SSブログ

小江戸・川越 (壱) 蔵の町 [Japan]

夏の東京記事は、昔の世界にタイムスリップの情緒溢れる小江戸・川越
20180819_141040.jpg
「小江戸」の名にふさわしい情緒溢れる街並みが大人気の、埼玉県・川越
IMG_8764.JPG
沢山のブロガーさんの記事を見て、是非とも行ってみたかった町です
20180819_141506.jpg
江戸~明治時代を偲ばせる蔵造りが残るエリアから歩いてみます
時の鐘
IMG_8808.JPG
小江戸川越のシンボルの時計台
寛永年間(1624~44年)川越城主が、城下に建てたのが最初
時間を知る手段のなかった当時、庶民たちに時を告げる手段として親しまれる存在だったそうです
20180819_130402.jpg
現在の鐘楼は明治27年に再建された4代目ですが、構造自体は江戸時代の姿そのまま
現在も6時・12時・15時・18時の一日4回、鐘の音が小江戸の町に響き渡っています
IMG_8755.JPG
IMG_8746.JPG
蔵造りの町並み
IMG_8778.JPG
もともとは類焼を防ぐための耐火建築で、町家形式として発達した蔵造り
IMG_8796.JPG
川越一番街エリアの黒漆喰の壁に大きな鬼瓦、重厚な造りの商家が連なっています
IMG_8807.JPG
IMG_8806.JPG
江戸の面影を留めた街並みは
国の「重要伝統的建造物群保存地区」「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されています
20180819_142437.jpg
IMG_8802.JPG
IMG_8748.JPG
20180819_141131.jpg
亀屋 本店
IMG_8810.JPG
天明3(1783)年創業の老舗和菓子店「亀屋」
IMG_8795.JPG
IMG_8797.JPG
IMG_8801.JPG
とにかくもの凄い数の観光客で、小江戸が如何に人気の町なのか良く分かります
IMG_8793.JPG
20180819_130331.jpg
「蔵の町」から「大正ロマン」溢れる通へと散策は続きます
IMG_8753.JPG
nice!(100)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 15

旅爺さん

お早う御座います。(^_^;)
確かに昔の面影そのままで情緒溢れる街並みは見応えがありますね。

by 旅爺さん (2018-11-12 06:01) 

横 濱男

川越、生きたいけど中々行けません。。
遠いからなぁ~!!
通過は、今までもあったんですが。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-11-12 06:43) 

あおたけ

小江戸・川越、趣ある街並みがいいですね(^^)
by あおたけ (2018-11-12 06:44) 

momo

レトロな雰囲気が素敵ですね^ ^タクシー?バス?も可愛くて乗ってみたくなりますね^ ^
by momo (2018-11-12 07:35) 

tommy88

ここはね
ブラタモリで見て、行きたいとずっと思ってた場所です。
すぐに疲れちゃう妻を誘って、行こうと思います。
行く場所が増えてしまったので困りますが、ここは大事。
あるいは、一時帰国のドイツ人の長女を連れて行くかな。
となると、3月に遠征は決まりです。
良い刺激をありがとうございました。

by tommy88 (2018-11-12 08:14) 

よーちゃん

ここは行ったことないんです。
写真で見るだけでも、かなりのタイムスリップぶりです(@_@)!
人が多いのは仕方ないけど、ちょっと苦手(^_^;)
by よーちゃん (2018-11-12 08:45) 

raomelon

蔵造りの町並み、風情がありますね
重厚な造りの商家が連なると圧巻
鐘の音を聞きながら~歩いてみたいです^^
江戸情緒たっぷり、人気があるのも頷けます(*'▽')
by raomelon (2018-11-12 09:37) 

yakko

おはようございます。
同期会で一度行ったことがあります。印象に残っています(^ ^)
by yakko (2018-11-12 10:03) 

ma2ma2

川越は何回か行っていますが、休日は人であふれかえってノンビリ見学出来ないので平日ですね!
鰻は食べられましたか?
by ma2ma2 (2018-11-12 10:03) 

kuwachan

実はここ行ったことがないのです。
川越まで直通の電車ができたので
一度行きたいとは思っているんですが^^;
by kuwachan (2018-11-12 12:32) 

チャー

以前行った時 サツマイモの大きなおせんべいみたいのを食べました 古い町並みや建物 そしてお店やさんぶらぶらも楽しかったです(^^)
by チャー (2018-11-12 13:54) 

koh925

私の母方のルーツは川越なんですよ
何でも御殿医で武士ではありませんが、名字帯刀を許されていたそうです。でも関東大震災の後に大阪に移りましたので、今では疎遠で
親戚も分からない状態です、母や叔父は僅かに付き合いが有ったようです

by koh925 (2018-11-12 17:17) 

とまと

川越は一度行ってみたいところです^^
by とまと (2018-11-12 17:38) 

ヨッシーパパ

川越には、まだ一度も行った事がないんです。
子どもの頃に板橋区に住んでいた時は近くを川越街道が通っていたので、馴染みはあるのですが・・・。^_^
やっぱり良い所ですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-12 18:57) 

八犬伝

川越は、残念ながら
人が多すぎて
しかも、車がびゅんびゅん走るので
あまり、出かけません。
by 八犬伝 (2018-11-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。