SSブログ

駒形どぜう [gurmet 東京]

私のブログで最多出場回数のグルメは、この隅田川沿いの駒形に有ります
スカイツリーのライトアップを左手に見ながら、浅草から歩いても5~6分
アサヒビール工場のオブジェはお馴染みですね これ、良く覚えておいて下さい[左斜め下]
20180818_190142.jpg
駒形どぜう」 創業は1801年・・・徳川11代将軍、家斉公の時代です
20180818_190805.jpg
東京にいた頃は月に二~三度、必ず食べに来ていた大大大好きな「駒形どぜう」
この「どぜう」を食わずして、東京&近郊に住む価値ナシ!と言えるほどの名店です
20180818_190828.jpg
1階のお座敷は、とても苦手な畳座り
昔から変わらない板一枚テーブル席、本来の「駒形どぜう」がこちらの1階
20180818_201909.jpg
1階は、お会計をテーブルで済ませまると~下足札が・・号→番に変わります
これも江戸時代から変わらぬシステムで、私の様な~靴盗難事件は一切ないお店です
DSC05939-95b72.jpg
美味しくて歌いたくなるんですよね~「放歌ご遠慮ください」^^
DSC05930-41610.jpg
夕方このお店へ来ると、近くの江戸っ子お爺ちゃん達が楽しそうに~飲食しています
畳へ座るのが辛いので、地階の椅子席へ案内してもらいました
20180818_201856.jpg
まずは~ビールでカンパ~イ! 勿論~アサヒの瓶ビールだけの提供店
20180818_191053.jpg
何十年もこのお店に来ていますが、決まって感じる事!この瓶ビールが異常なくらい美味しい!!
ここで~アサヒビールの工場オブジェを思い出していただくと・・・[右斜め上]
工場が近いから?&老舗と永久に続くビール工場の関係・・・なのでしょうね
ラベル裏の製造年月日は製造日直近の日付なんです なので、いつも瓶も綺麗
20180818_191108.jpg
このお店の瓶ビールを飲んだら他店では飲めません
冷え具合も最高で真面目に美味しいんですよ~ きっと飲めば分かります
大好きな「玉ねぎの酢漬け」が品切れだったので~「ぬか漬けのお新香」
DSC05929.JPG
谷中
20180818_191843.jpg
どぜう鍋
20180818_191310.jpg
ごぼうのささがきも頼んで、薬味の葱と一緒にどっさりと乗せます
20180818_191117.jpg
炭火でジワジワと熱します
20180818_191429.jpg
このおみせの「どぜう=どじょう」は、うなぎの様な臭みが全くないのが特徴です
20180818_193754.jpg
どぜうは汚い水の中で生きる、と思われがちですが~
綺麗な水と良い餌がなければ、良いどぜうは育ちません
丸々と太った「どぜう」ちゃ~ん♪
20180818_191958.jpg
わり下を追加しながらいただく、この薬味の葱も~実に美味しいんです
20180818_195807.jpg 
お葱だけでもお腹いっぱいになるほど^^何度でもお代わりできます
20180818_193803.jpg
テーブルには山椒と七味が置かれていますが、私は山椒派
もう、何も言う事がないくらい美味しいです 
そして~2皿目の鍋
DSC05936.JPG
このお店のどぜうの生産地は大分などの自然と水が豊かな土地
酸素と微生物をたっぷり含んだ清らかな水の中で、安全で美味しいどぜうを大切に育てています
あら? 隣席には、東出昌大君 お友達とプライベートで食べに来ていました
このお店へ来ると、昔から必ず~プライベートの芸能人に会います
20180818_201241.jpg
200余年の歴史を刻む「駒形どぜう」 私の思い出にも、その歴史の数十年お借りしています
20180818_201931.jpg
6~9月には麻の「のれん」に替わり、この日は8月「麻暖簾」をくぐりました
20180818_201943.jpg
藍染のれんの冬~麻のれんの春夏 
このお店は私・家族、私の後半の歴史を語る~思い出深い名店です
0.jpg
江戸~昭和・・・想像も・考えもつかなかったUBERも、東京は走っています
ならば~時代の流れに乗って、UBERで帰りましょ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 

