SSブログ

南イタリアの旅 ローマを後に [イタリア・Italy]

5月に15日間旅した「南イタリアの旅」 北のローマへ移り、いよいよ最終章です
DSC01901.JPG
ローマ・テルミニ駅から空港まで、前回はバスでしたが~あおたけさんの為に^^
今回はイタリア国鉄・トレニタリアが運行する「レオナルドエクスプレス」という特急を使います
20171026183741.jpg
まずは~券売機で切符を買います
20171026181856.jpg
面白いのが「駅構内・列車内ではスリに気をつけましょう!」の表示
16070603172588407.5..jpg
乗車したい時刻の列車・等級を選びます
レオナルド・エクスプレスの場合、スタンダードしかないので等級は選ぶ必要はありません
購入枚数を選択する画面 こちらもヨーロッパならでは^^
ADULT」「CHILDREN」の他に「animals(動物・主にワンコ)」が有ります
16070603172597883.3..jpg
アジア以外どの国でも、特に欧米では~ワンコは人間同様の扱いです
列車に乗り込む前に、駅構内にあるこの機械で自分で日付スタンプを押します
DSC01906.JPG
ホーム内にも設置されてるので、ホームでも押すことができます
このスタンプを押し忘れると~~車掌さんに60€の罰金を支払う事になるので注意!
レオナルド・エクスプレス
DSC01905.JPG
レオナルド・エクスプレスは座席指定ではない為、指定した時刻の列車に乗り過ごしても大丈夫
空港までの所要時間は32分で、15分毎に電車が出発しています
DSC_4950-thumb-640xauto-311046.jpg
さよなら~ローマ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC01902.JPG
ローマの空の玄関口・フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)到着
Fiu 1-thumb-640xauto-310980.jpg
DSC01907.JPG
フィウミチーノ空港は、イタリアで一番大きな空港です
Fiu 3-thumb-640xauto-311001.jpg
各ターミナルは繋がっていて、徒歩で簡単に移動出来ます
Fiu 6-thumb-640xauto-310976.jpg
DSC01909.JPG
DSC01908.JPG
復路もAsiana・アシアナですが、時間が有るのでアリタリア・Alitaliaのラウンジへ
DSC01912.JPG
DSC01914.JPG
リニューアルしたようです 昨年来た時と随分変わっていました
DSC01925.JPG
DSC01924.JPG
お父さんと一緒に来ていたこの子(多分・・・小学生?)
私にペッタリとくっついて色々お世話^^をしてくれます
DSC01922.JPG
飲み物はワインやビール、カクテル等色々
DSC01921.JPG
勿論~モッツアレラチーズやカナッペなども
DSC01916.JPG
DSC01918.JPG
DSC01920.JPG
DSC01919.JPG
DSC01917.JPG
夕食前 然程お腹も空いていないので、ビール&ワイン&モッツアレラで搭乗時間を待ちます
20180504_185121.jpg
とうとうイタリアともお別れ・・・
日常記事を交えてなので、約5ヶ月にも及ぶ旅行記になりました
20180504_191610.jpg
この後は~番外編の仁川国際空港「ラウンジ編」で「南イタリアの旅」を終えたいと思います
nice!(96)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 15

ma2ma2

15泊もしたのですね!
それだけ旅行したら、僕の場合3ヶ月は引っ張れそうです!
明日は抜糸なので、急派早めに訪問しました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-25 00:24) 

ma2ma2

あのね、初美さんとまりっぺさん、そすてTOKKYUちゃんんお仙台計画してください!ここまで永全部接待出来ます(^^)
他来年になると時間的にも厳しくなるので、viviちゃんに4任せま(^^)まsyす
by ma2ma2 (2018-10-25 00:36) 

こんちゃん

空港へ行く列車だけあって荷物置き場がたくさんあり成田エキスプレスみたいですね。
ラウンジの食事がすごく美味しそう。
by こんちゃん (2018-10-25 04:10) 

momo

ワンチャン用の切符もあるんですね^ ^列車内も明るくてキレイなのにスリに注意なんですね( ;∀;)
by momo (2018-10-25 07:26) 

たじまーる

15日間(15泊)は凄いですね(^^)
ブログ拝見して濃密なイタリア旅行でしたよね(*´∇`*)
ポンペイやナポリやアマルフィなど
いろいろ楽しませて戴きましたよ♪
by たじまーる (2018-10-25 08:00) 

よーちゃん

そうかー。ペットもちゃんと料金払うのね。
でも日付押すのとか、旅慣れてる人でないと
スルーしてしまうのかもー(^_^;)
by よーちゃん (2018-10-25 08:43) 

あおたけ

イタリアを離れる日、
最後までローマでの鉄分をありがとうございます(^^)
空港アクセスの「レオナルドエクスプレス」、
赤、しろ、緑のボディカラーがイタリアらしくて、
カッコいい列車ですよね♪
「jazz♪」は車両の愛称かな?
アリタリアのラウンジ、
快適に飛行機の待ち時間を過ごせそうですね☆
by あおたけ (2018-10-25 09:29) 

tommy88

「レオナルドエクスプレス」
なんか響きのええ名前です。
「パンダエクスプレス」の次にいい名前です。
あの米国の中華チェーン店は貿易戦争前のほのぼの感。
やっぱり先見の明の「レオナルド」はいいっす。
デカプリオではないと思いますが、ね。
ウルトラ博学スーパー天才の名前だと思うけど。
「レオナルドエクスプレス」、いいですね響きが。

by tommy88 (2018-10-25 09:58) 

横 濱男

15日間の旅行が5ヶ月の旅行記になったんですね。
もう、そんなに経つんだ・・・。
年を取ると感覚が鈍る。。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-10-25 13:51) 

koh925

南イタリアの旅、ロングランでしたね
随処で海外旅行通のviviさんらしい行動力を拝見し、良かったですよ
私は、スイス旅行のとき、ベルニナ急行に乗りましたが、その時に
ミラノで1泊したのみでしたから、イタリア観光した事になりません

by koh925 (2018-10-25 16:24) 

kuwachan

15日間を5か月間でって素晴らしいです。
私なんてもう10日間で1年がかりですから(笑)
イタリアは見どころ満載ですね。
今年トリノに行ったばかりなのにまたどこか行きたくなりました。
by kuwachan (2018-10-25 18:47) 

とし@黒猫

ああ、券売機が、チケットではなくて、
ビバレッジの販売機みたいです!
by とし@黒猫 (2018-10-25 19:48) 

英ちゃん

切符の日付スタンプは自分で押すんだ(゚□゚)面倒臭いね。
by 英ちゃん (2018-10-25 22:27) 

テリー

券売機、改札機の情報、参考になります。
by テリー (2018-10-26 17:38) 

nikki

改札が簡素ですね。
by nikki (2018-10-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。