SSブログ

日本一の芋煮会 [Japan]

紅葉が始まり、鳥たちが好む赤い実・ナナカマドもしっかり実をつけ始めました
IMG_8857.JPG
空高い秋晴れ 
IMG_8854.JPG
秋桜も秋空を仰ぐ様に美しく咲いています
IMG_8852.JPG
東北地方各地で行われる季節行事「芋煮会
青森県を除く5県で、秋に河川敷等の野外で里芋を使った鍋料理などを作って食べる秋の行事です
IMG_8836.JPG
その「芋煮会」で有名な山形で16日(土)
30回目を迎えた秋の風物詩「日本一の芋煮会フェスティバル」が行われました
IMG_8837.JPG
会場は山形市の馬見ケ崎川河川敷
IMG_8839.JPG
IMG_8820.JPG
「日本一」と呼ばれるこの芋煮会の訳は「鍋太郎」で作られるその芋煮の量!
IMG_8822.JPG
新たにお目見えした大鍋「3代目鍋太郎」(直径6.5ⅿ)
大鍋で調理された芋煮は、里芋3t・牛肉1.2t・醤油700ℓ等の県産の食材を投入
IMG_8828.JPG
宮城はお味噌と豚肉を使った芋煮汁ですが、山形は牛肉とお醤油が使われる芋煮汁
IMG_8825.JPG
山形風に仕上がった芋煮汁が、約3万食提供・販売されました
IMG_8848.JPG
3代目となる鍋太郎は、前回まで26回活躍した2代目(6m)と同じアルミ合金製
インターネットのクラウドファンディング等で費用を集め
総事業費約5000万円をかけて8月に完成
IMG_8830.JPG
「大きさ日本一の座」を岐阜県のイベントの大鍋(6.1m)から17年ぶりに奪還しました
IMG_8831.JPG
IMG_8832.JPG
お鍋の大きさが日本一となれば~協議会はギネス世界記録にも挑戦!
IMG_8834.JPG
IMG_8833.JPG
ギネス側から提供人数での挑戦を打診され
約4時間半で1万2695人への芋煮の提供があったことが承認
IMG_8835.JPG
IMG_8842.JPG
日本一だけではなく「世界一の芋煮会」となりました^^
IMG_8847.JPG
秋桜が風に揺れる秋の山形  果物の名産地でもあります
IMG_8850.JPG
短い秋を楽しみ、冬へ向かう前の最後の果物「葡萄」の出荷に追われていました
nice!(91)  コメント(21) 

nice! 91

コメント 21

英ちゃん

芋煮会は、テレビのニュースで見たけど凄いね(゚□゚)
重機を使ってすくってるし~
鍋を作るのに5000万円もかかったんだw
by 英ちゃん (2018-09-18 01:49) 

tommy88

テレビのニュースの世界です。
重機を使ってるところは驚きの世界です。
嬉しいのは川の水の美しさで、素敵な街を想像します。
日本一に世界一、意欲的ですね。
ニュースでは見られない裏側の世界でした。

by tommy88 (2018-09-18 05:03) 

hatumi30331

芋煮会、毎年、凄いね!
世界一!
さすが!

コスモスが秋らしくて可愛い~[るんるん]
実家の花壇にコスモス植えたよ (笑)。
by hatumi30331 (2018-09-18 05:56) 

旅爺さん

芋煮会で直径6.5mの鍋を作ったニュースは
朝日新聞にも載ってました。その鍋でもお客さんが多いので足りなかったそうですね。
by 旅爺さん (2018-09-18 06:19) 

横 濱男

直径6.5ⅿの鍋はスゴいね。
鍋に落ちないようにしないと、芋煮五右衛門風呂になっちゃいますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-09-18 07:05) 

ma2ma2

最終的に芋煮が足りなくてギネス認定されなかったらしいですね!
病院の習慣で早寝早起きになってしまいました!
今日の朝食はアスパラとウインナーの蒸し焼きにロールパンとヨーグルトで病院食と同じです:(^^)
by ma2ma2 (2018-09-18 07:29) 

ぽちの輔

これ、ニュースで見ました。
大勢集まる一大イベントなんですね^^
by ぽちの輔 (2018-09-18 07:34) 

かずのこ

一度は行ってみたいイベントです^^
by かずのこ (2018-09-18 07:38) 

よーちゃん

ギネス挑戦ですかー。
でも、鍋の大きさ日本一を競って資金調達するとか、
平和というか、ちょっと呆れる感じもしてしまいます。
伝統的お祭りやから、それでええんでしょうけど(^_^;)
by よーちゃん (2018-09-18 07:39) 

momo

こんなに大きなお鍋で芋煮を作るなんてすごい!(◎_◎;)青空の下で食べると、いつもより美味しく感じそうですね^ ^
by momo (2018-09-18 07:40) 

こんちゃん

この芋煮会は日本中が知っているイベントですね。
宮城の芋煮と食べ比べてみたい!
by こんちゃん (2018-09-18 08:40) 

あおたけ

芋煮会は東北の秋の風物詩ですね♪
山形で行なわれる日本一(世界一?)の芋煮会、
テレビのニュースでも見ましたが、
ショベルカーを使うさまはいつもながら豪快だし、
大きな鍋で作られた芋煮はとっても美味しそうです(^^)
芋煮をほおばるお子ちゃま、いい表情〜♪
by あおたけ (2018-09-18 08:57) 

nikki

芋煮会、東北地方の名物ですね。
by nikki (2018-09-18 12:27) 

チャー

今日はちょっと暑かったですが 芋煮が美味しい季節になりました(^^)河原で皆さんで食べる芋煮は最高ですね
by チャー (2018-09-18 16:24) 

raomelon

やっぱり行かれてましたね^^
ニュースで観た時、viviさんを探しちゃいました(^_-)-☆
日本一(世界一)の芋煮会、スケールが大きいですね!!
食べてみたいなぁ(*´ω`)
by raomelon (2018-09-18 16:37) 

kuwachan

テレビで見ましたが、参加されたのですね^ ^
今年はお鍋を新調されたとか。
具材を混ぜる部分は直前までラップがけしているこだわりは凄いですね。
母が学生時代の友人と山形へ行った時、川原でやったと言っていました。
by kuwachan (2018-09-18 17:21) 

ようこくん

芋煮会、美味しいですよね!
それにしても、鍋の大きさが半端ないから重機の登場とはびっくりですね。

by ようこくん (2018-09-18 18:20) 

koh925

私のPC,カメさんからウサギさんに戻りました
ゆたりのある生活をすればいいのですが、明日から3日間、
立川市老人会連合会の旅行で琵琶湖畔の長浜、近江八幡、そして
比叡山延暦寺、宇治平等院などへ旅行します
私が企画しましたので、皆さんに楽しんでもらえれば・OK(^^

by koh925 (2018-09-18 20:36) 

八犬伝

この三代目、とても話題になってましたね。
美味しかったですか?
by 八犬伝 (2018-09-18 21:02) 

とまと

山形の芋煮会はすごいですよね~
by とまと (2018-09-18 22:25) 

テリー

6.5m の鍋、すごすぎですね。
by テリー (2018-09-19 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。