SSブログ

秋の庭に [happy]

朝露が落ちる季節になりました
20180911_131133.jpg
小さな十字型のオレンジの花を咲かせ、秋を知らせる花
IMG_8862.JPG
キンモクセイ(金木犀)
IMG_8869.JPG
我が家は大木の2本とも満開で、道行く人の鼻先を持ち上げる様に咲いています
IMG_8859.JPG
細く真っ直ぐに伸びた花穂 赤い米粒の様な小花のミズヒキ
IMG_8863.JPG
地味な草花ですが、可愛い花  花言葉は「慶事、祭礼」
紅白に見える花序が水引に似ていることに由来した花名だそうです
IMG_8860.JPG
庭の木陰で ひっそりと咲くヤブラン  ユリ科の植物の一種です
IMG_8861.JPG
穂状に咲く紫色の小さい花は、母と父が岩手の山で買って来たもの
IMG_8872.JPG 
この花が咲くと、虫の音が聞こえ、夏の終わりを感じさせる・・・そんな紫の小さな花
シュウメイギク・秋明菊
白が咲きました もう少し冷えるようになると、薄桃色が咲き始めます
IMG_8864.JPG
シュウメイギクはその名の通り秋に花を咲かせる花
名前に「キク」と入っていますが、キク科の仲間ではありません
IMG_8865.JPG
アネモネ属の多年草で、菊に似ている花びらを咲かせることが名前の由来だそうです
白ヤマブキの種
ゾクゾク増えるので、種がこぼれても間引きしなければなりません
IMG_8866.JPG
仲良しshigeちゃんの家の庭に植えた~我が家のこの種も、数ヶ月でこんなに伸びています
20180923215355.jpg
大木の松が枯れてしまった事は既に書いてますが~
植木屋fukuちゃんにバッサリと切って貰いました
IMG_8867.JPG
もう1本は健在です^^
まりっぺちゃんの紫陽花 今年は草取りさんに抜かれず~しっかりと寐付きました
IMG_8873.JPG
来年も、万華鏡がいっぱい咲いて欲しい~♪
hatumiさんの朝顔も沢山種を付けましたよ
IMG_8871.JPG
来年は朝顔カーテン作ろうかしら・・・種も沢山取れました^^ 
ヒガンバナ(彼岸花) 
こちらは~我が庭の花ではなく、山形の農家さんに咲いていましたもの
ca1332315b632b9b7cced6644b9514f3_1530794475-480x320.jpg
沢山の別名を持つ彼岸花 「曼殊沙華」「狐の松明」「地獄花」「死人花」「剃刀花」・・・
余りよろしくない別名の由来は、そもそも彼岸花の生態からでしょう
祖母は「葉見ず花見ず(はみずはなみず)」と言っていました
20180911_134208.jpg
花のある時期には葉がなく、葉のある時期には花がないという~
この花の特性を表した別名なのですね
陽が落ちるのも早くなり、すっかり秋を感じる今日この頃
20180819_174722.jpg
食欲の秋に嬉しいお届け物も届きました^^ ブログで仲良しのma2ma2さんから・・・
20180909_182020.jpg
熊本の「馬刺し」 ma2ma2さんが入院される直前のお届け物でした
20180909_182232.jpg
トロトロ~の馬刺し ニンニクと生姜で美味しくいただきました
20180925_184529.jpg
そして~退院後のお届け物も・・・
20180921_175557.jpg
「お酒を断つ!」と決心された?数日間の代理で~私とhatumiさんが代わりにいただきます^^
高級&貴重な原酒で、私がma2ma2さんのご健康を御祈祷します!
20180921_175740.jpg
いつも気遣い有り難う!ma2ma2さん♪ 秋の夜長に少しづついただいています^^ 
nice!(88)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 15

ma2ma2

ワインをまた出します!
今度はアンネグロのワインやラグランジュの白、バレンタインに人気のカロンセギュールも出します。
ワイン1本8000以上のワインです
国産ワインも少し出します(^^)
申し込みはどうしよう?
by ma2ma2 (2018-10-03 02:28)

by ma2ma2 (2018-10-03 02:37) 

tommy88

朝露をあれは何かと問えば、伊勢物語の芥川。
優雅、風雅、トッカータ、素敵なお庭ですこと。
金木犀は、ええ匂いがするから大好きです。
ヤブラン、近くの公園でこれは何かと思っていたものです。
名札が隠れて見えなかったので気になっていました。
これは、朝から運気が良いな。

by tommy88 (2018-10-03 06:38) 

横 濱男

庭の花々も、スッカリ秋めいてきましたね。
仕事帰りの6時頃も暗くて。。
一日が短く感じます。
by 横 濱男 (2018-10-03 07:02) 

こんちゃん

見たことあっても名前を知らないものが多いです。
それにここまでアップで見たのは初めて、とても可愛いですね。
by こんちゃん (2018-10-03 07:41) 

よーちゃん

金木犀もヤブランも素敵ー!
もうすっかり秋なんですよね。
季節をしっかり感じさせてくれるお庭に
ナイスをいっぱい押したいです(^。^)
by よーちゃん (2018-10-03 08:06) 

momo

金木犀の香りがすると秋を感じますよね^ ^今日は今から運動会です^ ^
by momo (2018-10-03 08:14) 

kuwachan

お庭には秋のお花が勢揃いですね。
うちの庭でもシュウメイギクやホトトギスが咲くはずなのですが
今年は例年よりも遅れているようです。
viviさんは日本酒を頂いたのですね^ ^
by kuwachan (2018-10-03 08:56) 

テリー

季節もすっかり秋になり、秋の花が、綺麗な時期になりましたね。
by テリー (2018-10-03 11:28) 

raomelon

数日前から、こちらも金木犀が咲きだしました♪
薄紫のヤブランもシュウメイギクも奇麗ですね
控えめながら存在感バッチリ☆大好きなお花です^^
hatumiさんの朝顔もたくさん種が取れて
来年も朝顔の輪が広がりそうですね(*´ω`)
秋の庭を愛でながら飲むお酒、美味しそうです^^
by raomelon (2018-10-03 11:40) 

あおたけ

お庭に金木犀があるなんて素敵!
秋の訪れを伝える、優しい香りですよね(^^)
ピンク色のミズヒキや紫色のヤブランも鮮やかだし、
白いシュウメイギクは清楚な印象ですね♪
「葉見ず花見ず」という彼岸花の呼び名、
お婆さまがおっしゃるとどこか風流に感じます(^^)

by あおたけ (2018-10-03 12:19) 

とし@黒猫

金木犀は、芳香剤のイメージですがー
あんなふうな匂いが漂うのでしょうか。
by とし@黒猫 (2018-10-03 12:54) 

まゆみっふぃ

金木犀の時期のお散歩は楽しいです(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-10-03 13:24) 

英ちゃん

うちの近くにある金木犀は、この前の台風で花が全部散りました?(^^;
by 英ちゃん (2018-10-03 18:03) 

ヨッシーパパ

金木犀もゴルフ場に行くと最近よく見かけます。
どアップにすると、プラスティックの様に見えますね。
by ヨッシーパパ (2018-10-03 18:37) 

とまと

ma2ma2さんからの少し早めのクリスマスプレゼントですか^^
いいですね~
by とまと (2018-10-03 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。