SSブログ

復活の日 [happy]

折れました~[もうやだ~(悲しい顔)]    大事に、大切に、毎日使っている和包丁
20181009_181229.jpg
母が、私と妹の嫁入りの際に、職人さんにお願いして作っていただいた物です
定期的に研いで貰ったり、無心になって自分で研いだり・・・
(私が髪を落として包丁を研ぐ姿は~家族いわく・・・チョッと怖いそう)
20181009_181210.jpg
先ずは~折れた翌日、地元・仙台は一番町の「包丁専門店」に持って行きました
刃物で有名な老舗なのに「折れたらダメだよ~^^このまま使って後は捨てなさい」!?
このまま、って?柄がないまま~!? 確かに・・・頑張れば使えるけど・・・
それよりも何よりも~母が作ってくれた包丁なのに・・・の思いの方が強くて
いくら掛かっても良い!どこか直してくれるところないかしら・・・探しました・・・
今の時代、やっぱりネットですね~  新潟に包丁の工房を発見! 即電話^^
20181010_131209.jpg
「メールに画像を送って貰えますか? 」 即座にメールに画像添付して送ると~

拝見したところ、出刃ではなく、より使い勝手のよい三徳庖丁のようですね
刃もスリムになっており、大切にお使いされているようすが伝わってくるようです
お電話でお伝えした溶接→新しい柄入れ&研ぎ直しで、普段通りお使いいただけると思います
おそらく鋼が割り込まれている庖丁ですので、
大切に使い続けて、焼き入れしてある鋼が残っている部分までが庖丁自体の寿命になります
引き続き、大切にお使いいただけると嬉しいです    番頭・大澤

この包丁への想いある&心温まるメール↑見て下さい  安堵感に包まれました
午前にチベットまで落ち込み、午後には天に昇る一日  ローマ法王に会えた気分~♪
背中に羽が生えて~早速翌日、新潟へ発送!   送って4日後・・・早っ[がく~(落胆した顔)]
20181014_181946.jpg
常に使っていらっしゃるんですよね? はい!」の電話でのやり取りに応えてくれたのでしょう
新潟の「庖丁工房タダフサ」さんから届きました
そろ~り、そろ~り・・・
20181014_182313.jpg
うわぁ~!見事復活~~! 美しく蘇った包丁を見て、思わず涙がこぼれました・・・
20181014_182451.jpg
母が私達に残してくれた包丁 
「捨てなさい」なんて言われた時には絶望でした  嬉し過ぎます・・・涙、涙・・・
いくら掛かっても良い!と、思っていた包丁のこの修復 
新品同様に手元に届き、指をも落とす様な程見事に研がれ~送料込みで3200円!
line_1539509218325.jpg
包丁には「和包丁」と「洋包丁」があります
私が母からもらった「和庖丁」は全鋼の「本焼き」
20181014_182520.jpg
和包丁は鋲などを使わず中子を柄に差し込んでいるため、柄の交換は容易ですが
こうして中子が折れると~職人さんの「技」に頼るしかないです
(こちらからは[左斜め下]は「庖丁工房タダフサ」さんのhpの画像です)
tadafusa-01-S1.jpg
万物に神や心が宿るとされる、古代日本の思想
日本刀から発展した包丁に対する考えには、かなり影響していると思います
包丁を砥石を用いて研ぎ直し、包丁の差し込み柄を付け替え~使い続ける事
残された物を大事に、日本の先人の知恵と心・思想を大切にする「文化」だと、私は思います
tadafusa-02-S1.jpg
日本食の奥ゆかしさや、道具の繊細さが世界的にも認められる時代になりました
1600年中頃から鍛冶専業職人が誕生し、鍛冶の町として栄えてきた新潟県三条市
ネットの時代にならなければ、出会う事のなかった職人さんとの「縁」があり~
母が作ってくれた包丁は、素晴らしい切れ味と共に~見事に美しく蘇りました
tadafusa-03-S.jpg
何て言ったらいいのでしょう・・・表現が出来ないこの嬉しさは・・・vivi流に語ると~
サプライズでVuittonをプレゼントされた時より~遥かに嬉しい~!(パパ、ゴメンね^^)
「家族には、沢山美味しい物を作って食べさせて上げてね」
と、言っていた料理好きだった母が、残してくれた包丁復活[ぴかぴか(新しい)]
タダフサさん、本当に有り難う御座いました

logo1.gif庖丁工房タダフサ
〒955-0823  新潟県三条市東本成寺27-16 Tel. 0256-32-2184
心優しい~タダフサさんの包丁はオンラインshopでも購入できますよ~
nice!(111)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 22

アルマ

良かったですね(^^♪
しかし、捨てなさいって言った所って何なんでしょうね・・・
想い出はそんなに簡単なものではないのに・・・

by アルマ (2018-10-19 01:35) 

こんちゃん

専門家に捨てろって言われたらそうしちゃうかも。
新品のように蘇って素晴らしいですね。
こんな包丁が欲しいです。
by こんちゃん (2018-10-19 04:09) 

あおたけ

お母さまが持たせてくれた嫁入り道具の包丁、
長年大切に使い、ご家族に美味しいものを作られてきた、
そんな活躍がすり減った刃ににじみ出ていますね。
折れちゃったときはどうなるかと思ったけれど、
無事に復活することができて良かったです♪
三条のタダフサさん、
実は何度か本社の工房にお邪魔したことがあるんです(^^)
ずらっと新品の包丁が並ぶショールームも圧巻なのですが、
何よりも裏方で一心不乱に包丁の刃を研いでいる
職人さんの技術と熱に感銘を受けた覚えがあります☆
知っている工房がviviさんの大事な包丁を救ったなんて、
ちょっと嬉しいです(^^)
by あおたけ (2018-10-19 06:58) 

たじまーる

この包丁の復活は凄いです!
職人さんに大感謝ですね!!
そしてよみがえった包丁をみてたじまーる感動です!!!

