SSブログ

はい、どんど~ん! [gurmet 麺&蕎麦]

「わんこそば」対決しようか?と言う話になり~7月半ばに家族で盛岡へ向かいました
高速道路の最高速度は現状で100km/hですが~
昨年から東北道の一部区間で110km/hに引き上げられています[左斜め下] これは嬉しい~[黒ハート]
IMG_8406.JPG
東北自動車道の下り線はカーブが少ないので、このくらい出せないと^^
岩手県盛岡市にある創業明治40年の老舗そば処 東家
昭和初期の古い佇まいです
IMG_8407.JPG
小百合さまもいらしています
IMG_8412.JPG
盛岡名物と言えば~3大麺!「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」
本当に麺の美味しい地です
2階へ上がると~競い合うお座敷?^^が用意されています
一階は「わんこそば」以外のメニューを食べる方のみの席です
IMG_8414.JPG
「はい!ど~ぞ!」「はい、じゃんじゃん!」「まだまだ~!」「はい、どんど~ん!」
リズミカルなお給仕さんの掛け声にウキウキ~♪
IMG_8416.JPG
盛岡には何も名物がなかったので、せめてお蕎麦でおもてなしを・・
との事から「わんこそば」は始まったそうです
20180716_122339.jpg
重ねたお椀を積み重ねて置くのと、置かずに下膳するのでは料金が全く違います
勿論~食べたお椀は重ねて・・・ですよね お刺身もセットです
20180716_122429.jpg
エプロンと薬味:ネギ・鰹節・辛子大根・わさび・海苔・そぼろ肉等々・・・
IMG_8425.JPG
味の変化を楽しむ為&競い合う為^^の薬味はどっさりです!
IMG_8423.JPG
一度蓋をしたら~おかわりは出来ません!
IMG_8419.JPG
では、始めます[カチンコ]
IMG_8426.JPG
「はい、じゃんじゃ~ん!」「はい、ど~ぞ!」
IMG_8430.JPG
「はい、どんど~ん!」
20180716_124847.jpg
一つのお椀の中身はこれくらいのお蕎麦 ほんのひと口です^^
IMG_8427.JPG
「はい!どんどん~!」にこやかで軽快な音頭に乗せられちゃいます^^
IMG_8445.JPG
お汁を飲むとお腹がいっぱいになってしまうので
お記捨ての「お櫃」が置かれています   お椀も重ねて見れば・・・
見た目にも楽しい食のエンターテイメント♪ これは若い人たちの「インスタ映え」しますね~^^
虫博士は既に100杯超え 若いって素晴らしい~!
IMG_8417.JPG
元々、食べるのが遅い私は~じっくり&ゆっくり^^まだまだ~
「いいですよ~!ゆっくり~!」「はい、どんど~ん!」
IMG_8449.JPG
もうダメ!give up!! 凄いでしょ^^93杯!
IMG_8454.JPG
ちなみに2012年に訪れた際の記録がこちら[左斜め下] 65杯・・・
岩手ちゃぐ馬 054.JPG
胃が成長したんだね~~と、さり気無い家族のお言葉[ふらふら]
腹八分目(この他の岩手グルメが楽しみ)の主人は60杯で止めていました
デザートは甘夏のそば粉のお葛かけ
IMG_8450.JPG
サッパリとした口直しの一品でした
お給仕さんとのやり取りが楽しい「わんこそば」
IMG_8410.JPG
実はこのお店の名物は「カツ丼」らしく、地元の方々はカツ丼を食べに来るのだとか・・
次は「カツ丼」? いえいえ~やっぱり「わんそこば」でしょ^^

東家 本店そば(蕎麦) / 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


nice!(105)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 19

こんちゃん

わんこそばにチャレンジしたい!
私は何杯いけるだろう?
by こんちゃん (2018-09-07 04:01) 

momo

すごい記録!しかも記録更新(*'▽'*)私も挑戦してみたいなぁ〜^ ^
by momo (2018-09-07 06:40) 

チャー

は〜いどんどん じゃんじゃん このリズムがたまらないです(^^)頑張れちゃいますね
93杯はお見事!
by チャー (2018-09-07 07:01) 

tommy88

1杯でも100杯でも値段は同じなのだろうか。
もし同じなら不思議な気がします。
ただただ競うだけの世界のようですね、好きです。
ただ、妻が少食なので、ひとりで行けば馬鹿みたいだな。
ただの欲張りに見える自分を演じに、行きたい!
わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺、冷麺しか食ったことがないです。
制覇しに、ドライブかな。

by tommy88 (2018-09-07 07:25) 

