SSブログ

南イタリアの旅 ポリニャーノ・ア・マーレ [イタリア・Italy]

南イタリアの隠れた海の街「ポリニャーノアマーレ」
バーリからだと車で30分ほどの、歴史は古代ローマ時代まで遡る港町です
941889d573b06-41e3-4409-802f-d008e1efb100_m.jpg
何と言ってもこの街最大の魅力は海の美しさ~
この美しい景色に感動して、宇多田ヒカルさんが結婚式を挙げた「ポリニャーノ・ア・マーレ」
94188b3c35db2-8a4b-45c2-9591-5e79f1d89b71_m.jpg
真っ青なアドリア海と崖にそびえ立つ建物
この複雑な入り江は他では見られない景色です
img4292.jpg
断崖からザックリと浸食された岩肌と打ち寄せる波は大迫力です
941886bb36b49-4e2e-41db-8af8-b43d04b57544_m.jpg
浜辺へ流れ込む海水は、美しい海を証明する「バンディエラ・ブルー」の認定を受けています
94188dd5940ec-4c3d-4f18-878c-7a39d50787c4_m.jpg
この町へやって来た目的は~ここ・・・
500_49139528.jpg
洞窟レストラン「グロッタ・パラッツェーゼ Grotta Palazzese」
宿泊も考えましたが~「マテーラ」が今回の南イタリアの一番の目的地だったので
ここは見るだけ?と思いましたが・・・予約をして^^少しだけ食事をしちゃいます
このレストランは、海の洞窟?鍾乳洞?を利用して造られています 
8a8f25b24c6c9d0edc328424be9cbfc3.png
レストランへ向かう階段を下りて行くと・・・
眼下には美しく透き通ったアドリアの海~
love-love-love.jpg
アーチ型の鍾乳洞の内部に作られたこのレストランは夏の間だけオープンしています
かつてはサラセンの海賊の根城だったという洞窟
昼間でもコウモリが頭上を飛び交っています アトラクションの様~素敵~!
こうして海へ向かってみると~洞窟&鍾乳洞・・・と言う事が分かるでしょう?
photo2jpg.jpg
この辺りは波の浸食によって形成された自然の洞窟が点在していて
このホテル&レストランも、崖の中腹にぽっかりと開いた洞窟を利用しています
09-giugno-2015.jpg
これだけ眺めがよく素晴らしい雰囲気だと~コペルト(席料)も一人12€(約1600円)
一般的なお店だと2〜4€なので強気ですね~
ristorante-grotta-palazzese.jpg
チーズを食べたり、ジェラートを食べたり・・・
食べ歩きで余りお腹が空いてなかったのですが~
焼きたてのフォカッチャが美味しくて・・・
photo1jpg.jpg
ラム肉のグリルをシェアしていただきました
img-20180411-143656-largejpg.jpg
フレンチ&イタリアンの中間の様な独自の調理法 
伝統的なプーリア料理ではありませんが、羊肉は柔らかくてとても美味しかったです
その絶景を見ながらのお食事~それだけでも価値はあります
ここに泊ればブルーアワーを楽しみながらディナーがいただける事が良く分かりました
img-2017-09-01-133814.jpg
夏の時期しか洞窟内では食事ができない(冬は室内)為、予約も直ぐに埋まってしまいます
このレストランを目当てに、世界中からも多くの観光客が集まるそうです
dac153f62834f8dcdb5a82ceaa0b4bcc8a098699-thumb-730xauto-326781.jpg
夕日が沈んだ後のブルーアワーに~
またここへ来よう!来る! と、私心に誓いました^^

[かわいい]いつもご訪問&嬉しい・楽し~いコメント有り難う御座います
いよいよ日本のお盆ですね
盆暮正月、親戚(口煩い)の多い我が家は何かと忙しく、明日からお盆態勢に入ります
チョッとお出掛けもするので、お盆中はブログをお休みさせていただきます
皆様もご先祖供養を忘れずに・・・ 良い休暇をお過ごしください
ブログへの戻りは21日(火)の予定です[かわいい]

Grotta Palazzeseモダンフレンチ / アルベロベッロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(120)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 19

