SSブログ

小江戸・川越 (弐) 大正ロマン夢通り [Japan]

蔵の町」から「大正浪漫夢通りエリア」へと歩きます
IMG_8758.JPG
古き良き大正時代を思わせる情緒あふれる大正浪漫夢通り
IMG_8812.JPG
IMG_8765.JPG
通りを歩けば、そこかしこに大正ロマンの風情が漂います
20180819_140014.jpg
20180819_141158.jpg
古きよき大正時代の風情の漂う商店街
IMG_8780.JPG
長さ約200mほど続く石畳の通りに
お土産店や飲食店など、レトロな雰囲気を残す洋風建築が建ち並んでいます
IMG_8779.JPG
テレビや映画の撮影もよく行われるというのも納得の雰囲気です
IMG_8781.JPG
毎日のお買い物や拘りの逸品、川越観光のお土産などを販売する、個性豊かなお店
IMG_8759.JPG
IMG_8813.JPG
少し歩くと現れた「川越熊野神社
IMG_8783.JPG
開運・縁結びの神様が祀られ、「おくまんさま」と地元の人から親しまれる神社だそうです
IMG_8788.JPG
埼玉りそな銀行川越支店  後ろに見える緑色のクーポラの建物です
川越市街に残る、明治・大正時代の印象的な洋風建築の代表格
20180819_141516.jpg
大正7・1918年、第八十五銀行本店として建造されたもので
現在も「埼玉りそな銀行」の川越支店として実際に利用されています
大正~昭和を生き抜いたお爺ちゃん 平成も越え、次の時代にも足跡を残すのでしょうね^^
IMG_8744.JPG
こちらは次の時代「昭和」の色を色濃く残す商店街「川越名店街
IMG_8792.JPG
何だかとても良い雰囲気~  空襲にも遭わなかった城下町なのでしょうね
IMG_8791.JPG
IMG_8790.JPG
コカ・コーラは、真面目に瓶のコーラが販売されています
IMG_8784.JPG
東京都内から1時間の川越
IMG_8789.JPG
城下町として栄えた江戸の面影を今に残した「小江戸」と呼ばれる町
IMG_8750.JPG
IMG_8805.JPG
IMG_8769.JPG
江戸~明治~大正~昭和・・・全ての時が大切に残されていました
nice!(96)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 12

ma2ma2

駄菓子屋には行かなかったのですか!
梅ジャムにミルクせんべいよ懐かしいものが沢山あります!
そして日本一長いお麩も川越名物です(^^)
by ma2ma2 (2018-11-13 00:54) 

英ちゃん

川越は、今年の春ごろに行ったけど、その目的が珍郵便ポスト巡りだったのでゆっくり観光はしませんでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-13 01:04) 

こんちゃん

近くて遠い川越、一度だけ用事があって行ったのですがすぐに戻らなければならなかったので楽しむ事が出来ませんでした。
改めて行きたいです。
by こんちゃん (2018-11-13 03:58) 

tommy88

ブラタモリでは2階に上がったり、塔の中に入ったり。
一般公開されていないところまで見せてくれました。
情緒あふれる街並みで、行きたいと思った数少ない場面でした。
大正ロマンの風情は良くて、小樽も同じように好きです。
見た感じでは川越の方が意図的にコンパクトにまとめられていると思います。
一見の価値は十分にありますね。

by tommy88 (2018-11-13 04:48) 

横 濱男

ここまで町を盛り上げるには、
並々ならぬ努力だったでしょうね。
と、いつも思います。
by 横 濱男 (2018-11-13 06:51) 

momo

この自販機、旅先で見かけて、子供達が珍しがったので買ってみました^ ^私達には懐かしく、子供達には新鮮でした^ ^
by momo (2018-11-13 07:23) 

旅爺さん

ボンネットバスまであるレトロな街並みがなんとも良いですね。
by 旅爺さん (2018-11-13 08:29) 

よーちゃん

おじいちゃん、いい味だしてるわー!!
実にダンディー(≧∀≦)

瓶のコーラにも激しく反応しました!
凄い街並みやわ。
by よーちゃん (2018-11-13 08:41) 

クッキー

ビンのコーラ販売機は、二本を同時には引き出すことは出来ない
何度かやりましたが、駄目でした(≧▽≦)
by クッキー (2018-11-13 13:27) 

とまと

ちょっと昔の感じが残されているのは貴重ですね~
by とまと (2018-11-13 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

川越は古い街並みが残ってて歩いていて楽しいでやすね。
瓶のコーラの自販機 懐かしいでやすね。
自販機に装着されてる栓抜きで栓を抜く瞬間わくわくしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-13 17:40) 

ヨッシーパパ

浴衣の貸衣装も近くにあるんですね、きっと。
by ヨッシーパパ (2018-11-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。