駒形どぜう 本店どじょう / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅蔵前駅

夜総合点★★★★ 4.7


nice!(120)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 19

こんちゃん

移転する前の渋谷の駒形どぜうには何度か伺いました。
座敷席で頂きました。
浅草はまだ行ったこと無いです。
どぜうを食べ終わっても割り下にネギをどっさり入れてそれをツマミにしてました。
by こんちゃん (2018-11-09 04:03) 

tommy88

駒形どぜう、行ったことありません。
東京&近郊に住む価値ナシ! となると価値を勝ち取りに行くか。
おおむかし一度、新宿で食べただけで、しかも泥酔時に。
妻は子どものころ、爺ちゃんのためにドジョウを買いに行ってたみたい。
ビールはね、生き物です。
だから移動距離と時間が短い方が新鮮でおいしいです。
一番おいしいのは出来たてを工場で試飲することです。
駒形さんは徳川家の御威光で、近所のよしみルートの搬入かしら。

by tommy88 (2018-11-09 07:02) 

あおたけ

駒形どぜうは歴史のある江戸の味ですよね(^^)
ゴボウとネギをたっぷりのせたどぜう鍋、
美味しそう~♪
「抜き」ではなく「まる」で食べるのが、
さすがツウですね☆
by あおたけ (2018-11-09 07:10) 

momo

どじょうって食べたことなかったです^ ^子供の頃から見た目が苦手で^ ^単なる食わず嫌いですが( ;∀;)ちょっと食べてみたくなりました^ ^
by momo (2018-11-09 07:46) 

よーちゃん

このお店は行ったことないんです。。。
瓶ビール、やはり新鮮な方が美味いんですね!
さすが地元の名店、ビールまでちゃんとしてるー。
by よーちゃん (2018-11-09 08:44) 

ma2ma2

ドジョウは昔は家で作ってたりしました!
江戸の民家の味ですね、でも最近は魚屋も減ってドジョウが手に入らなくなっています(^^)
by ma2ma2 (2018-11-09 09:24) 

kuwachan

私が子供の頃、父の両親(つまり私の祖父母)が田舎から東京に遊びに来た時に、
今は既にない多摩川園で菊人形を見て~東京タワー~浜離宮~水上バス~言問団子と回り、
最後に駒形どぜうでした。その当時とこの板の間は変わらないように思います。
子供だったので泥臭くて食べられなかった記憶です^^;
by kuwachan (2018-11-09 12:49) 

koh925

私より、はるかに東京の味通ですね
恥ずかしながら、駒形のどぜうを食べたことが有りません
昨夜、能登半島旅行から帰ってきましたが、晴れ男健在でした
今日は自宅でのんびりしています、少し疲れた!(^^

by koh925 (2018-11-09 15:39) 

横 濱男

正座とあぐらが苦手になりました。
昔は平気だったのに・・・。
どぜう・・・苦手です。
2回ほど食べたんですが、、。
by 横 濱男 (2018-11-09 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがに老舗の名店は美味いでやすよね。
以前、30代のサラリーマン男性が、「えっ!?どじょうってあのどじょう?あれ、食べられるの?」ってギョッと驚いてたのを観たことがありやす。
知らないんでやすね~(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-09 18:33) 

ヨッシーパパ

ドジョウは食べた事がありませんね。
by ヨッシーパパ (2018-11-09 19:27) 

raomelon

子供の頃は、よくドジョウ食べました^^
駒形どぜうとは、全く違うお味だと思いますが…(^^;
出来立てほやほや?のビールも美味しそう♪
by raomelon (2018-11-09 23:21) 

さる1号

泥鰌って食べたことないです
一度は食べてみないとなぁ
by さる1号 (2018-11-10 05:55) 

旅爺さん

どぜう料理は大昔食べたきりです。当地に店は無いですね。
どの料理もどぜうが沢山入ってて食べ応えがありますね。
客が多いけどどぜうはそんなに沢山育ってるのかな?、凄い!”
by 旅爺さん (2018-11-10 09:54) 

とまと

どぜう料理はいいですね~
一度は食べてみたいです^^
by とまと (2018-11-10 13:45) 

足立sunny

駒形どぜう、最初に行ったのはもう35年も前のことですが、今でも最初のインパクトが残っています。ナベ全面のどじょうがですね、こちらをにらんでいるようでびびりました。とっても美味しいのですが。
二度目からは慣れて、ばくばく食べられました。
by 足立sunny (2018-11-10 22:09) 

八犬伝

駒形どぜう、いいですよね。
私も、座敷に座るのが苦手なのですが
1階のあの風情が、たまらなく好きなので
空いていれば、1階に座ります。
by 八犬伝 (2018-11-11 11:10) 

英ちゃん

駒形どぜうには、一度は行ってみたいです。
お店の雰囲気がいいよな。
どぜう料理は食べた事ないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-11 23:48) 

ようこくん

先日、隅田川クルーズに行きオブジェを見ました。
先にこの記事を拝見していたら行ってました~残念。
by ようこくん (2018-11-12 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。