とにかく職人さんの気遣いと技術のコラボレーションには
頭が下がりまくりですよね(^ー^)

コメントありがとう御座いました<(_ _*)>
溶連菌感染症はうつるので
家では常時マスクしてます
by たじまーる (2018-10-19 07:03) 

tommy88

ダダ洩れの嬉しさと喜びが伝わってきます。
「味のある」仕事、普通のマットウさがシビレます。
人の持ち物を軽々に捨てろと言う輩。
簡単に赤点をつけるバカ教師、己の指導力を顧みず。
「文化」と軽はずみに言う連中は包丁を研ぎ、世代を超えることをせず。
宅急便の流通網、インターネット、心無い商店が淘汰されます。
証券会社に出向かなければ株は買えませんでした。
今は自宅で、あるいは歩きながら買えます。
株価は証券会社に出向くか、翌日の新聞で知りました。
今は自宅で、あるいは歩きながら知ることが出来ます。
身分や貯蓄の格差だけではなく、能力や意欲での格差社会です。
そんなことを思う今日の、欣喜雀躍の話でしたよ。
世代を超えて、それが文化ですね。

by tommy88 (2018-10-19 07:16) 

チャー

いきなりの刃物で((((;゚Д゚))))
でも 復活!ピッカピカ 凄い!
by チャー (2018-10-19 07:46) 

momo

すごい!折れてしまったものがこんなにキレイに治るなんて!(◎_◎;)これまで以上にますます愛着が湧きそうですね(*'▽'*)
by momo (2018-10-19 07:54) 

とまと

思いのこもったものが復活するのはうれしいですね
職人さんもさすがです
by とまと (2018-10-19 08:28) 

hatumi30331

よかったね。(*^^*)
こういう職人さん、大事よね。
私も、結婚したときに母かま買ってくれた、上箒。
こちらでは、おうえぼうきっていうのよね。
今でも重宝してるよ。

明日、まりちゃんに会ってくるよ。
by hatumi30331 (2018-10-19 09:55) 

ma2ma2

よい包丁はメンテナンスで何十年も使えますね!
料理人の包丁はだんだん小さくなると言われていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-19 10:30) 

ちょろっとぶぅ

vivianeさんの大切にされてるお気持ちが
職人さんに伝わったんでしょうね。
お母さまも、喜ばれてる!!
by ちょろっとぶぅ (2018-10-19 15:34) 

横 濱男

捨てなさいと言う包丁屋、職人じゃ無いですね。。
そう思います。
いいお店見つけましたね。
恐るべし、ネットの威力。。
もう鋼が付いてないからこれ以上使えませんと言われるまで使いたいですね。
でも、viviさんなら、これに鋼を付けて~!!って言いそうだな。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-10-19 18:49) 

八犬伝

良かったですね。
天は見捨てませんでしたね。
それにしても、3,200円でこの丁寧な作業
素晴らしい仕事をされていますね。
by 八犬伝 (2018-10-19 21:46) 

とし@黒猫

うわあ! これはすごい技です。
愛着のある道具だけに、嬉しさ100倍ですね!
これからも、大切になさってください。
by とし@黒猫 (2018-10-19 22:01) 

テリー

こういう包丁を修理してくれる人が、まだ、いるんですね、
大切な思い出のある包丁が、直って、良かったですね。
by テリー (2018-10-20 06:35) 

kiyokiyo

vivianeさん
こんにちは!
わが家にも復活させたい包丁があるんです。
修理に出すのでしたら安心してお願いできるお店が良いですよね。
vivianeさんが感激されるのですから、良い出来栄えなのでしょうね!
早速、妻に話して修理に出すようにしたいと思います^^
お店に行かなくても良いのですから便利ですよね!^^
by kiyokiyo (2018-10-20 14:16) 

raomelon

お母さまが作ってくれた包丁
美しく蘇りましたね^^
viviさんがどれだけ大切に使ってきたのか
お母さまへの思いが職人さんに届いたのだと思います
心温まるお話にほっこりしました(*´ω`)良かったですね
by raomelon (2018-10-20 20:02) 

nikki

修理できてよかったですね。
思い出のものは捨てられないです。
by nikki (2018-10-20 22:32) 

プー太の父

なんでも使い捨ての時代ですが
とても素敵なお話ですね。
by プー太の父 (2018-10-21 16:26) 

てんてん

すばらしい職人さんですね!
感動しました。
大切な包丁!復活!
よかった♪
by てんてん (2018-10-21 18:59) 

kuwachan

お母様が作って下さった庖丁が見事に復活!嬉しいですよね。
今は買った方が安いと簡単に物を捨てて新しくしてしまうことが
多いと思いますが、思入れのあるものはやはり大事に使いたいものです。
いい職人さんとの出会われて本当に良かったですね。

by kuwachan (2018-10-21 20:29) 

あとりえSAKANA

お母さまの包丁復活、おめでとうございます!
良かったですね!
良いものは長持ちしますし、修理も出来ます。
素晴らしい包丁屋さん。職人さんの鑑です☆
by あとりえSAKANA (2018-10-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。