SSブログ

同期会 Sigi君を囲んで [happy]

川越記事途中ですが~お得意のグルメは後回しにして、日常記事を挿みます

小・中学一緒、同期のSugi君から出席者全員に・・・
江戸で300年以上続く、国内唯一「楊枝」専門店さるやの「くろもじ」 有り難う[ハートたち(複数ハート)]Sugi君
IMG_9068.JPG
先週末、中学の同期生で「Sugi君を囲む会」が行われました
20181110_180331.jpg
「視力を失ってしまう前に、中学の同期生達に会いたい・・・(Sugi)」
20181110_183849.jpg
そんなSugi君の想いを伝えるべく・・・
いつも通り、Mayaちゃんが連絡LINEを回し~集まった中学時の同期生約30人
18時から行われた2次会から~私は参加しました
20181110_191114.jpg
Sugi君とは40年ぶりに会う私 
他にも40年ぶり?の話題多きN君(左)等[左斜め下]数人出場!
1541937602615.jpg
20181110_191132.jpg
恩師のKisu先生も駆け付けてくれました (先生は立ち上がっている方です[左斜め下]
1541937594438.jpg
先ずは~Sugi君に再会できた事に「カンパ~イ!」
20181110_183908.jpg
仙台名物の「せり鍋」「金華鯖」等をいただきながら・・・
20181110_184220.jpg
殆んど視力のない彼に、提供されたものをどうしたらいいのか尋ねると~
「お皿の上に何が乗っているのかだけ教えて!」「了解!」お箸を持ちバクバク食べていました
Sugi君の病気は「網膜色素変性」
視野が周辺からだんだん狭くなり、中心視野も失われ失明状態になる病気
遺伝性疾患と考えられていて、お母様も同じ・ご病気だったそうです
0.jpg
現在は有効な治療法がない為、残された視機能で、東京から仙台へやって来てくれました
1541937563200.jpg
彼のお世話をしているグリちゃん 
良い子~~に、杉田君の足元で同期生の賑わいを見ていました
0.jpg
盲導犬協会に登録している私 色々話しかけると「眼」できちんと応えてくれましたよ^^
1541937534789.jpg
神戸&東京から参加のフラッシュ隊[ぴかぴか(新しい)]
20181110_194030.jpg
私達の中学は三校の小学校が集まったマンモス校で、一学年約600名
5年毎に同期会が行われています
20181110_194449.jpg
とにかく仲の良い学年ですが
この日は「俺たち・私達だって、Sugi君に会いたい!」との思いで駆け付けた同期生達 
20181110_193938.jpg
横浜や東京・兵庫からも駆け付けた男子 山形から飛んできた女子・・・ 
楽しい宴はクライマックスの3次会へ 
仙台駅東口から西口へ~グリちゃん・グラ君達が、Sugi君をエスコートします
1541937518444.jpg
20181110_212253.jpg
ほぼ全員で3時会場へ移動 
20181110_232030.jpg
Sugi君の話を聞いていると、全てがポジティブ
「病気だから仕方がない」「頼りたい・頼れる事は~遠慮なく全て頼る!
そんな彼は今でも大手会社に勤め、毎日出勤されています
20181110_212304.jpg
20代後半で発症・発病されたそうですが、家庭を持ち二人のお子さんにも恵まれ
病気を告知された後もその事実・現実を受け止め、前向きに生きて来られたとの事
20181110_223150.jpg
「家庭を持って、子どもを授かって良かったわね」
「う~ん、良かったのかなぁ~」と、頭をかきながら話すSugi君
遺伝的な事を考えると、色々な葛藤も有った事だろうと・・・子を持つ親として意識しました
でも、愛する人との証をこの世に残せた事は、何一つ間違いがない と、私は思います
IMG_9064.JPG
30年ぶりに会ったSugi君 白髪にはなったものの~小学1・2年時、一緒だった頃と変わらず
むしろ、歳を重ねた私達に一番必要な「元気」「力」「素直な心」を持って現れてくれました
IMG_9060.JPG
1次会に出席された恩師のYama先生から、Mayaちゃんへメールが届いたそうです
自分なりの生き方を考え、実行して初めて~自分の幸せと言うものに近づく
そう悟った杉田君は、素晴らしいと思う
「夫々に与えられた人生を、如何に自分なりに生きるか」 
Sugi君に会えたこの日 自分に与えられた「人生」を再認識させられる良い時間を過ごせました
晩秋  街路樹も葉を落とし、ひときわ寒さを感じる仙台の11月ですが・・・
IMG_9061.JPG
この日は、彼とグリちゃんの歩く道を、まるで足元良くするかの様に~落ち葉は道脇へ
集まった同期の皆の想いとSugi君の想いが重なり~「小春日和」の終日でした 
nice!(96)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 17

