SSブログ

賣茶翁 ばいさおう [gurmet sweets&bread]

市民会館の向かい、マンション・ビルの合間に佇む歴史ある菓子処 賣茶翁・ばいさおう
20180720_144131.jpg
ねりきりやどら焼きの美味しいお店ですが
20180720_144142.jpg
私が好きなのが~夏限定の「冷やし氷茶」 今年もあるある~^^
20180720_144135.jpg
駐車場無し・電話無しのスタイルを貫いているお店で
買うにも予約するにも~お店に直接行かないと買えないお店
「ねりきり」は午後には売り切れてしまう事もあります
20180720_144156.jpg
直ぐ近くにあるケーキ店の草分け的存在の「とびばいさ甘座」さんは
賣茶翁さんの御兄弟が経営されています
和菓子などは撮影不可 カウンター脇で靴を脱ぎ座敷へ上がります
20180720_144549.jpg
このお店はお持ち帰りだけではなく
店内でお抹茶や銘菓をいただくことも出来る事・・知っている方は少ないようです
20180720_144556.jpg
夏でも暖かいお茶は美味しいですね
20180720_145244.jpg
水ようかん380円 濃煎茶700円
20180720_145231.jpg
良く冷やされた小豆の香りいっぱいの水ようかん
夏期限定の「雪茶」
IMG_7212.JPG
粗めに削られた氷の下 宇治のお抹茶です
20180720_150430.jpg
冷やしたお抹茶にほんの少し甘味料が入り、上品なかき氷に仕上がっています
ヒタヒタにしても~濃いお抹茶^^
20180720_151038.jpg
柚子餅と最中をお土産に買って帰りました
柚子の香りほのかなフワヤワ~なお餅をくつかない様に包んでいるのはサラサラの和三盆
20180720_205731.jpg
最中は焼いていただきました
20180720_205805.jpg
何をいただいても美味しい賣茶翁 ばいさおう
父は子どもの頃、落雁を買いに行かされたと言っています
その時代から続く和菓子の名店です

賣茶翁和菓子 / 勾当台公園駅大町西公園駅国際センター駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


nice!(86)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 86

コメント 18

こんちゃん

最中をあぶるなんて知らなかった。
仙台にも銘菓がたくさんありますね。
by こんちゃん (2018-09-05 04:19) 

tommy88

次女とのスイーツの旅、甘味ツアー、暫くやっていません。復活したいところだけど、娘が忙しすぎて声をかけにくいところです。売り切れて並び、予約して並び、近くの公園のベンチに座ってふたりで食べる。そういうパクパクツアーは楽しいです。/台風の被害にあいませんでしたか。ご自愛を。

by tommy88 (2018-09-05 05:51) 

あおたけ

立派な松が印象的で、趣ある佇まいの和菓子屋さん。
ていねいに作られた上品な和菓子は、
口にするとほっこりと和みそうです♪
暑い日に食べる、ひんやりとした水ようかんや
シャキッとした冷たさのかき氷は、美味しいですよね(^^)
by あおたけ (2018-09-05 07:03) 

よーちゃん

凄いっ!
ネットはもちろん、電話すら引かずに
このスタイルを何十年も貫いてるのでしょ(@_@)!
日本の良いところをぎゅっと凝縮しか感じですね。
抹茶の香りが写真から漂ってきますよ(^_^)
by よーちゃん (2018-09-05 07:36) 

たじまーる

駐車場や電話がなくとも
続いているということは
それだけとても美味しい名店なのでしょうね(*´∇`*)
今日も他の事業所の応援業務(残業)があるので
記事の写真のみたいな甘い和菓子とお茶戴いて
頑張りたいと思います(^^)
by たじまーる (2018-09-05 07:42) 

momo

かき氷も和三盆もとっても美味しそう〜(*'▽'*)実家近くの宇治で採れるお抹茶が使われているなんてなんだか不思議^ ^
by momo (2018-09-05 08:35) 

ma2ma2

かき氷も和三盆だとサラッとしていて美味しいですね!
宇治の抹茶も良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-05 08:59) 

旅爺さん

武家屋敷みたいな菓子処ですね。
ユズと聞くと爺も大好きなので和三盆は戴きたいですね。
最中を焼く?皮が直ぐ焼き切れそうな感じですが?。
関西方面はタイ風の影響が凄かったですね。
そちらは被害は無しのようで良かったですね。(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-09-05 09:52) 

hatumi30331

イイなあ〜
疲れたから、甘いもの食べたい!

