SSブログ

南イタリアの旅 アマルフィ料理 [イタリア・Italy]

お盆中頃から過ごしやすい気温
秋風の様な風と、庭では虫達の合唱コンクールが始まっている仙台です
お休み中・前の記事は後ほどにして~南イタリア・アマルフィから又始めます

DSC01512.JPG
イタリアーノの夕暮れ時の一時
DSC01520.JPG
夕食は~観光地っぽくない・・・このレストランと決めていました
DSC01508.JPG
ドゥオーモから近い、本通りから一本奥まった所にあるレストラン「Ristorante L'Abside」
DSC01514.JPG
上品でアマルフィならではの白を活かした店内
DSC01515.JPG 
イタリアは気持ち良~く撮影を許してくれます^^
DSC01517.JPG
DSC01516.JPG
私達は、そよ風が心地良いオープンエリアの席を指示
とても感じの良い店員さんの対応
DSC01518.JPG 
イタリアではワタシお決まりの~「スピリッツ」とワイン
20180502_165842.jpg
カンパ~イ!
DSC01510.JPG
アンティパスト・前菜
photo0jpg.jpg
何でしょうね、とにかくこの地中海~タコが美味しい!
モッツアレラのレモンの葉包み焼き
20180502_171802.jpg
葉を捲ると~
どっしりとしたチーズが現れます
20180502_171809.jpg
モッツアレラはこうして焼いて食べても美味しいと言う再発見!
(試しに葉も一緒に食べてみましたが・・・噛み切れずチーズと葉の香りを味わいました)
20180502_171951.jpg
レモンリゾット レモンの中に魚介の出汁が効いています
爽やかなさっぱりとしたソースがとても美味しい~♪
photo0jpg.jpg
乗せられたシュリンプがまた~レモンとniceマッチ!
これは~日本に帰ってからも作ってみないと!こうした食の経験は心を豊かにしますね♪
私が一番食べたかった「シャラテッリ」はアマルフィ名産のパスタです
20180502_171838.jpg
バジルとレモンの皮を練り込んだ、アマルフィーらしい爽やかな平打ちパスタ 
フェットゥチーネとはまた違う「モッチリ感」はレモンの皮から出るもの?
魚介と合う為に作られた様なパスタは~
やっぱりムール貝・エビ・タコ、全ての海鮮に~程良く絡み合います
このお店のパスタは全て自家製です
20180502_172237.jpg
アラビアータ&ペスカトーレ
20180502_171842.jpg
魚介の出汁とトマトソースを絡めた平打ちパスタ 
チーズを、これでもか!と言うくらいかけていただきました
20180502_171934.jpg
トマトソースもフレッシュで美味しい!
20180502_172046.jpg
食後には勿論!アマルフィ産のレモンチェロ
photo3jpg.jpg
こちらはサービスでいただきました
これだけでもアマルフィに来た甲斐が有ると言うもの
嬉し~いサービスでした  カメリエーレの接待は笑顔で親切
アマルフィへ来た際は~また絶対に訪れたいレストランです

L'Absideイタリアン / アマルフィ)

昼総合点★★★★ 4.2


nice!(89)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 22

tommy88

以前、カマンベールチーズのアヒージョを食べて美味いと感心。
足のかかとみたいな固いチーズを齧るのも好きです。
でも、ピザだとか焼いたりしたものも大好きです。
ワイン党員になってから、ことのほかチーズが好きになりました。
ワイン、チーズ、女性、大好きです。

by tommy88 (2018-08-21 05:46) 

横 濱男

こちらも過ごしやすかったですよ。
今年の夏は長すぎるので、ホッとしてますが、
又暑さが戻ってくるとか。。
そろそろ、夏バテが出て来るかも。。
by 横 濱男 (2018-08-21 06:58) 

たじまーる

今回ご紹介のレストラン
これは美味しそうで居心地も良さそうで(*´∇`*)
仰有るように食の経験はとても大切だと思いますね♪
昨日は娘と東京行って
六本木と浅草と東京駅へ行きましたが
特に浅草の美味しいお団子が二人とも良い経験となりましたね(^ー^)
最近は娘と息子といれる時間多かったので
いろいろ遊んだりお出かけしました(*^^*)
娘と息子のネタはマイペースにUPしたいと思います(^^)

by たじまーる (2018-08-21 07:08) 

momo

どのお料理も美味しそう〜(*'▽'*)魚介のダシって本当に美味しいですよね^ ^平打ちのパスタが食べたくなってきました^ ^
by momo (2018-08-21 07:41) 

あおたけ

おかえりなさい(^^)
お盆を過ぎて少し涼しくなり、
秋の気配を感じるようになりましたね。
アマルフィでのお食事、
オープンテラスで気持ち良さそう♪
アンティパストはオシャレですし、
モッツァレラのレモン葉包みも凝っていますね。
リゾットやパスタも地中海の海の幸がふんだんに使われていて、
とっても美味しそうです(^^)
ステキなディナー、いいなぁ…☆
by あおたけ (2018-08-21 07:54) 

こんちゃん

レモンが良い仕事をしているのですね。
包み焼きの写真を見てレモンの葉は食べられるの?って質問しようと思ってました。
食は旅の超重要な要素です、美味しいものインパクトのあったものはいつまでも記憶にあります。
by こんちゃん (2018-08-21 08:13) 

