SSブログ

青山の裏路地に潜む名店 ラス・L'AS [gurmet 東京]

記事は再び東京へ戻ります

常に予約がいっぱいの、青山の閑静な住宅街にあるお店・ラス(L'AS)
以前も記事にしている~大のお気に入りのお店です
ワインが自慢のビストロ・CORK  この脇、奥にL'ASがあります
ラス.jpg
東京なのにGooglemapでも、中々分かりにくい場所 
この辺り、夜はかなり静かですが~店内は満席 オープンキッチンは大忙し
20180817_202209.jpg
着席と同時に「2018年8月のMENU」が置かれ、飲み物のオーダーを
ワインとのペアリングコースをお願いしたのですが、やっぱり最初は別に・・・ビールで
20180817_195513.jpg
[スイカと梅干しのワンショット]
20180817_195711.jpg
一口で飲める冷たいスープ
梅干しの程良い酸味とスイカの甘みが恐ろしいほど良く合います 一口で飲み終えたくない逸品
[L'ASスペシャリテ]
LA'S名物  フォアグラのクリスピーサンド 赤ワイン味
20180817_200148.jpg
ハーゲンダッツのクリスピーサンドをイメージして下さい
フォアグラ.jpg
パリパリのクリスピーの間に、赤ワイン風味のフォアグラがドッシリと挟まれています
これは~写真や言葉では絶対に伝える事の出来ない、素晴しい&お店自慢の品です
此方の甘いワインはお店からのサービス♪ フォアグラと相性の良いワインです
20180817_200256.jpg
[千葉県八街市から届いた季節野菜の冷製ポトフ トマトのジュレ仕立て]
20180817_200919.jpg
シェフがすべてのお野菜をテーブルに持って来て、説明してくれました
一つ一つ大切に育てられた野菜達に感謝しながら調理をしている術が、良~~~く分かります
ビーツのソースに絡んでとても美味しい!
ペアリングのワインも、全てソムリエ厳選のワイン達 
20180817_200721.jpg
[イタリア産 サマートリュフを贅沢に味わうためのポレンタ]
20180817_202046.jpg
ポレンタとは、コーンミール(トウモロコシの粉)を粥状に煮たイタリア料理
焦げ付かないように捏ねながら煮上げるのは手間と時間が掛かります
20180817_202127.jpg
サラサラと口の中で溶けてくトウモロコシだからこそ~
主役のトリュフの存在より一層深く味わえます この発想は凄い!!
20180817_203251.jpg
[オマール海老のポワレ カシューナッツソース]
20180817_203406.jpg
生の無花果が添えられています 無花果=花が咲かない、って思ってるでしょ?
実は~このプチプチが花 実の中に花を咲かすのが無花果です[かわいい]
そのまま食べても、お菓子でも美味しいけど、こんなにも海老と相性が良いとは思いませんでした
つぶつぶのカシューナッツのソースがまた~海老の旨みを一層引き立てます
もう「涙なしでは語れない美味しさ・・・[ふらふら]」のLA'Sノックアウト術
20180817_203510.jpg
鹿児島県薩摩赤鶏のロースト 自家製セミドライトマトとケッパーベリーのカチャトーラ風 
20180817_205024.jpg
骨付きの鶏肉をふんわりと、でも骨のそばまでしっかりとローストしてあります
カチャトーラ風=猟師風 と言っても~マタギではなく~正統派イタリアのお料理!
トマト独特の香りがしないところが正統派 そこにはケッパーベリーも一役買ってます 
肉料理.jpg
「パルミジャーノを使ったお芋のスイーツ・チーズディッシュ(一人500円)は如何ですか?」
と言われると~このお店は「ワクワク&嬉しい!」となります 「勿論~[黒ハート]
20180817_210525.jpg
パルミジャーノはイタリアチーズの王様! 私も良くワインのお供に自宅でもいただきます
削って料理に加えたり、隠し味として溶かして使ったりしますが~
このスイーツではメインです^^ スイーツと言っても甘みはお芋から出ているもので
チーズの旨みを際立たせる綿打ち立ての~座布団と言った感じ^^ 素晴らしい!
デザートへ向かう前の[お口直しの小さなデザート]
白ワインのソルベ? と、味の記憶の中では覚えてますが・・・
20180817_211314.jpg
そして・・・サプライズ^^「お誕生日おめでとうございます!」
バタバタ忙しかった6~7月 虫博士の誕生日は終えたものの、主人への私の労いです
ケーキ.jpg
「いつまでも健康でいてね」と書いて貰いました^^本音です
[アマゾンカカオのグラス]
20180817_212706.jpg
ブラックベリーのソースの酸っぱさが、ほろ苦いカカオアイスと妙にマッチしています
[広島県梶谷農園から届いた季節のフレッシュハーブティー]
ハーブティ.jpg
アップルミント・レモンタイム・ レモンバーム・フルーツセイジ・メキシカンハーブ
20180817_213608.jpg
最後まで食事のタイミングを見たお料理の提供
全てのシェフと料理を監督しながらの、傍にいる若手オーナーさんの手腕 一言に尽きます
沢山いらっしゃるシェフさんは皆、このお店で修業され、独自でお店を持つ目標を持った方々
20180817_194828.jpg
「素直」は生きていく全てで一番大切なこと 
オーナーさんの心&食材への素直な思い、が表現されたお料理がここLA'Sにはあります