よーちゃん

いいなー!これやったことないんですよー。
ムードに乗せられて、どんどん行っちゃいそうですわ(^_^;)
一皿ってこんなに量が少ないのもびっくり。
100皿オーバーは行けると思います(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-09-07 07:40) 

hatumi30331

さすが!虫博士!!(笑)
勝負出来ない年になっちゃったよね。へへ
今から、カットに行って来ます!
by hatumi30331 (2018-09-07 08:16) 

ようこくん

65杯から93杯!
viviちゃんの著しい成長を感じました!
中身は意外と少ないのですね。
これならいけそうです!
by ようこくん (2018-09-07 09:39) 

ma2ma2

わんこそばですね!
結構1杯の量は少ないのですね、これならガンガン行けちゃいそう!
台風に地震と心配だらけですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-07 10:42) 

くまら

姉が盛岡に居て数回盛岡に行ってますが
未だ挑戦した事ないっす
by くまら (2018-09-07 10:45) 

とし@黒猫

れれれ!
わんこそばって、ちょっとしか入ってないんだ!
ですよね。
いっぱい入ってたら、100杯も食べられ(飲め)ませんよね。
by とし@黒猫 (2018-09-07 12:18) 

たじまーる

何時も息子へ温かいコメントありがとう御座います<(_ _*)>
実は(現在)見た目元気なのですが
お腹の調子良くないです、息子は(>_<)

わんこそばこれは挑戦したいですね(^^)
viviさんに勝てるのかな??私(笑)
虫博士君には負けそうです、私(苦笑)

by たじまーる (2018-09-07 12:44) 

横 濱男

こんなに少ないんだぁ~。。。とは言っても、
じぶんだったら、すぐお腹いっぱいになりそう~!!
ざる1枚で、何杯分あるのかな。
多分大盛り分で、お腹いっぱいかも。。。。
チョット、お上品なもんで。。。(^▽^)(^▽^)
じゃがりこ牛たん味は、お友達から貰っ他のかな。
いつも、お土産貰ったぁ~!と言って帰ってきますので。
by 横 濱男 (2018-09-07 13:02) 

ちょろっとぶぅ

viviさん、93杯。
虫博士は、結局何杯いけちゃったのか、気になりますぅ~ o(^∞^)o

ぶぅたんは、viviさんのネイルが気になるぅ~(^^
by ちょろっとぶぅ (2018-09-07 14:14) 

ma2ma2

明日から暫くブログ休みます。
肝機能が悪いみたいでお酒止めて、明日日大に行きます。
by ma2ma2 (2018-09-07 16:12) 

あおたけ

はい、ど〜んどん!、わんこそばですね(^^)
わんこそばは盛岡駅近くで
観光的なものしか食べたことがないのですが、
この東家さんは明治創業の長い歴史を感じさせる
風格ある佇まいのお蕎麦屋さんですね☆
お蕎麦もおいしそう♪
100杯越えの虫博士くんはさすが!若いっ!(笑)
viviさんの93杯も立派な記録です(^^)
わんこもいいけれど、個人的にはやっぱり
冷麺かじゃじゃ麺が食べたいなぁ。。。

by あおたけ (2018-09-07 19:35) 

とまと

素晴らしい!
来年はぜひ100越えを^^
by とまと (2018-09-07 22:35) 

英ちゃん

わんこそばを初めて耳にした時、犬の蕎麦かと思った(゚□゚)
私は普段は小食なのでチャレンジはしませんw
by 英ちゃん (2018-09-08 02:54) 

さる1号

わんこ蕎麦、やってみたいなー
ウチの近くにわんこ蕎麦のお店があるのですが・・・・家族が付き合ってくれるとも思えず、一人じゃやり辛いし^^;
by さる1号 (2018-09-08 04:00) 

kuwachan

家族で対決って面白過ぎです^ ^
チャレンジしてみたいけど
やるなら若かりし時にやりたかったです(笑)
さすがに今は無理できなくなりましたf^_^;
お蕎麦だけじゃないところがいいですね。
by kuwachan (2018-09-09 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。