SSブログ

駄菓子屋 [deep emotion]

塩竈市(しおがまし、塩釜市)は、宮城県のほぼ中央・太平洋岸(仙台湾)に位置する
仙台から車で約3~40分の海鮮が美味しい町です
鹽竈神社の周りには老舗の酒屋や米屋、味噌・醤油屋さんが震災後も頑張っています
DSC06791.JPG
DSC06792.JPG
その老舗に囲まれるように~懐かしい駄菓子屋さんも残されていました
母方の墓前に手を合わせに行く途中に発見! とても懐かしく・・立ち寄ってみました
DSC06793.JPG
家族が起きて、子どもたちが遊び歩く「日の出から日没まで」の営業の「駄菓子屋」
商店がその家の居間と、障子一枚隔てて隣接している事も多くありましたね
私が幼い頃妹と手を繋いで通った駄菓子屋さんは、障子を開けてお婆ちゃんが出てきました
DSC06794.JPG
インターネットでの通信販売、大型ショッピングセンター、コンビニ・・・
懐古ブームにも乗って、今では何処でも駄菓子が手に入りますが~
こんな感じの「本物」の駄菓子屋さんはすっかり姿を消してしまいました
DSC06795.JPG
あの頃・・・夕食時には木の雨戸を閉め閉店
精々3畳程度の土間には、所狭しと沢山の駄菓子が並べられ
店の中央に置かれた木箱の上にも、商品や菓子などの入った箱やビンなど
天井からぶら下がったフックに、引っ掛けられて販売されているくじ引きも有りました
DSC06796.JPG
子ども達は商品を手にとるお客様ですが~
お菓子を買いに行ってると言った気持ちは全くありませんでした
寧ろ、お婆ちゃんに今日の出来事を報告しに行ったり、歯が抜けた事を知らせに行ったりしていました
私が通っていた駄菓子屋さんのお婆ちゃんは、片手間に新聞紙で作った袋に入れてくれました
DSC06797.JPG
父も母も駄菓子屋さんを余り好みませんでしたが、子どもにとっては楽しい所でしたよね
駄菓子屋さんは、子ども達の文化に共通基盤を与えていました
年齢層の違う子ども達も一緒になって「お買いもの」をするので~
そこには一種のコミュニティが成立し、同じ地域で育った者同志ならいつまでも
忘れられない存在・ランドマークとして語り継がれています
DSC06798.JPG
キン肉マン消しゴム・立体シール・スライム・・・覚えていらっしゃいますか?
少子化の影響、子どもたちの遊びに対する嗜好の変化、子どもが経済的に豊かになったこと
衛生的で商品も豊富なコンビニエンスストアの増加、またスナック菓子などの人気・・・
駄菓子そのものが「程度の低いお菓子」として保護者らに嫌われたこと
また店舗の後継者不足、などさまざまな要因から~
お婆さんが住居兼用で営む街中の駄菓子屋さんは、殆ど姿を消しました
DSC06799.JPG
こんなお店を見つけると嬉しくなります^^ あの頃、手に握りしめた50円 
50円で沢山欲しい物が買えました 下校後にお友達とも会えたし、お婆ちゃんとも話せました
木の雨戸のお婆ちゃんのお店・・・雨戸を閉めたのはかなり前でしたが・・・
つい最近、お店の前を車で通り掛かった際、家は取り壊し更地になっていました
nice!(92)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 20

裏・市長

おっ!本日は昨日の恐怖劇場とは
打って変わって、ノスタルジックに
3丁目の夕日的気分でお届けしています。

なぜなら今回は2.000記事の記念すべき日、
だからなのであります!。
題して、「viviの昭和あの日、あの時、あの場所で」。

もう50円ではなーんも買えんなぁ。
100円でも消費税つくしなぁ・・・。

駄菓子屋は確かに不衛生ではあったけれど、
今だってスーパーの総菜コーナーでむきだしのフライ、
コンビニの入り口付近にフタをあけた、おでんの什器。

不特定多数の人々が入り乱れて、
ミクロの世界で言うたら、かーなーりのホコリと、
腹を減らした人のヨダレと、店頭でおしゃべりする
奥様方のツバペッペやで。
顕微鏡で見たら卒倒するぐらいの。

更地になるのって、早いなぁ。
昨日まであった建物が今日、もうなくなってる…。
人も建物も場所も、大事なものは
突然に消えてしまうのだ・・・。

次回、3.000記事目のコメント欄でお会いしましょう!。
アデュ~!。
by 裏・市長 (2018-10-23 01:17) 

たじまーる

駄菓子屋は貴重になりましたよね。
自分が小学校の頃はまだまだ駄菓子屋ありました。
今では50円で買えるものありますが・・・
昔よりたくさんは買えなくなりましたね(>_<)
お店のおばちゃんともいろいろ話したり
いろいろお菓子食べてお腹満たして
駄菓子屋は楽しい思い出の一つでしたね♬

by たじまーる (2018-10-23 06:11) 

横 濱男

駄菓子屋・・・子供の頃は日常でしたけどね。。
銭湯の帰りによく立ち寄ったのを憶えています。
行きつけの駄菓子屋でした。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-10-23 06:59) 

