SSブログ

千寿庵 [gurmet 麺&蕎麦]

仙台と山形を結ぶ街道の分岐点として、商都の賑わいをみせた「村田」
村田商人は、伊達藩が栽培を奨励した紅花や藍を仙南地方で買い集め
江戸や上方へ運ぶ商取引を行っていました
20180901_124802.jpg
その「村田」東北自動車道村田ICから、菅生方面へ車で約10分
宮城のお蕎麦と言えば~ここ!と言われるお蕎麦屋さんがあります 「千寿庵
20180901_124603.jpg
ロケーションからは想像出来ない?人気の蕎麦屋さんです
店頭では近くの畑で採れたばかりの野菜達が売られています
20180901_124636.jpg
ウェイティングシートに名前を書いて待つ事10分・・・
店内は普通の民家 生活スタイルそのままの雰囲気^^
20180901_125931.jpg
食器棚があったり~ご親戚から譲っていただいたかのような不揃いのテーブル
20180901_125936.jpg
土日のメニューはこちら これのみです
20180901_125254.jpg
生憎、つなぎを全く使用してない私の好きな「十割そば」は完売・・・涙[もうやだ~(悲しい顔)]
少しだけつなぎを使用して細く仕上げた「そば千寿」を
20180901_130148.jpg
「千寿そば」
20180901_130221.jpg
透明感のある細打ちのお蕎麦! 歯応え、風味は十割蕎麦に勝るとも劣らず・・・
正に~メニューに書いてある通りの素晴らしいお蕎麦です!
鼻から抜ける蕎麦の香りと、しっかりとしたコシ~~そして、この透明感!
ノックアウトです! これぞ~正しく宮城のヒット蕎麦!
20180901_130158.jpg
付け合わせの干し大根の煮物や、お漬け物、お大根の梅酢和えの小鉢は箸休めでしょう
20180901_130208.jpg
20180901_130212.jpg
夫々全て美味しいけど~主役のお蕎麦だけで大満足! 
しいて言えば~お蕎麦をいただく美味しいお塩が欲しいかも・・・
それだけ~美味しいお蕎麦と言う事です 
お蕎麦が美味しいと言う事は~蕎麦湯も美味しい^^
20180901_131314.jpg
トロットロ~でこれ以上のお蕎麦の香りを発しては~罪になりそうな蕎麦湯[黒ハート]
蕎麦湯大好きな私 このお店の蕎麦湯は、支払ってでもお持ち帰りしたかったです
20180901_132722.jpg
宮城県お蕎麦屋さんNo. 1と言われる、村田町「千寿庵」
「宮城が誇るそばの名店」
ダシが強いのに~でしゃばらない存在のお汁と、細く切られてもしっかりとした~硬い歯ざわり
でもツルツル~~の美味しいお蕎麦
東京に出店したら、ヒット店間違いなしのお蕎麦屋さんです
20180901_124824.jpg

千寿庵そば(蕎麦) / 村田町その他)

昼総合点★★★★ 4.1


nice!(89)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 18

ma2ma2

田舎蕎麦って感じですね!
蕎麦つゆ一緒に美味しそうですね!
蕎麦はガレットとかいろいろな料理に使えますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-24 00:31) 

英ちゃん

「村田」と言えば、村田英雄?(゚□゚)古っ
美味しそうな蕎麦だね~

by 英ちゃん (2018-10-24 01:03) 

こんちゃん

メチャクチャ美味しそう!
東京でそばの香りを楽しめるお店はなかなか無いですよ。
by こんちゃん (2018-10-24 04:21) 

tommy88

千寿庵は札幌にもありましたが無関係だと思います。
函館時代は教育大学近くの長寿庵によく行っておりました。
そばには千寿、長寿と、つなぎを想像させる店名が多いです。
しかし食べたいのは十割そばと、逆らってしまいますね。
店の入り口で野菜を売る、なんて素敵な風情でしょうか。

by tommy88 (2018-10-24 06:36) 

横 濱男

美味しければ、お店の中の不揃いもアジが出てきます。。
その方が、逆に落ちつくかな。。
オシャレな店内だと疲れます。
自分がオシャレじゃ無いから・・・(^▽^)
美味しいお蕎麦が食べたい~~!!
by 横 濱男 (2018-10-24 06:52) 

テリー

viviane さんの千寿傍蕎麦の説明書きを見ていると、食べたくなりました。
by テリー (2018-10-24 07:20) 

あおたけ

村田って鉄道駅が無いので
個人的にはあまりなじみが無い土地なのですが、
道路的には今も昔も宮城と山形の分岐点なのですね。
そんな村田の町にあるお蕎麦屋さん、
まるで民家のような佇まいがいい感じだなぁ。。。(^^)
香りが良さそうな打ちたてのお蕎麦、
見るからにツヤツヤですごく美味しそう☆
付け合わせの煮物や漬物の小鉢も、
おふくろの味っぽくて、箸休めに安らぎそうですね♪

by あおたけ (2018-10-24 07:43) 

naonao

打ちたての本格的なお蕎麦、美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
蕎麦湯に、箸休めの小鉢もいい味を出していますね。
詐欺ハガキ、どこで情報が漏れたか?気になるし
迷惑&怖いです(-"-)
by naonao (2018-10-24 08:14) 

momo

メニューは2種類のお蕎麦だけなんですね!(◎_◎;)どっちも食べ比べてみたいなぁ〜^ ^
by momo (2018-10-24 09:03) 

raomelon

親戚の家に遊びに行ったような雰囲気ですね^^
福島でソースかつ丼を食べに行ったお店も
仏壇のある広間でした^^;
そば通のviviさん大絶賛のお蕎麦
見るからに美味しそう~~~( *´艸`)
蕎麦の香りまで伝わって来そうです♪
by raomelon (2018-10-24 09:56) 

hatumi30331

美味しいお蕎麦、いいなぁ~
by hatumi30331 (2018-10-24 10:11) 

たじまーる

とても美味しそうなお蕎麦ですねえ(*´∇`*)
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
北陸新幹線は仙台ですとなかなか観れないと思います(^^ゞ
北陸新幹線は色も形もカッコいいですよね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-10-24 10:40) 

hatumi30331

お店の雰囲気も、マッチしてる。(*^^*)
母は、元気よ~
by hatumi30331 (2018-10-24 10:57) 

hatumi30331

散歩が、増えそうよ。
by hatumi30331 (2018-10-24 10:58) 

とし@黒猫

十割蕎麦は、手打ちでないと、コシが弱いですので、
こういうところでいただくのがいいですね。
でも、売り切れだったのですね。
残念。
召し上がったのは、二八かな。
こういうお店なら、間違いないです。
by とし@黒猫 (2018-10-24 21:01) 

とまと

蕎麦屋さんいいですね~
10割は次の機会ですね^^
by とまと (2018-10-24 21:56) 

さる1号

太目十割が気になるなぁ^^
by さる1号 (2018-10-25 01:03) 

kuwachan

十割蕎麦美味しいですよね。
先日信州に行った時に食べてきました
by kuwachan (2018-10-25 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。