SSブログ

梨狩り [happy]

仙台市内から東へ車で数十分 松島へ向かう途中の町・利府
政令指定都市仙台市の中心部までもほど近く、通勤・通学圏でもあり
西部の新興住宅団地を中心に人口の増加傾向が続いている町
IMG_8892.JPG
JR東日本新幹線総合車両基地や
「嵐」のコンサートが行われた「ひとめぼれスタジアム」もこの町に在ります
IMG_8874.JPG
私達地元人から言わせると~利府の秋と言えば、昔から「梨」^^
IMG_8900-73c7d.jpg
IMG_8902.JPG
「利府梨」といわれる程、利府の梨栽培はとても有名です
9月になると利府街道は一年で一番賑やかになります
IMG_8875.JPG
IMG_8897.JPG
以前は街道で売られているだけでしたが、近年「梨狩り」も盛んになって来ました
20180924_122501.jpg
代表的な品種は通称「利府梨」と呼ばれている「長十郎」です
IMG_8881.JPG
IMG_8880.JPG
IMG_8877.JPG
その他「幸水」「豊水」
IMG_8885.JPG
IMG_8882.JPG
IMG_8883.JPG
IMG_8887.JPG
「二十世紀」
IMG_8894.JPG
「あきづき」「新高」「早生赤」など多種の栽培がおこなわれています
IMG_8895.JPG
IMG_8888.JPG
IMG_8903.JPG
今では長十郎と肩を並べるほど有名になった幸水
IMG_8899.JPG
形は余り良くありませんが、果肉が柔らかで水分が多い豊水が私は好きです^^
20180924_122446.jpg
実を持ち上げると~食べごろの梨は掌に落ちてくれます
9月下旬からは利府梨の代表格・長十郎が最盛期を迎えています
IMG_8896.JPG
「梨」の名産地・利府   歴史上、古くは多賀城の国府に
近世に入ってからは仙台城下に接していることから~北方の要衝として栄えていた地です
梨狩り:一人700円(2個お持ち帰り) 
それ以上の分は量り売りで、10月下旬まで行われています 
nice!(103)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 103

コメント 23

英ちゃん

美味しそうな梨だなっしー(゚□゚)
梨畑は、私の街にもあります。

ぁっ、ホワイト餃子のお店、私んちの近くに無いです(゚□゚)
一番近くて巣鴨・・・巣鴨でもうちから1時間以上かかるしw
by 英ちゃん (2018-10-05 00:44) 

hatumi30331

私も、豊水が好き!
明日は、よーちゃんや、まこちゃんに会って来るよ。\(^-^)/
明石まで~
by hatumi30331 (2018-10-05 06:32) 

momo

どの梨も大きくて美味しそう〜^ ^みずみずしい梨って本当に美味しいですよね〜^ ^
by momo (2018-10-05 06:33) 

ぽちの輔

わぁ、長十郎が残ってる~。
あのガリガリ感が懐かしい^^
by ぽちの輔 (2018-10-05 06:42) 

ma2ma2

今日はハローワークで認定日なので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2018-10-05 07:38) 

こんちゃん

利府梨は聞いたことありましたがこちらだったのですね。
知らない梨もたくさん、食べ比べてみたいです。
by こんちゃん (2018-10-05 07:59) 

よーちゃん

梨狩りはやったことないけど、採れたては
絶対美味しいんでしょうねー(≧∀≦)

hatumiさんも書いてるけど、明日は
明石の落語会、頑張ってきますー!!
by よーちゃん (2018-10-05 08:28) 

tommy88

もう二十世紀梨には戻れませんね。
昔は、梨と言えば二十世紀しかありませんでした。
今はもうあれこれあって、瑞々しくて甘くて、美味しいです。
こちらはもう季節が終わったように思います。
暮れに向けて、オヤジ狩りに合わないように警戒します。

by tommy88 (2018-10-05 09:36) 

raomelon

たわわに実った梨
瑞々しく美味しそう~( *´艸`)
稲刈りの頃、田んぼに座って食べた梨の味が忘れられません^^
長十郎だったかな
今は梨の種類も多くなりましたね^^
by raomelon (2018-10-05 09:52) 