あおたけ

塩竈神社の近くの味噌・醤油屋さん
大きくて立派な醤油樽ですね~(^^)
味のある昔ながらの駄菓子やさん
懐かしい雰囲気を醸し出していますね。
オモチャや駄菓子が所狭しと並んでいて、
子供の頃にワクワクしながらお店に入ったものです☆
お写真に写るきなこ棒や酢イカ、食べたいなぁ。。。
by あおたけ (2018-10-23 07:13) 

momo

懐かしい駄菓子屋さん!最近は見かけることがほとんどないかも‥。駄菓子はすっかりスーパーの中のコーナーの一つになってますよね。
by momo (2018-10-23 08:04) 

ぽちの輔

懐かしいですね、こういう駄菓子屋さん^^
by ぽちの輔 (2018-10-23 08:23) 

よーちゃん

こういうお店、次々に消滅していってるのが現実ですね。
うちの会社がお世話になってる文具店しかり。
あとは本屋さん、酒屋さんなども次々なくなってます。
ネット通販は確かに便利やけど、なんか悲しいですね。。。
by よーちゃん (2018-10-23 09:02) 

kuwachan

駄菓子屋さん、懐かしいですね。
お小遣いを握りしめてお店の前でああだこうだと
考えて考えて買った子供の頃のことを思い出します。
by kuwachan (2018-10-23 09:04) 

tommy88

裏さんは細かいなぁー。
なんで2000記事って分かるのかなと、しげしげ眺め。
分かりました、viviane さんのアイコンの所に出ていました。
醤油屋さんの樽ってちょっとした部屋ですよね。
雪国のかまくらより天井が高いし、落ちたら上がれない怖さがあります。
子どものころ駄菓子屋への立ち寄りは禁止されておりました。
だから裏をかくことを覚えましたが、子どもの素直さは消えます。
だから子育てでは禁止ではなく、投資の話をし続けました。
予算と配分と収入源の話をし、お金に仕事をさせる話も続けました。
駄菓子屋を否定するのではなく、駄菓子屋の中にある資本主義。
そんな話を小学3年生くらいから、常にしておりました。
駄菓子屋の経済学、子育てでは役立ちました。

by tommy88 (2018-10-23 09:52) 

こんちゃん

駄菓子屋さんへ毎日のように通っていたのはもう50年ほど前。
友達との楽しい時間でした。
by こんちゃん (2018-10-23 10:26) 

naonao

風情ある街並みと懐かしい駄菓子屋さん♪
子供の頃は、近所に駄菓子屋さんがあったものの
今は、なくなってしまいました。
あと、職場の近くに駄菓子屋さんがあって
残業の時など、同僚と童心にかえって
駄菓子を買った事をフト思い出しましたヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2018-10-23 10:29) 

ma2ma2

駄菓子の町っていろいろな所にあるのですね!
東京だと日暮里やさいたまだと川越が有名です(^^)
駄菓子屋って子供の頃は集会所でした!
by ma2ma2 (2018-10-23 10:43) 

hatumi30331

駄菓子屋、楽しいよね~
by hatumi30331 (2018-10-23 11:21) 

hatumi30331

居着いてしまいそう。
今日は、雨。
朝から、粗大ゴミ出して、疲れたよ。
明日から、忙しいからね。
by hatumi30331 (2018-10-23 11:23) 

koh925

私たちの年代には、駄菓子屋さんは懐かしいです
子どもたちの集会場のような場所でしたね
お好み焼き(いまより薄い)は、新聞紙に包んでくれましたが
くっついた紙を外しながら食べましたよ、今では信じられませんね(
中学生の頃、アイスキャンデー売りをしましたよ(手押し車でした)
いろいろ有りました(^^

by koh925 (2018-10-23 18:15) 

とし@黒猫

なんだか懐かしい駄菓子屋さんですが、
今は、ちびまる子ちゃんで知った子たちもいます。
鬼瓦、本当に鬼の面なんですね。
うちの実家の鬼瓦は、鬼ではないです!
でも、鬼瓦とはこれいかに。
by とし@黒猫 (2018-10-23 19:31) 

raomelon

昔ながらの駄菓子屋さん
今ではすっかり姿を消してしまいましたね
私なんて、お小遣いが10円の頃からお世話になりました^^
ポチッとすれば出かけなくても何でも手に入る時代ですが
人と人との触れ合い、大切な物を無くしているようで寂しいですね

裏ちゃん、顔に似合わず細やか!
2000記事おめでとう~
これからも楽しみにしています(^^♪
by raomelon (2018-10-23 19:35) 

nikki

名古屋に菓子問屋街があります。

キン肉マン消しゴムやスライムは覚えてますよ。
by nikki (2018-10-23 22:05) 

とまと

こういう駄菓子屋はいいですよね~
小さい頃よく行ってました^^
by とまと (2018-10-23 23:39) 

裏・市長

>>裏ちゃん、顔に似合わず細やか!

いやいや、それほどでもあるよ。

・・・ほめられてんだか、けなされてんだか・・・、
多分、もてあそばれてる気もしてきた…。
by 裏・市長 (2018-10-24 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。