SSブログ

南イタリアの旅 ナポリの美味しいドルチェ [イタリア・Italy]

「ナポリを見て死ね」とゲーテが有名な言葉を残したナポリの街
DSC01747.JPG
その言葉通り、美しい港の風景、遠くにそびえるヴェスヴィオ火山の眺め
混沌とした下町・・・ナポリにはあらゆる魅力が凝縮されています
DSC01801.JPG
ナポリを真っ二つに割ると言う意味のナポリ下町の旧市街・スパッカナポリ Sppacca Napoli
DSC01766.JPG
西方東へ延びる直線の道が、混沌とした町を文字通り二分しています
いたるところに在る教会、昼食時のお皿やコップのぶつかる音 
DSC01765.JPG
路地の壁にはネオンを燈したマリア像が花に囲まれていたり
不思議な風景に出会います 
DSC01743.JPG
ナポリのお昼休みは午後2時から4時30分
DSC01753.JPG
P1030647.jpg
休憩時間関係なく、人々が頬張るナポリのスイーツ・ドルチェ
DSC01752.JPG
ナポリグルメの魅力として外せません
DSC01756.JPG
ナポリグルメと言えばこの街発祥の「ピッツァ・マルゲリータ」
DSC01744.JPG
ですが~実は美味しいドルチェもあります^^
DSC01742.JPG
その一つが「スフォリアテッラ(Sfogliatella)
ナポリを待ちきれず・・・ソレントでも食べちゃいましたが^^ここが本場
DSC01741.JPG
ナポリのバルやホテルの朝食、レストランのデザートなどでよく目にします
貝殻型の「スフォリアテッラ」というお菓子は真面目に超絶美味しいです!
元々アマルフィの修道院で作られたのがはじまりなのだとか
それがナポリにも伝わり、今ではナポリの伝統菓子として地元民に愛されています
4749040866_5f696ab845_z.jpg
スフォリアテッラの皮はパイ生地
これをひだのように重ねて、オーブンで焼きます
このときラードを使うことで、サクサクというよりもパリパリとした独特の食感を生み出します
表面にまぶされた適度な粉砂糖が程良い甘さを演出 誰もが虜になってしまいそうです
4748398991_0ab150a6b3_z.jpg
もうひとつ、ナポリで有名なご当地ドルチェと言えば~
ラム酒の効いた大人のドルチェ「ババ(Baba)
DSC01759.JPG
スフォリアテッラと同じく、ナポリに行けば必ずと言って良いほど目にするドルチェ
元々は東欧発祥のお菓子で、フランスに伝わりその後ナポリに伝わったそうです
P1030654.jpg
ババは太いエリンギのような見た目のものがポピュラー
DSC01758.JPG
卵黄とバターを使い、酵母で膨らませたスポンジをたっぷりのラム酒でじっくり漬けた生地
DSC01750.JPG
上に甘さ控えめのクリームや、フルーツが乗せられたものもあります
DSC01757.JPG
フワッフワの生地にしっとり浸みたラム酒のアルコール  大人の味わいですね 
しっとりした生地からジワッと染み出すラム酒は結構キツ~~イ  私は少し苦手^^
DSC01761.JPG
スフォリアテッラとババを一度に味わう為に訪れたのが~
老舗のパスティチェリア「スフォリアテッラ・マリー
Italyii-Naples_Sfogliatella.jpg
このお店ではできたてのドルチェを提供している有名店です
テイクアウト専門の小さな店ですが、その評判を聞きつけて連日お客さんが途絶えません
7ef4b43a18048c131732adbd5e4dad7a.jpg
ナポリを訪れたら、マルゲリータだけでなく~
DSC01764.JPG
絶品のドルチェもはずす事は出来ません^^

ラ・スフォリアテッラ・マリー洋菓子(その他) / ナポリ)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


Patisserie Capparelliスイーツ(その他) / ナポリ)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(93)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 21

旅爺さん

当地の今朝は台風一過で風も大分収まってきました。
そちらは今頃通過中かな?被害がありませんでしたか?。
ナポリは最初に行った時はごみの街でひどかったです。でも2回目の時は綺麗な街でした。爺はナポリからソレントに向かいました。

by 旅爺さん (2018-10-01 05:48) 

