SSブログ

南イタリアの旅 ナポリ・ナポリっ子 [イタリア・Italy]

南イタリアに位置する地中海に面した長い歴史を持つ町・ナポリ
20180503_173258.jpg
歴史や地理の授業で、イタリア南部は北部に比べて治安が悪い、と教わりました
ネット上には、ナポリを旅行する観光客向けに、スリ対策法やトラブル実例集まで存在します
DSC01754.JPG
イタリア人でさえ「ナポリだけは1人で行かない方が良い!」と言われる町
DSC01708.JPG
どうしてイタリア国内にとどまらず、海外でも「治安の悪さ」がナポリの象徴
となってしまったのでしょうね
ナポリの治安があまりよくないのはその通りですが
常に警戒が必要なのはイタリアの他の観光地も同様です
20180503_170705.jpg
「その道のプロ」(スリ、ひったくり)は観光客の様子を観察し
スキのある人を何人かのチーム(子ども達も)で狙ってきます
20180503_174029.jpg
彼らは警戒している人には寄って来ません
バッグを常に脇下に抱え「警戒しているぞ」というアピールが大事
DSC01713.JPG
マフィアがいると言う事は世界的に知られていますが
マフィアは、基本的には観光客には用がありません^^
DSC01719.JPG
ナポリは逆に「観光客を狙ったチンピラ」の犯罪が多いようです
DSC01715.JPG
性格が元来「なまけもの」「あまり真面目じゃない」享楽的な人が多いのでしょうね
o0480037513868945355.jpg
働くより、軽犯罪といった~楽な方へ流れ易い環境なのでしょう
DSC01714.JPG
スリやひったくり、バイクを使った暴行などが多いと言われる「スパッカ・ナポリ」
他のイタリアよりお年寄りの笑顔も少ない感じがしました
DSC01799.JPG
DSC01718.JPG
体感としてはトルコのイスタンブールを歩いているような感覚
DSC01763.JPG
DSC01803.JPG
DSC01797.JPG
DSC01795.JPG
あのゲーテに最も美しい街だと言わせ「ナポリを見て死ね」という格言まであるナポリ
DSC01792.JPG
DSC01794.JPG
世界一のピザとナポリ式のパスタ
イタリア一のエスプレッソに、ブランデーシロップをたっぷりと染み込ませたスイーツ、ババ
20180503_173941.jpg
世界を魅了するサルトリア(仕立て屋)とカミチェリア(シャツ工房)の手縫い文化
DSC01796.JPG
地中海の空気に太陽
DSC01791.JPG
訪れるべき理由を百万と持つこの街には
たった一つの理由を以て、多くの人々に敬遠されています
DSC01770.JPG
悪名を馳せる、恐ろしく悪い治安
DSC01711.JPG
その治安の悪さはナポリっ子が作り上げたものなら
「ナポリを見て死ね」と言ったゲーテが哀れになりますね
DSC01762.JPG
でもね、こんな心温まるシーンが見れるのもナポリ・イタリアです
<路上で歌を歌う子どもに、民謡を教えるリストランテの店員さん>

nice!(91)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 20

ma2ma2

昨夜は夜10時過ぎにビール1本飲んだら酔っ払うこと(笑)
すぐに寝ちゃったら朝6時前に起きちゃいました(病院の朝が抜けていないです)
ナポリは治安が悪いですね、バックを斜めがけにしててもナイフで切って持って行っちゃう事があるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-02 06:14) 

旅爺さん

お早う御座います。
ナポリの街は沢山散策されて大いに楽しみましたね。
ご主人やお子さんに似た雰囲気の人にも出会えて楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2018-10-02 06:33) 

momo

歌っている子供達に歌を教えるお兄さん、こんな光景からはまったく治安の悪さを感じないのに〜。でも警戒していたら大丈夫なんですね^ ^
by momo (2018-10-02 06:38) 

横 濱男

路地が魅力的・・だけど、おっかない。(^0^;)
石畳も歴史がありますね。
by 横 濱男 (2018-10-02 06:59) 

