SSブログ

盛岡の夏景色 [Japan]

天の川の東、織物を織るのがとても上手な織女
西には真面目に働く牛飼いの青年、牽牛
IMG_8488.JPG
モミジの葉裏が心地よい日陰を作ってくれます
IMG_8486.JPG
盛岡城跡公園周りを散策した7月
IMG_8471.JPG
側を流れているのが中津川
IMG_8469.JPG
街の真ん中を流れながら水底が見えるほどの清流
IMG_8498.JPG
中津川に架かる擬宝珠の橋の袂 明治の洋風建築の赤レンガの銀行
旧盛岡銀行は、東京駅丸の内口の赤煉瓦駅舎で有名な建築家・辰野金吾が設計した建築
東北地方に残る唯一の作品で、国の重要文化財になっています
IMG_8494.JPG
IMG_8499.JPG
IMG_8473.JPG
7月半ばの岩手・盛岡 気温は高かったですが
遅咲きの紫陽花が涼し気に咲いていました
IMG_8475.JPG
IMG_8477.JPG
IMG_8474.JPG
IMG_8476.JPG
IMG_8478.JPG
IMG_8480.JPG
IMG_8484.JPG
IMG_8482.JPG
IMG_8485.JPG
夏椿も美しく咲いていましたよ
IMG_8504.JPG
IMG_8491.JPG
IMG_8493.JPG
心洗われる穏やかな時間と、暑さを忘れさせる緑色の景色
IMG_8490.JPG
城跡と川の流れが一体となり、城下町の面影がしのばれる町並みの北国・盛岡
そして~viviちゃんならではの・・・盛岡グルメと続きます^^
nice!(89)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 13

英ちゃん

織姫と彦星は赤い糸で結ばれてるんじゃなくて白い糸で吊るされてるね(゚□゚)
赤レンガの銀行は東京駅に似てる~と思ったら、建築家が同じ人なのね。
by 英ちゃん (2018-09-06 01:40) 

momo

青々とした茂った木に涼を感じます^ ^風鈴が似合う風景ですね^ ^
by momo (2018-09-06 06:37) 

tommy88

自宅寝室に閉じ込められる図は、お茶目でいいです。でも、汗だくで、くっさいくっさいオッサンとエレベーター内に閉じ込められるのは嫌でしょ。オッサンたちはレディーと共に閉じ込められるのが夢なんですがね。

災害の連鎖が気になります。関空の土産物店に並んでいた、赤福や生八つ橋は1週間もすればすべて賞味期限を超えます。すぐに停電しましたから、冷凍ものは即座に腐っちゃいます。あの橋がやられたから、安全点検後、修理・修復は始まるでしょうが、人命がかかわるのでギャンブルはなく、3か月から1年以上の閉鎖となるでしょう。となると、パートのおばちゃんの、バイトのおっちゃんの仕事が停止となり、インバウンドに支えられた経済も打撃を受け、困っちゃいます。景気が良くならないと、税収が減り、打つべき手が削られていくからです。新千歳空港も終日閉鎖となり、雇用が止まるわけですから心配です。・・・できることをやる。

by tommy88 (2018-09-06 07:06) 

よーちゃん

なんて穏やかな風景。
赤レンガの建物もステキ。
暴風雨の吹き荒れた大阪と同じ日本とは
思えませんわー(^_^;)
by よーちゃん (2018-09-06 07:28) 

あおたけ

盛岡の街、開運橋から望む岩手山の風景が好きですが、
まだ梅雨時だったこの頃は、
あまりスッキリと見えなかったでしょうか?
でも、城趾公園の青もみじや鮮やかな紫陽花が
初夏らしくて爽やかですね(^^)
盛岡グルメ、超たのしみ〜★
by あおたけ (2018-09-06 09:15) 

ma2ma2

盛岡って乗り換えでしか通った事無いです!
辰野金吾の建物って色んな所で残っていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-06 09:39) 

テリー

旧盛岡銀行って、東京駅とそっくりですね。大切な歴史的な建物を、活かして、残して欲しいですね。隣の高いビルが、邪魔ですね。
by テリー (2018-09-06 10:44) 

横 濱男

アップだけで見ると、東京駅?・・・と思いますね。
アジサイの優しい色合いが、涼しげです。。
やはり、空気が違うね。。(^^)
by 横 濱男 (2018-09-06 12:38) 

raomelon

今日は福島も真夏のような暑さ
水辺の風景、青モミジや紫陽花に涼をいただきました♪
真っ白な夏椿も清楚で綺麗ですね^^

真面目に主婦しているので(笑)
なかなかコメントできずにごめんね!
記事は楽しく拝見しています(*´ω`)
by raomelon (2018-09-06 15:05) 

たじまーる

青もみじが涼しげに感じられて
とても良いですね(*´∇`*)

viviさんの記事に影響されて(*^^*)
昨日は和菓子を食べました♪
by たじまーる (2018-09-06 16:27) 

kuwachan

紅葉したもみじもいいですが青々としたもみじも綺麗ですね。
鮮やかな緑色を見ていると癒されます。
7月半ばでこんなに綺麗に紫陽花が咲いていたとはびっくりです。
by kuwachan (2018-09-06 17:30) 

nikki

中津川という川が盛岡にあるのですね。知りませんでした。
岐阜県に中津川市があり、
名古屋市の小学校5年生は中津川市にある野外教育センターへ行くことになってます。
by nikki (2018-09-06 21:11) 

とまと

夏椿はいいですね~
モミジもいい感じです
by とまと (2018-09-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。