よーちゃん

わー!!!
どのお料理もめちゃ美味そうー!(≧∀≦)
シーフードも新鮮なんでしょうね!
そしてその美味い味を自分で再現してみようとする
viviさんも流石ですー!!
by よーちゃん (2018-08-21 08:36) 

旅爺さん

おはようございます。
最近は涼しい日が多くなってきましたね。
アマルフィーはポンペイ・ソレント・カプリ島など有名な観光地数多の所ですね。爺は素通りでしたが建物は白いですね。タコも食べるんですか。やはりイタリアン料理が恋しいです。
by 旅爺さん (2018-08-21 08:49) 

kuwachan

お久しぶりです。
しばらく過ごし易かったのですが、蒸し暑さが戻ってきました(-。-;
わー、どれも美味しそう!
お店のチョイスがいつもながら素晴らしいです^ ^
レモンの葉っぱを使うところがアマルフィらしいところかしら。
by kuwachan (2018-08-21 09:23) 

raomelon

白をベースに清潔で落ち着いた雰囲気のレストランですね^^
レモンの効いたお料理&パスタ、どれも美味しそう~
笑顔で優しい接客は気持ちいいですね
素敵な時間を過ごされたのが、伝わってきます(*´ω`)

こちらも朝晩は涼しくなりましたが
日中はまだまだ残暑が厳しそうです^^
by raomelon (2018-08-21 09:31) 

くまら

モツァレラチーズって焼いて食った事ないかも
近所のおじさんに檸檬の葉っぱ貰ってやってみようかな
by くまら (2018-08-21 09:55) 

ma2ma2

やっぱりイタリアはパスタですね!
平打ち麺のパスタはソースも絡んで美味しそうです。
レモンはイタリアって感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-21 10:20) 

ちょろっとぶぅ

うんうん。地元ならでわのレストランがいいですよね。
いつも素敵なお店チョイス、さすがですぅ~♪

レモンの効いたあれこれ料理。
ワインもすすんぢゃいそう。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-08-21 10:53) 

テリー

アマルフィーパスタ、美味しそうですね。
by テリー (2018-08-21 11:03) 

ようこくん

外のテーブルもすごく雰囲気が良くて楽しいお食事ができそうですね。
レモンのリゾットが気になります。
美味しいお料理とワイン、写真を拝見するだけで最高です。
レモンの使い方も味も日本とは違うのでしょうね。

ヨーロッパは行ったことがないのですが、一番訪問してみたいのは
イタリアです。いつか、行くことがあればviviちゃんのブログを
読み返して行きたいとこリストを作ります。

by ようこくん (2018-08-21 12:48) 

ぴーすけ君

南イタリアに行ったことないんですが
アマルフィ 景色がきれいですね~。
食べ物もおいしそう。
by ぴーすけ君 (2018-08-21 13:02) 

とし@黒猫

ブログを拝見し、『Time to say goodbye』が
頭の中で聞こえ始めました。
食材も日本のイタリアンのお店とは違うんでしょう。
ワインが合いますよねー
by とし@黒猫 (2018-08-21 15:32) 

とまと

どれもおいしそうですね~
このままそれぞれ食べてみたいです^^
by とまと (2018-08-21 21:04) 

nikki

今日はまた蒸し暑くなりましたが、
過ごしやすい時期が多くなってきました。
チーズを焼いてたべるのおいしそう。

ナナちゃん結構頻繁に着替えてます。
今日からは、24時間テレビのTシャツを着ているそうです。
by nikki (2018-08-21 21:39) 

英ちゃん

アマルフィ料理は、知りませんが美味しそうだね。
料理が食べ切れなくて余るふぃ~?(゚□゚)ナンチャッテ
by 英ちゃん (2018-08-21 21:49) 

hatumi30331

ワインに合う料理がいっぱい!
美味しそう〜♪
私は、どんなモノでも、ワインやけどね。♪
最近忙しくて〜
ゆらが毎日来てたからね〜
弟に仕返しのヒマワリ、もうすぐ咲くよ〜♪
by hatumi30331 (2018-08-21 22:51) 

裏・市長

お!やっとお盆開けたね!。
アカンなー・・・、viviさんは世間並みに
お盆休み取ってたら、記事が・・・、記事が・・・、
追いつかんやないか!!。

ネタ切れする心配はなかろうけど、一周して
今年のクリスマスあたりには、
2年分まとめてお届けします!ってな事になりそう。

しかしレモン三昧やな!。
どこ見てもレモン!。
で、このでっかい葉っぱ、これ、レモンの葉なの?!。
はじめて見た!。

というか、レモンの葉を見る機会なんて、
一生のうちに3回ぐらいしかないたろ?(当社調べ)。

どうでもいいけど、鶏のからあげに、
いきなりレモンを振りかけるのはやめてくれ・・・。
絶対グループにひとりはおるで。
カラオケとかに行って、大皿でからあげ来たら、
いきなりレモンシャワー!!。

ボクは長年、究極のからあげを求めて心の旅を
続けているが、まだ出会えずにいる。

近所のスーパーの惣菜屋のからあげに勝るものに、
どうしても出会えない・・・。

揚げたてがンマイのはあたりまえなのだ。
問題は冷めてからもンマイのかどうか。
惣菜コーナーの「おかず」としての究極を
追い求めている。

もし、キミの周りで何か情報があれば、
大和高田市まで知らせてくれたまえ。
by 裏・市長 (2018-08-22 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。