SSブログ

南イタリアの旅 ナポリからローマへ [イタリア・Italy]

考古学博物館など・・・ナポリにはまだまだ見どころが沢山有りますが
ナポリピッザやスイーツを堪能出来たので、一先ず治安の悪いナポリを去る事にします
500_45228777.jpg
路地へ入らなければ・・・
立ち入らない方が良いと言われている地区へ行かなければ・・・
DSC01707-f8d1c.jpg
余り危険を感じはしませんが、やはり夕刻~夜はここに居たくありません
DSC01705-ac04a.jpg
ナポリ駅構内も、一種独特の雰囲気  荷物は肌身離さず・・・これは鉄則! 
DSC01806.JPG
ナポリからローマへは、フレッチャロッサ(日本でいう新幹線)が一番早く約1時間
DSC01807.JPG
とても速く快適・・・
DSC01814.JPG
ですが~以前も「あおたけ」さんに訊ねましたが、とにかく列車内、耳詰まりがします
飛行機よりも頻繁に耳抜きをしなければなりません
DSC01815.JPG
ローマ 「終着駅」でお馴染みの「テルミニ」駅到着~
DSC01817.JPG
人によっては「ナポリよりローマの方が危険だ」という方もいるようですが
私的にはローマの方が勝手知ったるで・・・安心できます
DSC01899.JPG
パラパラと雨が降っていますが、晴れ女到着~きっと明日には晴れるでしょう^^
DSC01897.JPG
DSC01898.JPG
ホテルは駅から直ぐの場所にしましたが、何しろイタリア
DSC01896.JPG
どこを切り取っても絵になるんですよね~
DSC01864.JPG
ホテルに到着するまで1記事出来ちゃいます^^
いつもの通りの路駐 世界遺産の町だけに仕方のない事です
DSC01865.JPG
DSC01890.JPG
DSC01887.JPG
迫り出したアーチの下に露店が出ていました 
何処かの倉庫から持って来たかのような、ブランド品等を含めた靴が売られていました
DSC01888.JPG
モザイクタイルの歩道
DSC01889.JPG
屋根が有るところには、必ずホームレスがいます イタリアでどら焼きの家?
DSC01886.JPG
警官は沢山歩いています
DSC01892.JPG
トラムには今回も乗れませんでした
DSC01893.JPG
ほらね?雨が上がって来ましたよ~♪
「いつの間に撮った? viviじゃなきゃ、このアングルは素人では撮れないね^^」
と、パパに褒められてる様な&諦められてる様な・・危険を顧みない?私のお気に入りの一枚(^-^;
DSC01894.JPG
この日の夜便でも帰国する事が出来たのですが、ローマでお買い物をしたかったので1泊
翌日の夜便まで、今回は観光無し?でショッピングを楽しみます
DSC01895.JPG
でも、世界遺産の町・ローマですからね~
撮り所が普通に・・・ゴロゴロと転がっています
nice!(90)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 17

hatumi30331

こんな時間になっちゃったよ。
最近、忙しくて、疲れ気味。
そろそろ、終了しようと思うのよ。
10月いっぱいでブロガー止めるよ。
by hatumi30331 (2018-10-09 00:31) 

旅爺さん

お早う御座います。
イタリアはナポリもローマも治安は良くないですね。
スペインもマドリードはジプシーが多いので治安は最低でした。
ヨーロッパの家々は絵になる建物が多いのでカメラはフル稼働ですよね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-10-09 05:18) 

momo

警官がたくさん歩いているのに治安が悪いんですね!(◎_◎;)
それにしても普通の建物もすべてオシャレに見える街ですね^ ^
by momo (2018-10-09 06:39) 

tommy88

荷物は肌身離さず、三女に先日指摘されました。
ボーっとあるいてんじゃねーよ、を丁寧に言われました。
それにしてもローマのおまわりさんは髪型までお洒落ですよ。
もしかするとホームレスまでお洒落だったりして。
さて、初美姐さん、仕方ないかな、見るからにキツそうだったし。
ある意味で寂しい話です。

by tommy88 (2018-10-09 06:41) 

横 濱男

駅構内は、一番狙われやすいですね。。
列車内、耳詰まり・・・嫌ですね。
耳抜きが出来るからいいけど。。
by 横 濱男 (2018-10-09 06:48) 

たじまーる

>「いつの間に撮った? viviじゃなきゃ、このアングルは素人では撮れないね^^」
危ないアングルですが・・・
とても良い写真ですねえ(*'▽')

世界遺産の街ローマはどこを観ても絵になりますねえ(*^▽^*)
by たじまーる (2018-10-09 06:55) 

ma2ma2

やっぱりヨーロッパは一通でも道路の両サイドにくるま駐車しちゃってなすね!
日本ならすぐに違反切符貼られちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2018-10-09 07:23) 

あおたけ

ナポリをあとにしてローマへ、
トレニタリアのフレッチャロッサに乗られたのですね!
いいなぁ~、羨ましい(≧∇≦)
列車から望むイタリアの風景が
まさに「世界の車窓から」の番組みたいです☆
ローマの路面電車、
シックな緑色のトラムが街なみに合っていて、
いい感じですね♪
鉄分補給、ありがとうございます(^^)
by あおたけ (2018-10-09 07:31) 

よーちゃん

確かに絵になる風景ばかり!
これはデジカメの枚数が増える一方でしょうね。
新幹線、耳抜き必要って、そんなに気圧が急変するのでしょうか。
それはちょっと苦手かもー(^_^;)

そして、ローマで抹茶どら焼きってー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-10-09 07:45) 

テリー

ナポリ、ローマの危険地帯を無事、泥棒被害無しに抜けられて、帰国でき、良かったですね。何か盗まれると、やはり、旅行自体、面白く無くなくなりますね。
by テリー (2018-10-09 07:57) 

kuwachan

ダンボールを見て、え、ここはどこ?って(笑)
愛用品は世界各国同様のようですね。
駅で荷物が多い時は気を許せないですよね。日本とは違います。
by kuwachan (2018-10-09 09:08) 

raomelon

ホテルに到着するまで1記事
どこを切り取っても絵になりますね^^
腕の差はあると思いますが…^^;
お気に入りの一枚w横断しながら撮ったのかしら??
パパさんに同感です(笑)
世界遺産の町ローマで、お買い物のためだけに1泊
素敵過ぎますーーー♪
by raomelon (2018-10-09 10:02) 

こんちゃん

路駐も絵になっちゃう街、多分行く事は無いと思うのでこのイタリア記事で楽しみました。
by こんちゃん (2018-10-09 16:05) 

とまと

どこを撮ってもいい感じですね~
by とまと (2018-10-09 17:29) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
業者から電話があって、メーカーに部品があったので
土曜に修理になりました。
今は応急修理が効いているので漏水は止まっています。
by とし@黒猫 (2018-10-09 20:39) 

八犬伝

ナポリからローマまで鉄道で1時間の距離になったのですね
驚きです。
その昔、ナポリからフィゥチミーノ行きの航空機に乗ったことを思い出しました。
ところで、テルミニ駅
こんなに近代的になったのですね。
こちらも、驚きです。
by 八犬伝 (2018-10-09 21:04) 

さる1号

ローマに抹茶どら焼きがあるとは@@)
by さる1号 (2018-10-11 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。