SSブログ

表参道からGINNZA・呼吸する木 [Japan]

紀伊国屋~LANVINでの買い物を終え、青山から表参道へ
せっかくここへ来たのだから~今流行の「かき氷」を食べなきゃ^^
20180818_160538.jpg
以前のブログでも登場した台湾のかき氷チェーン「ICE MONSTER」はもう時代遅れ?
韓国のかき氷カフェチェーン「雪氷(ソルビン)」が同じく2016年に原宿にオープン
20180818_162218.jpg
日本の夏の風物詩として代表的な「かき氷」ですが~
今や、海外のお洒落で美味し~い「かき氷」がブームを巻き起こしています
20180818_160547.jpg
台湾のかき氷はシェーファーピン(雪花氷)
練乳、マンゴーピューレ等で作った氷を削り出すスタイルですが
韓国のかき氷は「ピンス(氷水)
ミルクの氷に豆や餅、旬なフルーツを乗せて、練乳やネタと混ぜながら食べるスタイル
20180818_162159.jpg
SNOWY VILLAGE 原宿店
オレオ 980円
20180818_161020.jpg
雪のようなフワサラ~極上の「かき氷」~[黒ハート] これ、真面目に美味しい~~!!
ミルクたっぷりのサラサラと溶けていくかき氷と、砕かれたオレオのサクサク感
20180818_161305.jpg
台湾のマンゴーかき氷とは又別物! 完璧な氷のパフェに、うっと~~り夢心地!
とても美味しくいただき~夜の銀座へ
訪日旅行客向けの公道カートを何台も見掛けました
20180818_205852.jpg
外国人観光客が国際免許で運転できる一人乗りの公道カート
色々な事故が起こっているようですね・・・
「ナメてんのかっ!」と国土交通省の職員さんは話しているそうです
外国人観光客だと、シートベルトもヘルメットも着用せずに堂々と日本の公道を走れるんですね
ちなみに料金は都内中心部をぐるりと回り、9000円~15000円と破格!良いなぁ~[黒ハート]
「GINZASIX」の屋上庭園「GINZASIXガーデン」
IMG_8722.JPG
8月1日(水) ~9月2日(日)「チームラボ:呼応する木々inGINZASIXGARDEN」が展示されていました
20180817_161003.jpg
最近、チームラボは凄いですね  こちらでは「DigitizedNature」がテーマ
20180818_213426.jpg
20180818_213520.jpg
それぞれの木々の光は、ゆっくりと呼吸するかのように強く輝いたり消えたりします
IMG_8721.JPG
IMG_8725.JPG
非物質的であるデジタルアートによって
「自然が自然のままアートになる」プロジェクトを行っているチームラボ
地上約56mに位置する屋上庭園を、人々の存在によって変化する光と音のデジタルアート空間に演出
IMG_8724.JPG
都内では初開催となり、銀座の夜の街並みを背景に楽しむことができます
IMG_8723.JPG
IMG_8719.JPG
木々の光は、鑑賞者が近くを通ると光の色を変化させ、色特有の音色を両隣の木に伝播させます
20180818_213822.jpg
木々が音色を響かせ、次々に隣の木に伝播し連続していく様が素晴らしい
光が押し寄せてくれば、その先に人がいることを意味し
人々は同じ空間にいる他者の存在を意識することができると言う仕組み
20180818_213524.jpg
地上には〇国や異国の方々の大声が響く銀座ですが
GINZA SIXのこの屋上庭園だけは、静かに・・・東京の夏の時間が流れていました

SNOWY VILLAGE 原宿店カフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


nice!(102)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 13

こんちゃん

東京のお洒落なところを隈無く抑えていますね。
GINZASIXの屋上庭園がある事を知ったのはつい最近、こちらも素敵なことを催していますね。
by こんちゃん (2018-11-08 03:57) 

さる1号

あのカート、やっぱり事故が多いんだ
車から見え辛そうだからなぁ
台湾かき氷、食べてみたいな♪
by さる1号 (2018-11-08 05:12) 

ma2ma2

今日はお出かけなので押し逃げです!
by ma2ma2 (2018-11-08 06:23) 

momo

キレイですね〜(*'▽'*)しかも無料で見られるなんてすごいですね^ ^オレオのかき氷おもしろいですね^ ^
by momo (2018-11-08 07:34) 

あおたけ

台湾のかき氷はよく知られていますが、
韓国風のかき氷も日本に出店しているのですね!
オレオのかき氷、
パッと見はなんだかティラミスっぽい感じですが
ココアクッキーのサクサク感とミルクかき氷のコラボは
どんなお味がするのか食べてみたいです。
「GINZASIX」の屋上庭園での企画展示、
「呼応する木々」と題して立ち並ぶ木々は、
都会の真ん中とは思えない幻想的な情景ですね♪
ライトアップがキレイ☆
by あおたけ (2018-11-08 09:39) 

よーちゃん

かき氷、どんどん進化してるんですね(@_@)!
おっちゃん1人では、ちょっと恥ずかしくて
食べられないかもー。。。
by よーちゃん (2018-11-08 11:52) 

横 濱男

かき氷、スゴいね。
世界のかき氷になっちゃいそう。。
カートもシートベルトもヘルメットも着用せず・・・おかしな規則ですね。
法令ってナニ??と思っちゃいます。
銀座もスゴいなぁ~!
全然知らなかったです。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-11-08 15:49) 

tommy88

公道カート、かなり問題だと思います。
ただ、都心はやむを得ない事情がない限り運転しない私。
だから、迷惑になることはないと思います。
それでも見るからに危険だと思うのです。
チームラボ
新しくできたムーミン村でもやるのじゃないかしら。
少し期待してるんですがね。

by tommy88 (2018-11-08 18:58) 

ヨッシーパパ

GINZA SIXや、新しいところには、行ったことがないんです。
銀座には、たまに行くのですが・・・。^_^
by ヨッシーパパ (2018-11-08 19:06) 

shimakuma

「GINZA SIX」屋上庭園 行ってみたいのですが なかなかいけなくて・・
こちらで拝見できて うれしいです
by shimakuma (2018-11-08 19:59) 

英ちゃん

青山や表参道は私には縁がないです(゚□゚)
木のライトアップ綺麗だね。
銀座は、路地裏を散策してみたいけどね。
by 英ちゃん (2018-11-08 21:02) 

テリー

さすが、viviane さん、銀座だけでなく、表参道のお店も、詳しいのですね。
表参道は、8月末の元気祭りスーパーよさこいを見に行きますが、お店には、あまり、入ったことがないです。
by テリー (2018-11-08 23:03) 

とまと

屋上庭園のライトアップ?いいですね~
静かに見られるというのはいいことです^^
by とまと (2018-11-10 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。