SSブログ

ぷらっと入れる~「ぷらっと」 [gurmet 日]

仙台駅内1Fにある「仙臺驛日本酒バル・プラット
蔵元直結のお酒屋さんが営む日本酒バルです
20180320_150332.jpg
宮城産の食材、蔵元直結なので~宮城の地酒が勢揃い!
日本酒を出すお店ですが、営業時間も11時~23時
店内は明るく、若い女性一人でも気軽に宮城の食&日本酒を楽しめるバル
20180320_141148.jpg
これで立ち飲みだったら~ヴェネツィアのバーカルのよう
勿論~ランチを初めとするお食事も提供し、ペアリングも楽しめます
20180320_140910.jpg
このお店、日本酒の種類が半端ない!
20180320_144105.jpg
チョッと寄ってみる?と言う事で~お友達と「ぷらっと」お買い物後に・・・
20180320_140922.jpg
お酒は単品でも頼めますが~
少量ずつの「日本酒の飲み比べおつまみセット」を
20180320_141404.jpg
3種飲み比べ(おすすめ純米酒3種・50ml)+小鉢(2品):980円
阿部勘・浪の音閖・黄金澤
20180320_141941.jpg
3種飲み比べ(おすすめ吟醸酒3種・50ml)+小鉢(2品):1500円
萩の鶴(さくら猫)・天井夢幻にごり・仙臺澤正宗
20180320_141713.jpg
このお店の女店員さんが、これまた~感じが良い♪
カメラを持たずにスマホ撮影していた私達に
「インスタ映えする様に瓶ごとお持ちしますね~」と言う訳で~瓶バック^^
20180320_141720.jpg
虫博士が帰国した際に感動していた萩の鶴の春バージョン「さくら猫」
20180320_141506.jpg
サラッと飲み口が良いのに奥が深い味~
阿部勘はお水を飲んでいるかの様な軽やかさ
私達の一番のお気に入りは~天井夢幻にごり酒
20180320_141456.jpg
黄金澤のうすにごりも飲みやすい~
20180320_141945.jpg
少しいい気分になって来たところで「和らぎ水をどうぞ・・・お代わり自由ですよ^^」
良い感じ・良い温度に冷えています[左斜め下] お水ですからね~
20180320_142606.jpg
日本酒は合間にお水を飲むと~深酔いしませんね 次のひと口もおいしくいただけます
20180320_141935.jpg
お酒3杯とおつまみ3種類で980円~飲み屋さんではないので、お通し代もなし!
新幹線・在来線・地下鉄・バス利用者だけに限らず~
地酒探訪の旅行者・出張族にも嬉しいお店ですね
仙台駅だけに~プラット?カフェに入る感覚でぷらっと?
20180320_141319.jpg
純米大吟醸等のグレード高いお酒も~日本酒用冷蔵庫に用意されているお店です

仙臺驛日本酒バル ぷらっと日本酒バー / 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(84)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 84

コメント 15

こんちゃん

勝山酒造だけ聞いたことありますが後は初めて聞くお酒ばかり。
瓶バック嬉し心遣いですね。
にごり酒大好きです。阿部勘の水のようは飲み過ぎ注意です。
近くに欲しいお店です。
by こんちゃん (2018-09-19 04:33) 

hatumi30331

こういうの、楽しいよね~♪
酒蔵で、飲み比べしたこと、あるよ~
料理と一緒に楽しめる!(笑)
今日は、大阪も涼しい。
秋がきたかな?
by hatumi30331 (2018-09-19 06:15) 

旅爺さん

飲み比べ3酒とはお酒飲みにとっては仕事帰りが楽しみですね。
by 旅爺さん (2018-09-19 06:25) 

tommy88

あまり飲めない妻、そんなに酔わせてどうするの。
彼女、日本酒は好きみたいで、こういう店があれば連れて行きたい。
日本酒が苦手な私ですが、天井夢幻にごり酒だけは飲みたい。
なぜか知らないけど、おいしそうに映ります。

by tommy88 (2018-09-19 06:30) 

横 濱男

良いね。
こういう店、近所の駅に造って欲しいな!!(^^)
でも、蔵元が無いから無理か。。
by 横 濱男 (2018-09-19 06:51) 

momo

名前の通り、ぷらっと気軽に入って楽しめるオシャレな飲み屋さんいいですね!歩いて行ける距離にあったらうれしいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2018-09-19 08:06) 

ma2ma2

勝山酒造はANAとコラボしたことがあって、1本720mmで1万の日本酒を売っていました!
wineglassで飲む日本酒でANAのグラスも付いて販売していたので買いました(^^)
水割りにしても美味しく飲める日本酒でした(^^)
by ma2ma2 (2018-09-19 08:09) 

テリー

色々なお酒を飲み比べることが出来て、楽しそうですね。
by テリー (2018-09-19 08:57) 

英ちゃん

日本酒は私はあまり飲まないので味の違いは分かりません(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-19 17:56) 

ヨッシーパパ

飲み比べ、、楽しそうですね。
ただ、短時間で、切り上げないと、危険かも・・・。
by ヨッシーパパ (2018-09-19 18:34) 

旅爺さん

今夜ゴーヤを5本ほど採ってゴーヤチャンプルにしたけど苦みは
全くありませんよ。中の白い綿を残すと苦いんです。
by 旅爺さん (2018-09-19 19:18) 

あおたけ

仙台駅の構内に
日本酒の飲み比べができるバルがあるなんて、
初めて知りました!
宮城産の地酒が勢揃い、これはいいですね♪
列車に乗る前に一杯引っ掛けたいです(^^)
by あおたけ (2018-09-19 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

にごり美味いでやすよね~
美味しすぎてついつい飲み過ぎてしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-19 20:18) 

とまと

ぷらっと入れるのはいいですね~
by とまと (2018-09-20 00:15) 

さる1号

駅に日本酒の飲み比べができるお店があるんだ
仙台出張に行きたくなりました^^;
でも・・・仙台出張は無さそうだしーー;)
by さる1号 (2018-09-20 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。