SSブログ

南イタリアの旅 マリーナグランデで海からの幸を [イタリア・Italy]

ソレントの中心街から階段を下り、漁師たちのマリーナグランデ
マリーナ グランデは、2000年もの間~ソレントと外海を結んできた港
現在も町の漁師さん達によって使われている漁港です
DSC01344.JPG
ソレントの旧市街がある石灰岩の崖の下に位置する伝統的な小さな港
三方を崖に囲まれたことで、崖の上の往来の多い通りから数分にもかかわらず
とても穏やか&ゆったりとした時間が流れています
DSC01346.JPG
マリーナ グランデ偉大なマリーナと云った名前が付いていますが
小っちゃな港^^ でもこの港はソレントに2つある主要港のうちの一つです
長い歴史を持つこの港・・・かつて海を渡ってソレントにやって来た商人や貴族を街に入れない為
巨大な石の壁が立っていたそうです 
DSC01347.JPG
この港を訪れる最適な時間帯は、漁師が網を洗い、木造船の手入れをする日暮れ時
この良いタイミングを狙って・・・ほぼ毎日^^訪れました
DSC01355.JPG
日没時間は20時過ぎの5月のイタリア 
漁を終えて戻った漁師さん達が寛いでいますが~さすが!イタリアーノ
漁師さん&漁を終えた後でも~ワイシャツ姿です 素敵~[黒ハート]
良い感じに陽が落ちて・・・
Port Marina Seafood
DSC01353.JPG
ナポリ湾の潮風を感じながらのテラス席は、どんどん埋まっていきます
DSC01348.JPG
他にも沢山のシーフード店があります
DSC01351.JPG
家族経営のこのお店 その日釣り上げたお魚・一押しメニュー等々・・・
一応メニューはありますが、イタリア訛りの英語で親切に説明してくれました
DSC01349.JPG
先ずは~イタリアビール
20180501_195455.jpg
サンセット聳えるベスビオ山にカンパ~イ!
DSC01350.JPG
真鯛のグリル 大きなレモンをかけて・・・
20180501_201110.jpg
オリーブ油を使って程良く焼かれた肉厚の白身
大きなレモンを絞っていただきま~す! メチャメチャ美味しい!
DSC01361.JPG
蛸のグリル 
20180501_201116.jpg
凄い大きな足! どれくらい大きなタコだったのか~見たかったです
皮の分厚い^^大きなレモンをしっかり絞って・・・
DSC01359.JPG
日本のイタリアンの様な~食材に関しての言葉のコーディネートは一切ありません
捕ったばかりのタコ 少々の塩&オリーブオイルで茹でただけですが~真面目に美味しい!
20180501_201437.jpg
二人でも食べきれないほどの大きなタコの足・オクトパス
食事中も沢山の漁師さんが、ブルーアワーの中~海から戻って来ます
DSC01364.JPG
おすすめ魚介の「シラテッリ
20180501_201059.jpg
アマルフィ名物のシャッラテッリですが、ソレントでも食べられました
20180501_201135.jpg
フェットチーネとリングイネの中間の平打ちパスタ
「味付けはどうする?」と聞かれましたが「フレッシュトマト」で・・とお願いしました
トマト・魚介・オリーブ油が良い感じに麺に絡んで美味しい~!
食事を終えた頃には、マリーナにも灯がともり~また格別な美しい眺めに・・・
DSC01366.JPG
こうした漁港前の飲食店が並んでいると、日本では嫌な臭いがしますよね
でも、この辺りは全く磯臭くない レモンやオリーブ油による独特な調理法かも・・・
DSC01365.JPG
夕暮れの青~陽が落ち藍~紺、そして黒へ変わるナポリ湾
20時~22時のヨーロッパならではの神秘的な素敵な時間
漁師さんの「釣果」が私達の5日間のソレントの夜に、素敵な彩を添えてくれました

Port Marina Seafoodシーフード / カプリ島)

夜総合点★★★★ 4.5


nice!(105)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 19

Cedar

シャッラテッリ!食べました食べました!
by Cedar (2018-07-27 00:58) 