横 濱男

スゴい結束力ですね。。
全てを受け入れる。。そしてポジティブに生きる。
これが一番だと思います。
素晴らしいSugi君ですね。
自分も、そう生きたいと思ってます。

by 横 濱男 (2018-11-14 07:07) 

裏・市長

もぉ~、朝からべっくりするわ!。

タイトルよ!「Sigi君を囲んで」って、
ワシ、日本での本名が「sigi」君やねん。

本文読ませてもろたら、sugi君やった(笑)。
いつからviviさんの同級生になったのか、
なぜお呼びがかからなかったのかと、
21分ほど考え込んだわ。

そりゃあそうと、学校を離れて何十年も経つと、
先生だか生徒諸君だか、まったくわからんな!。
先生のほうが若々しく見える!(笑)。

ひと声かければ、これだけの人数が集まる…、
というのがまずスゴイ。
仙台と東京、距離はあるけれど、
またちょくちょく集まって
報告を聞かせて頂きたいものです。
by 裏・市長 (2018-11-14 07:17) 

英ちゃん

同窓会も楽しそうだね。
私は同窓会には行った事がありません。
オフ会ばっかし(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-14 07:27) 

momo

与えられた人生を如何に自分なりに生きるか〜難しいけれど人生で一番大切なことかも^_^こういう難病の治療法が少しでも早く見つかるといいですね^ ^
by momo (2018-11-14 08:00) 

raomelon

心温まるお話に朝からウルウルしました(;_;)
現実を受け止め、前向きに生きているSugiさん
素晴らしいですね
自分なりに生きる…なかなか難しいことです
こうして30人もの同期生が駆けつけたように
Sugiさんの周りは、優しさに溢れているような気がします^^
by raomelon (2018-11-14 08:36) 

kuwachan

何事もポジティブに進むSugiさんは素晴らしいですね。
そう思ってもなかなかできないことだと思います。
Sugiさんの要望に応えて集まった同期の皆様の結束力も凄いですね。
想い出に残る一夜となったことでしょう。
恩師の先生がお若くてびっくりです。新卒だったとか?^ ^
by kuwachan (2018-11-14 09:02) 

tommy88

「視力を失ってしまう前に、中学の同期生達に会いたい・・・(Sugi)」
実に重いメッセージだけど、その正直さが強い。
ちゃんと集まる周囲、我々が持つ「時間」の実感があります。
遺伝性で二十代からの覚悟はこれまた重い。
生かされて、生きている自分を、ちょっと考えています。
私にはそういう正直さはないけれど、もう少しまともに生きよっと。
見えるうちに見て、しっかり考えて、南半球を感じてきます。

by tommy88 (2018-11-14 10:14) 

ma2ma2

同期会も良いものですね!
人によっては同じ歳でも老けたり若かったりで色々ですね(^^)
先生が若いですね、これはびっくりです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-14 10:25) 

とし@黒猫

なるほど、小春日和、いい表現ですね。
by とし@黒猫 (2018-11-14 13:13) 

koh925

私たちの、中学校、高等学校時代の同窓会も、長く続きましたが
喜寿を迎えた後に解散しました
皆さん若いですね、でも年齢が分かりますよ
そして私の娘は一番輝いていますよ、親の自慢です(^^

by koh925 (2018-11-14 15:15) 

ちょろっとぶぅ

会いたい!と、集まったみなさん。
素敵ですね。

by ちょろっとぶぅ (2018-11-14 16:45) 

よーちゃん

遺伝する病気、そして発症してもそれを受け止めて
ポジティブに生きる姿、素晴らしいです。
そして全国各地から集まってくれた同級生の絆もステキすぎます。
たとえ完全に視力を失っても、この日の皆さんの笑顔は
きっとsugi君の心に輝き続けることかと思います。
by よーちゃん (2018-11-14 17:43) 

テリー

30年ぶりの再会、懐かしかったでしようね。現在ネパールを旅行中です。ルクラからカトマンズへのフライトが飛んでいませんので、チャーターしたヘリコプターを待っているところです。
by テリー (2018-11-14 17:47) 

ヨッシーパパ

中学港の同期会で30名も集まるとは、凄いですね。
私の所は、同期会すらやってませんので。
by ヨッシーパパ (2018-11-14 18:22) 

八犬伝

えっ、先生が一番若く見えるじゃないですか(^^;
by 八犬伝 (2018-11-14 21:01) 

とまと

同期会いいですね~
これだけたくさんの人が集まるというのはすごいです~
by とまと (2018-11-14 21:50) 

たじまーる

純粋に会いたいと思い皆が集う
とても心に沁みた今回の記事でした。
前向きに生きると良く聞きますが
実際にそれを体現するのはとても難しいですよね。
本当に良い同窓会でしたよね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-11-15 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。