たじまーる

とても魅力的な街のナポリですが
治安がとても残念ですよね(>_<)
私の職場でイタリア数回行った方も
『ナポリは治安が悪いから行ったことない』
と言ってましたね・・・
by たじまーる (2018-10-02 07:47) 

tommy88

建物の壁が迫る細い路地道は映画でよく見ています。
こういうところは憧れですが怖くもありますね。
少年少女のチーム編成で襲ってくるのは、怖いです。
巴里で離れて歩く私の所に長女が駆け寄って大注意しました。
あの子たちが土産物を小売りしに来てバッグをひったくる子が後ろ。
そしてその連中を操る大人があそこにと。
巴里のポンピドゥー・センター前の広場での話です。
イタリアも十分怖そうなので、裸で歩くしかないかな。

by tommy88 (2018-10-02 07:59) 

よーちゃん

うーん、なんか複雑な気分。
味わい深い街並みやのに、現実は悲しいわ。
でも子供たちはそこに住んで、楽しく暮らしてるんよね。。。
by よーちゃん (2018-10-02 08:28) 

こんちゃん

治安が悪いのは昔のニューヨークより酷いのかな?
ニューヨークに行ったのはまだ治安がかなり悪い時でした。
かなり緊張して街を歩いていました。
ナポリのグルメ、美しい街は捨てがたいですね。
by こんちゃん (2018-10-02 09:14) 

tommy88

阪急の梅田駅から次の駅は十三です。
じゅうそう、大阪の人間で知らない人はいません。
でも、離れると、知らない人だらけ。
ガラは昔、悪かったですが最近は知りません。
でも、大阪でナンバーワンの北野高校があります。

by tommy88 (2018-10-02 11:02) 

英ちゃん

ナポリは治安が悪いのか(゚□゚)
直接的な犯罪(ひったくりなど)が多いのかな?
日本は、逆に間接的な犯罪(振り込め詐欺など)が多いよね。
よーく考えれば防げます。
by 英ちゃん (2018-10-02 12:27) 

ようこくん

そこまで治安が悪いと車窓からでいいです(笑)
グルメは捨てがたいのですが。。。

by ようこくん (2018-10-02 12:48) 

あおたけ

二枚目のふせワンコ、カワイイ〜♪
ローマでも歩く時は身の回りにじゅうぶん気をつけて
なんて言われましたが、それよりもずっと、
ナポリは治安が悪いところなのですね。。。
でも今回のお写真からは、そんな素のナポリが伺えて、
観光地巡りだけでなく、このような街歩きをされるviviさんは
あらためて旅慣れているなぁ・・・って感じました(^^)
ただ、まち歩きの際はくれぐれもご注意くださいね☆
by あおたけ (2018-10-02 12:54) 

とまと

ワンちゃん可愛いですね~
写真を見ている限りでは行ってみたくはなりますけど^^
by とまと (2018-10-02 15:32) 

ヨッシーパパ

ENOTECAは日本にもあるワインショップ「エノテカ」と一緒ですか?
by ヨッシーパパ (2018-10-02 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ナポリってそこまで治安が悪いのでやすね。
ご無事で何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 18:18) 

とし@黒猫

ナポリへ行った弊社の偉い人は、買い物の時にバッグを地面に置き、支払いをしている間にバッグを置き引きされたとかで、パスポートもなくなり、大使館へ行って、旅行どころではなかったとのこと。
それを聞いてから、物騒なイメージです。
by とし@黒猫 (2018-10-02 19:44) 

raomelon

確かにお年寄りの笑顔が…
最も美しい街、世界一のピザやパスタ&スイーツ
魅力あふれる街なのに
警戒しながら歩かなければいけないのは残念…。
ドキドキで読み進めましたが~
ワンちゃんのつぶらな瞳
リストランテの店員さんと少年の動画にほっこり(*´ω`)
by raomelon (2018-10-02 20:37) 

nikki

ナポリは治安が悪いのですね。
by nikki (2018-10-02 20:55) 

さる1号

路地がいい雰囲気♪
一枚目の、ぞくっと来ます^^
by さる1号 (2018-10-03 03:46) 

kuwachan

こうやってお写真を拝見していると実際に街歩きをしたくなりますね。
洗濯物が掛かった石畳み路地裏とかナポリーって感じです。
by kuwachan (2018-10-03 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。