て良し食べて良し飲んで良しの楽しめる町ですね。
皆さん行ってるようなので爺も食べ歩きしながら楽しんでみたいです、
by 旅爺さん (2018-11-18 10:18) 

プー太の父

小江戸川越は私も4~5年前ですが
埼玉川口市に住む兄に連れてってもらいました。
あれこれ見ながら街を歩くのがとても楽しかったです。

by プー太の父 (2018-11-18 14:44) 

テリー

一度行って見たいと思いつつ、なかなか、行けない川越です。
ネパールだけでなく、ここも、死ぬまでに、行きたいですね。
by テリー (2018-11-18 22:12) 

Simple

こんばんは、

しばらく拝見できていませんでしたが、川越に来られていたのですね!
最近、TVで紹介される事が多いのと外国人も最近増えましたね~。
人が多くて大変だったと思いますが、川越祭りの時は、トンデモないくらいの人が来ます。(2日で100万人レベル)
仙台の青葉祭りをあの狭い通りでやると考えると想像しやすいと思います。(笑) 川越祭りにもぜひお越しを!
by Simple (2018-11-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。