こんちゃん

路地の向こうに海 この景色好きです。
うっとりしちゃいます。
フォカッチャがすごく美味しそう。
お盆も通常営業の私です。
by こんちゃん (2018-08-10 04:00) 

tommy88

街並みから海を見ていると、飛び込みたくなる、泳ぎたい。
よし今日は泳ぎに行くぞ。
ただ、断崖も一緒に映ると、足がつったらどうしようと不安になります。
断崖絶壁という岸に向かって泳ぐのは不安が募りますからね。
フォカッチャがあるなら泳ぎ着くと思いますが。
最後の写真を見ると海賊だった頃を思い出しちゃうな。

by tommy88 (2018-08-10 06:43) 

横 濱男

道ばたの植木、邪魔にならないのかな?
そんな細かいことは気にして居ないようですね。
海を見ながら・・・ボォ~っと出来ます。。
最近こういうのって無いなぁ~!
年で、ボォ~!!っと、するときはあるけど。。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-08-10 07:41) 

momo

洞窟のレストランなんてワクワクしますね^ ^海の色もキレイ^ ^ラム肉のグリルも美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2018-08-10 07:43) 

あおたけ

白壁の街なみの向こうに紺碧の海が見えるなんて、
ホントに素敵なロケーションですね〜♪
また海の透明度も高くてキレイ☆
洞窟レストラン、スゴいところにありますね!
これがテーマパークのアトラクションではなく、
自然にできた洞窟(鍾乳洞?)を活かしているところが
素晴らしいですね(^^)
ああ〜、ラム肉のグリルが超おいしそう。。。
羊肉好きの私にはたまらない飯テロです!(笑)
by あおたけ (2018-08-10 09:09) 

raomelon

建物の合間から見える真っ青な海
「バンディエラ・ブルー」美しいですね^^
海へ向かう洞窟レストラン、素敵~
この景色だけでお腹いっぱいになっちゃいそう(*´ω`)
でも・・・ラム肉のグリルは食べたい(笑)

お休み了解です^^
楽しんでくださいね~
わが家も今夜からまーくん台風がやって来ます
8月いっぱいいるかな?楽しみながら頑張ります!(^^)!
by raomelon (2018-08-10 09:53) 

ma2ma2

海の近い街南無ですね!
海は最近酔ったので暫く近づきたくないです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-10 11:14) 

とし@黒猫

viviさんも、夏バテには気をつけて、お盆休みをお過ごしください。
by とし@黒猫 (2018-08-10 11:25) 

ちょろっとぶぅ

素敵な景色が見れるなら、ぶぅたんも納得してくれると思う!
夏限定なのですね。
いつかきっと!!
行きたいところが増えすぎて、困るぅ。。。w(>∞<)w
by ちょろっとぶぅ (2018-08-10 13:29) 

くまら

おいらがイタリアへ行ったツアー、どのご飯も不味かった記憶しか・・・
あ、朝早過ぎて弁当でもらった菓子パンは美味しかったっけ(汗)
今度もし行く機会が有れば、ご飯はケチらないようにしようと思ったのでした
by くまら (2018-08-10 14:20) 

英ちゃん

断崖絶壁のレストラン?
海が時化てる時はチョッと怖いかも(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-10 18:13) 

テリー

洞窟レストランですか、しかも、席料が1600円というのは、人気があるのですね。海の水が綺麗で、料理も、美味しいなら、言うこと無しですね。
by テリー (2018-08-10 20:02) 

とまと

お盆は何かと忙しいですね~
お気をつけて。
by とまと (2018-08-10 22:36) 

nikki

洞窟レストラン、景色はいいのだけど、
静岡県のホテルみたいに高波で被害が出ることないのかな。
by nikki (2018-08-10 23:13) 

さる1号

コウモリが頭上を飛び交うレストラン@@)
ちょっと不気味なような気も^^;
by さる1号 (2018-08-11 05:17) 

kuwachan

真っ青な海に白い壁の建物が映えますね~とっても素敵です。
こういうロケーションだと席料の高さもも仕方がないかなって思っちゃいますね。
by kuwachan (2018-08-11 20:51) 

よーちゃん

今年の盆休みは帰省しないので、のんびりしてます~。
普段できないこといっぱいやってますよ。
by よーちゃん (2018-08-15 09:09) 

koh925

イタリア人は、高所恐怖症の人は少ないのでしょうね
私も家内も、揺れない吊り橋は認めないので、平気ですが
下が海なら飛び降りたくなるでしょう(^^
スミマセン、年を忘れていました、今はとても無理です(笑)

by koh925 (2018-08-16 15:36) 

ありさ

グロッタ・パラッツェーゼ素敵ですよね^^
楽しまれたようでなによりです!
by ありさ (2018-08-21 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。