ラスフレンチ / 表参道駅外苑前駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.8


nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 12

tommy88

あちゃぁー
朝からこりゃぁ参ったな、・・・飲むか?
9枚目の写真、赤ワイン「OKUSHIRI」これは好きです。
北海道の奥尻島で潮に鍛えられたブドウで造られています。
ラベルのデザインも、島の海に立つ穴あき岩が描かれています。
繰り返しますが、これは好きでした。

by tommy88 (2018-11-07 04:30) 

横 濱男

なんだか、ナニもかもが素晴らしいお料理。。
スイカと梅干しのワンショット・・・飲んでみたい。.
二人とも、いつまでも健康で。。(^^)
by 横 濱男 (2018-11-07 06:55) 

momo

丁寧に作られたことが伝わってくるお料理ばかりですね^ ^お誕生日おめでとうございます^ ^
by momo (2018-11-07 07:56) 

とまと

いつまでも健康、大切ですね~
by とまと (2018-11-07 08:30) 

よーちゃん

ご主人のお誕生日おめでとうございます!
どの一皿も素敵すぎて、目が離せません。
美味しいものをずっと味わうためにも
健康にはお互い留意しましょうね(^_^)
by よーちゃん (2018-11-07 08:54) 

ma2ma2

イタリアのワインで誕生日ですね!
今日は朝一でハローワークに行って戻ってきました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-07 09:56) 

raomelon

芸術的なお料理の数々にため息
食材への愛情が美味しさに繋がるのですね( *´艸`)
パパさんへの労いのケーキも素敵!!
旅行に行ったり、美味しいものが食べれるのも
健康であればこそ^^
素敵な時間を過ごされましたね♪
by raomelon (2018-11-07 11:32) 

テリー

評価点4.8, すごい高評価ですね。
評価点を上げたのは、オーナーさんの力かな。
by テリー (2018-11-07 11:51) 

kuwachan

ここは行きましたよ!
フォアグラサンド、まさにハーゲンダッツのクリスピーサンドですよね。
あと引出しにカトラリーが入っていたのが記憶に残っています。
バースデーケーキは特注ですか!素敵です。
もっと予約が取り易いといいんですけどね(笑)
by kuwachan (2018-11-07 12:50) 

あおたけ

お洒落な青山にある大人の隠れ家的なフレンチ、
ステキなお店ですね〜♪
フォアグラのクリスピーサンド!?
とっても上品な一品なのに、
ハーゲンダッツをイメージしちゃっていいのかしら?(笑)
オマール海老のポワレや薩摩赤鶏のローストなど、
お写真を見ているだけでよだれダラダラです ( ̄¬ ̄*)。
パパさんのお誕生日、おめでとうございます。
サプライズケーキがまた粋ですね☆
いつまでも健康で・・・そう、それがいちばん大事!
by あおたけ (2018-11-07 17:06) 

ちょろっとぶぅ

素敵なお店ですね。
メモしておきますぅ~~~(^∞^♪

東京も隠れたところに、美味しいお店ありですよね♪
by ちょろっとぶぅ (2018-11-07 17:07) 

ヨッシーパパ

青山なんてお洒落な街、もう何十年も行っていません。
素敵ですね〜。
by ヨッシーパパ (2018-11-07 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。