あおたけ

梨と言うと鳥取か、
ふなっしーの千葉が印象的ですが、
新幹線の車庫がある利府も梨の名産地なのですね。
今まさに収穫の秋を迎えて、
大きくたわわに実った梨が美味しそう〜♪
いろいろな種類にちゃんと名札が付けられていて、
いいお勉強にもなりますね(^^)

by あおたけ (2018-10-05 12:09) 

koh925

地元老人会の旅行(2~3日)で、大いに楽しんできましたよ
夜の宴会では、飲んで、歌って、踊って、合唱、大いに盛り上がり
旅館の仲居さんが、こんな元気な老人会は初めてだと言ってました。
でも神妙に、善光寺、北向観音にもお参りしましたよ
お陰様で、昨日の輪投げ大会の成績は散々でした(笑)
by koh925 (2018-10-05 13:14) 

横 濱男

2個お持ち帰りで700円は安いね。
横浜の浜梨は、2kg4個1600円だったから。。
浜ブドウってのも近所にあって、1kg、1800円とか。。
たっかぁ~!
何とか最優秀賞を2回取ったとか。。
これだけでも、値段高くなるね。。
by 横 濱男 (2018-10-05 14:06) 

naonao

収穫の秋・ふなちゃん(梨)の季節ですね。
たわわに実ったみずみずしく
美味しそうな梨ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-10-05 14:26) 

たじまーる

利府ですが新幹線総合車両センター以外で
「梨」の名産地であったことを知らなかったですね(^^;
立派に実った梨ですねえ(≧▽≦)
車両センターですが
一般の公開イベント「第33回 新幹線車両基地まつり(入場無料)」が
10月27日(土)に開催されるようですね(*^^*)
by たじまーる (2018-10-05 18:06) 

ヨッシーパパ

子どもの頃、夏休みに岐阜の母の実家で過ごしていた時に、小母ちゃんに自転車で連れられて、梨を段ボールでかったことを思い出しました。
その場で、ナイフで切ってくれて味見もさせて頂いたのですが、瑞々しくて美味しかったです。
by ヨッシーパパ (2018-10-05 19:21) 

とし@黒猫

子どもの頃は、実家の周囲に梨畑がいくつもありましたが、
今では全てが住宅地になってしまいました。
今では梨は、スーパーで高嶺の花です。

by とし@黒猫 (2018-10-05 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

梨狩り、幼少の頃にやった記憶がありやす。
最近はいろんな種類の梨ができてどれも美味しくなりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-05 19:24) 

八犬伝

長十郎が好きです。
りんごもそうなのですが
昔からあるブランドが好きなのです。
by 八犬伝 (2018-10-05 21:20) 

とまと

掌に落ちてくれるなんてすごいですね^^
おいしそうです
by とまと (2018-10-05 22:06) 

テリー

梨、大きくて、美味しそうですね。近頃、大きな梨を沢山食べています。美味しいですね。
by テリー (2018-10-05 22:44) 

旅爺さん

秋は果物の季節ですね、そちらは梨が本場ですか。
いろんな種類から選べるので楽しめますね。
爺も果物は好きですが柿が1番です。
by 旅爺さん (2018-10-06 10:00) 

kuwachan

長十郎、今でもあるのですか?懐かしいです。
その昔、うちの近所を流れている多摩川の川沿いで栽培されていた
多摩川梨といえば長十郎だったのですが、最近は見かけなくなりました。
先日も母と長十郎って亡くなったよね、って話していたばかりでした。
by kuwachan (2018-10-06 19:57) 

旅爺さん

おはようございます。
今日は30度越の暑さになる予報なので半袖シャツで頑張ろう~(^_^)/”””*
by 旅爺さん (2018-10-07 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。