SSブログ

南イタリアの旅 アマルフィ・白く細い路地 [イタリア・Italy]

アマルフィは、イタリアのナポリから南へ約50km行ったところにある地中海沿いの町です
bf69a5f4590ba46ea0b8dc8b0e64c0e5655c0ef4.jpg
20180502_182316.jpg
天海祐希・織田裕二・福山雅治主演の映画「アマルフィ 女神の報酬」の舞台にもなり
その美しさは日本国中の注目を浴びました
20180502_183018.jpg
DSC01528.JPG
断崖に囲まれた入り江にあるアマルフィ 港の中心に街が広がっています
どこへ向かって歩いても、白い壁と細い路地が続きます
DSC01526.JPG
DSC01525.JPG
DSC01538.JPG
小さな小路をのんび~り そぞろ歩く散策はとても楽しく好奇心もかき立ててくれます
この町は1997年、ユネスコ世界遺産にも登録されました
DSC01544.JPG
DSC01530.JPG
DSC01537.JPG
DSC01540.JPG
古代ローマ帝国が崩壊の危機に瀕していた4世紀頃
南イタリアの海辺の町・メンフィの人々が戦火から逃れて住みかを構えたのが始まりとされています
DSC01547.JPG
DSC01543.JPG
キュートで可愛い街並み・・・
DSC01531.JPG
小路の何処からでも、ドォーモのクポーラが見えます 
そして、鐘の音が聞こえるので~決して迷子になることは有りません
20180502_182838.jpg
20180502_181100.jpg
DSC01519.JPG
アマルフィファッションも好み~! レース物はどこよりも安価です
DSC01506.JPG
革製品もローマやミラノより安く買う事が出来ました
DSC01565.JPG
お買い物&街散策を終え「19時発:ソレント」行きのバスへ乗り込んだかと思ったのですが
バスが逆方向へ向いて走ってる・・・二人で瞬時に気付き、顔を見合わせ・・・
「違うよね?」「違うわよね?」ガ~~~~ン!
バスは「ソレント」とは真逆の「サレルノ」行きでした!
慌てて降りようと思いましたが、何せ1区間が長~い海岸線・・・
降り立ったところは「Minori」 ホテルでタクシーを呼んで貰いアマルフィへ戻ります
DSC01563.JPG
DSC01564.JPG
5085455701_63ffd6dfc4_z1.jpg
サレルノ湾と地中海に面したアマルフィ
後ろには山、前には海 道路はとんでもなく狭く、ハラハラドキドキ・・・
「この海岸線はラリーだよ^^」メチャメチャイタリアーノのドライバーさん
DSC01567.JPG
間もなく20時 まだまだ明るい5月のアマルフィに無事戻れました~
20180502_193237.jpg
個人旅行、こんな事も又楽し♪ 次のバス出発までお買い物や食べ歩き^^
nice!(86)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 86

コメント 17

英ちゃん

アマルフィ 女神の報酬の舞台になった所だね。
まぁ映画の内容は知らないけどね(゚□゚)
細い路地は、すれ違うのも大変そうだね。
by 英ちゃん (2018-08-22 06:29) 

横 濱男

バス・・・やっちゃいましたね。。
これも旅の思い出。(^^)
浜なし・・ここのは、幸水でした。
普通の梨です。はやりの地域ブランドです。
梨を見ただけじゃ分かんないけど。。(^▽^)
あと、浜柿があります。

by 横 濱男 (2018-08-22 06:58) 

tommy88

4枚目のおっちゃんカッコええな。
オレもああして写真撮ったら、どないかな・・・、あかん。
坂道の街って、素敵だと思います。
函館や小樽を旅した時、こんな坂のある街に住みたいと思いました。
結局、函館に転勤し、6年間住みました。
今でも心のふるさとで、本籍を残したままです。
ただ、本籍だけを残すって将来、迷惑な話かもしれません。

by tommy88 (2018-08-22 07:36) 

hatumi30331

映画見たよ~
素敵な風景、覚えるよ。
街も綺麗で、お洒落やね~
by hatumi30331 (2018-08-22 08:42) 

くまら

おいらだったら気付かずにずーっと逆方向に乗っていそう・・・(汗)
by くまら (2018-08-22 09:00) 

あおたけ

白壁に挟まれた路地、お花に彩られた細道、
そこに垣間みる海の景色・・・と、
映画の舞台になるのも納得のステキな街なみですね♪
乗ったバスが目的の方と逆方向?
その時はちょっと焦りますが、
こういうハプニングも旅の楽しみ(?)ですよね(笑)
海岸線のタクシードライブはオマケのようなものでしょうか(^^)
by あおたけ (2018-08-22 09:58) 

raomelon

白い壁と細い路地、レトロな街灯が印象的ですね
クポーラの鐘の音を聞きながら、歩いてみたいです^^
アマルフィファッション、大人可愛い感じなのかな
レースの洋服、viviさん似合いそう(*´ω`)
バスの乗り間違えも旅の思い出
ドキドキしましたが・・・無事に戻れて良かった^^
by raomelon (2018-08-22 09:58) 

ma2ma2

アマルフィは映画の舞台にもなった所ですね!
イタリアでタクシーは結構高そうなイメージがありますが、どうだろう?
海外でタクシーはイギリスのが良かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-22 10:17) 

たじまーる

バスの乗り間違えは大変でしたね(゚∀゚;)
でもタクシーでのドライバーさんとの出会いがあって
それはそれで楽しいですよね(*^^*)
自分と娘は先日浅草行った時に知らない人との
素敵な??出合いあったのでそれはまた後日記事にします(^^)
都内行かれて例のクロワッサン食べたのですね(^^)
あと浅草も行かれたようで(^^)
by たじまーる (2018-08-22 10:25) 

ちょろっとぶぅ

レースの洋服、絶対ぶぅたんダメなやつだ!!

バス。降ろしてぇ~って、お願いしちゃったのかと。。。
一時間に1本のバス。
間違えちゃうと焦っちゃいますね。
でも、それを楽しんでるところがviviさんかな。
by ちょろっとぶぅ (2018-08-22 10:53) 

hatumi30331

人間が意地悪して、ハッカチョウが巣を作れないように、テープ張って防御したけど、ハッカチョウの勝ち!(笑)
イケズは、イジワルって感じかな。
今日は暑い!
ジージは、ゆらと最後のプールに行くって言ってたけど〜
どうするかな?仕事しながら、ゆらが一番!(笑)
by hatumi30331 (2018-08-22 11:52) 

kuwachan

白い家並みが南欧らしい風景ですね。
行く機会があればツアーではなく
ゆったりと優雅に過ごしたいところです。
by kuwachan (2018-08-22 21:23) 

まりっぺ

良いなぁ~♪良いなぁ~♪
毎回ため息交じりにviviちゃんの南イタリア旅行記拝見してますよ~
私好みであり、あこがれの街並です!
そうそう、ファッションも好み♪
ただ悲しいかな極度の方向音痴なので旗持ちさんは必要かも(>_<)
by まりっぺ (2018-08-22 22:03) 

とまと

どこを切り取っても絵になりますね~
by とまと (2018-08-22 23:13) 

さる1号

石段の細い路地に痺れます
この路地を歩き回りたい~^^
by さる1号 (2018-08-23 07:12) 

momo

レースの洋服可愛いですよね〜^ ^ついついたくさん買ってしまいそう^ ^
by momo (2018-08-23 07:53) 

クッキー

こんな路地大好きです*\(^o^)/*
此処を曲がると・此処を登るとその先は何が見えるか、ワクワク
しますね〜〜
by クッキー (2018-08-25 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。