台風、大変やった!
怖かったよ!
窓ガラスもマンションも揺れたのよ〜
パーテーションが割れて、飛び散った!線路はゴミだらけに!
停電の怖さもよく分かったよ!
電車もバスも動いてないから、今日の仕事に行けず!
電話相談、行ける人に代わってもらった。
実家の、屋根が少し飛んで雨漏り!
修理に来てもらってたよ。午後から片付けして、身体は整体でほぐしてくるよ。
by hatumi30331 (2018-09-05 11:26) 

nikki

直接行かないと予約できないお店があるのですね。

by nikki (2018-09-05 12:48) 

zombiekong

「ばいさおう」凄く懐かしいです。3歳から15歳まで仙台に住んでいたのですが、よくお客様用のお菓子を買いに行ったお店です。45年ぶり(!)にその名を目にしました。
by zombiekong (2018-09-05 14:58) 

横 濱男

入り口の松の木と石の置物が渋いですね。
これだけでも、おっ!!となります。。
お座敷・・・正座がツライです。(^0^;)
ポンペイ・・・ハイ、分かってますよ。
チョット書き方が悪かったかな。。
似たような国の地名が記憶に残っていて、
どっちがどっちだか分からなくなってしまう。
と言うことを言いたかったんだけど、、ごめんね!!
自分的には、アキハバラ?、アキハラバ?、アキバハラ?って頭の中の感覚だったんだけどね。
by 横 濱男 (2018-09-05 15:36) 

テリー

最中をあぶるとは、考えつかない食べ方ですね。
どんな味がするのか、試してみたいですね。
by テリー (2018-09-05 17:38) 

ヨッシーパパ

上品和菓子の店、落ち着いていて良いですね。
by ヨッシーパパ (2018-09-05 18:54) 

koh925

自治会や老人会に関わっていることが、健康を維持に役立っていると思っていますが、ご指摘のように無理のし過ぎは禁物ですね
大切な娘からの忠告、心にとめて行動します、有難うございます
大阪あるいは仙台で、hatumiさんたちを交えてオフ会をする
機会があれば、是非誘ってください、参加しますよ
東京で開催すると帰り時間が気になり、カラオケ・ヂュエットが
できません(笑) 実現できればいいですね

by koh925 (2018-09-05 22:38) 

とまと

歴史ある和菓子屋さんいいですね

by とまと (2018-09-05 23:47) 

裏・市長

バイク王みたいな名前の店やな!。

駐車場がない、ネットにも載せてない…というのは、
ままあるけど、
「 電 話 が な い 」。

って、ちょっとスゴクない?。
それで、昔からの馴染み、口コミだけで営業を
続けておられる。

・・・ヘタに宣伝をしてしまうと、
急激にロクでもないお客が増えてしまって、
製造が追いつかなくなり製品の質が落ちる…、
なんてのもよく聞く話。

奈良のレインボーラムネなんかもそうだわな。
「幻」の!なんて騒がれて、テレビでやってから、
奈良県民でもなかなか買えなくなってしまった。

家内工業なので数が作れません!、
なので、年2回の抽選販売!。
とか言いながら、ふるさと納税の返納品にしたり、
味覚糖とコラボしたりする余裕はある・・・。

おかしいやろ?。

こうやって、テレビもねぇ、ラジオもねぇ、
電話もねぇ、viviはたまにやってくる!、
対応にしてくれたほうがよっぽど綺麗やわ。

以上、台風一過の奈良県民の愚痴でした。
by 裏・市長 (2018-09-06 02:31) 

さる1号

最中を炙るってやったことないです
今度試してみなければ^^
by さる1号 (2018-09-06 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。