さる1号

フワフワの生地にしっとり浸みたラム酒、こやこれは好みだ
ババ、食べたい~≧≦q
エリンギな外観が面白いな^^; 
by さる1号 (2018-10-01 06:33) 

横 濱男

ラム酒付け・・・美味しそうですね。
夜中、台風の風がスゴかったです。
要は睡眠不足で仕事です。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-10-01 06:48) 

英ちゃん

昼休み、長っ(゚□゚)
日本が短過ぎるのか?
by 英ちゃん (2018-10-01 06:57) 

こんちゃん

思いっきりハイカロリー、ナポリで太ってしまいそう。
by こんちゃん (2018-10-01 07:30) 

ma2ma2

イタリアの料理はオリーブオイルが沢山使われているかんじですね!
パスタとピザしか普段は食べないです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-01 07:44) 

raomelon

生地からジワッと染み出すラム酒
サバランのようなスイーツかしら?
大好きなのに最近は見かけなくなりました…
ナポリの絶品ドルチェ、ババ
食べてみたいなぁ(*´ω`)

台風の心配ありがとう!!
こちらは被害なく通り過ぎました
viviさんの所は大丈夫でしたか?
by raomelon (2018-10-01 07:50) 

momo

サクサクのパイ生地が美味しそう〜^ ^ピザもスイーツも美味しいなんて最高ですね^ ^
by momo (2018-10-01 08:07) 

tommy88

太りターナ、ドルチェも外せません。
なんてお洒落な町並みなんだ、走り回りたい。
でもね、世界共通の落書きは馬鹿としか思えないな。
ピザ、うまそうやなぁ~。
さすがにナポリタンはないのかな、ナポリには。

by tommy88 (2018-10-01 09:11) 

あおたけ

ナポリには行った事がないのですが、
雑然としたカオスな街なみが、
飾らないイタリアらしさを感じますね(^^)
決してキレイなところばかりではないけれど、
鈍色に光る石畳などは風情があって素敵だなぁ。。。
貝殻の形が印象的な菓子パン、
パリパリのパイ生地が美味しそうで、
食べてみたい〜♪
ラム酒漬けのババはサバランみたいなものかな?
サバランは好きです(^^)
by あおたけ (2018-10-01 12:50) 

とし@黒猫

ティラミス以外にも、いろんなドルチェが
あるんですね。
選ぶのが楽しそう!

by とし@黒猫 (2018-10-01 13:15) 

hatumi30331

歴史と新しいお店が上手くマッチした、素敵な街やね~
by hatumi30331 (2018-10-01 13:57) 

hatumi30331

ドルチェ、美味しそう~
by hatumi30331 (2018-10-01 13:59) 

hatumi30331

風、つよかったみたいやね。
庭の片付け、お疲れさま。

母は、ランチ行くの楽しみにしてるみたい!(*^^*)
明日、顔見に行ってくるよ。
by hatumi30331 (2018-10-01 14:01) 

kuwachan

ナポリはドルチェも魅力的な町なのですね。
これは行きたくなります。
行ったらひと通りは食べたいわ(笑)
by kuwachan (2018-10-01 17:05) 

テリー

「スフォリアテッラ」、マジに、食べたくなりました。
by テリー (2018-10-01 17:56) 

Cedar

ババってサバランの姪っ子だ、と知り合いのパティシエが言ってましたが、ナポリ人はそりゃ逆だと信じてるようですね。
by Cedar (2018-10-01 19:04) 

ヨッシーパパ

どれも知らない物ばかり。
今度飲み会があったら、イタリアンにしてみるしか無い。(^-^)
by ヨッシーパパ (2018-10-01 19:24) 

koh925

相変わらず多忙で、記事をまとめ読みしました
身体が二つ欲しいです
明日から2日間は、地元老人会の旅行で涼しい信州へ旅行します
旅行中は好天気、私は晴れ男ですよ(笑)
by koh925 (2018-10-01 21:12) 

たじまーる

昼休みが長いのですが
ナポリが普通で
かえって日本が短かすぎだと(前から)思いますね(^^ゞ
オンオフの切り替えは大切かと思います(*´∇`)
by たじまーる (2018-10-02 07:43) 

とまと

いろんなお菓子がありますね~
とてもおいしそう^^
by とまと (2018-10-02 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。