こんちゃん

大雑把そうな料理に見えるがそうじゃない。
海の幸がてんこ盛り、さすが港町。
by こんちゃん (2018-07-27 04:05) 

momo

大きなタコ美味しそう〜(*´꒳`*)海鮮パスタが食べたくなってきました^ ^
by momo (2018-07-27 07:18) 

あおたけ

波止場に展開するオープンテラスが、
潮風を直に感じられてとってもステキですね~♪
港の風景を眺めながら飲むワインやビール、
きっと最高の気分だろうなぁ・・・と想像すると、
とっても羨ましいですっ☆
真鯛やタコなども豪快ですごく美味しそう(^^)
オフの時間をワイシャツ姿で過ごす漁師さんがダンディーで
イタリアらしいオシャレですね☆
by あおたけ (2018-07-27 07:39) 

ようこくん

仕事が終わってからもワイシャツ姿って、おしゃれにポリシーがあるのですね。
それ以前に漁師さんがワイシャツ、というのにビックリ

海辺でシーフードとワイン。なんて素敵な夜でしょう
by ようこくん (2018-07-27 08:26) 

tommy88

ナポリ湾、いいですねぇ。
波も静かそうで、昼の写真は飛び込みたくなります。
入江って好きだわ。
帽子被らないでオレも座ってたし。
また夜も宜しおますなぁ。
デートしたくなりますな。
ええなぁ。
浜の夜風にあたりたいな。

by tommy88 (2018-07-27 08:37) 

今造ROWINGTEAM

水辺で過ごすゆったりした時間さらには
シンプルで美味しい料理って最強です~
ビールもワインも合いますね^^

本場イタリア料理習いに行きたいです^^笑

Mitch

by 今造ROWINGTEAM (2018-07-27 08:44) 

よーちゃん

そうかー。夜が暗くなるのが遅いのね!
ゆったりした時間、素敵やわー(^_^)
でっかいタコでワイン飲みたいー!!!
by よーちゃん (2018-07-27 09:51) 

たじまーる

ソレントの素敵な景色とその景色を観ながら
のお食事と呑み良いですね(*^^*)
エアコン掃除は私でもやれそうなので
これからはやります(^^;
外すのが困難な箇所は業者に任せます(苦笑)
by たじまーる (2018-07-27 10:55) 

ma2ma2

イタリアではタコを食べるのですね!
海外だとデビルフィッシュと言って食べない所もあるみたいですが、最近は食べるようになったのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2018-07-27 11:06) 

kuwachan

このシチュエーションだったら絶対テラス席ですね!
ただ、海ギリギリなので、酔っ払ったら足を踏み外して
海にどぼーん状態になりそうです(笑)
お魚料理どれも美味しそうで食べたくなります。
by kuwachan (2018-07-27 13:04) 

raomelon

夕暮れのマリーナ、潮風感じるテラス席
素敵なシチュエーションですね♪
捕ったばかりの真鯛や大きなタコw
シンプルな調理法が素材の旨味を引き出し美味しそう(*´ω`)
刻々と変わるナポリ湾の夕景を観ながら
素敵すぎる~~~♪

朝から調理ボランティアで大汗かいてきました
今夜は(も)手抜き料理になりそう(;^_^A
by raomelon (2018-07-27 14:39) 

横 濱男

海っぺりで、夜景がキレイですね。。
いつまでもユックリしていたい気分になります。
花火、立って見てましたので30分ぐらいが丁度良かったです。
年寄りだから・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2018-07-27 17:21) 

ヨッシーパパ

海沿いのディナー、素敵ですね。
キッコーマンの醤油は置いてませんでしたか?
by ヨッシーパパ (2018-07-27 18:40) 

テリー

真鯛のグリル、たこのグリル、おいしそうですね。
そして、『夕暮れの青~陽が落ち藍~紺、そして黒へ変わるナポリ湾 20時~22時のヨーロッパならではの神秘的な素敵な時間』ーーすばらしい時間を過ごされましたね。
写真を撮影に行きたいですね。
by テリー (2018-07-27 19:35) 

さる1号

うわぁ、美味しそう~♪
特に蛸のグリルが食べたい~≧≦q
by さる1号 (2018-07-28 05:31) 

ヨッシーパパ

キッコーマン醤油の件、分かりにくかったですね。
以前、ツアーでイタリアの海辺でランチを食べた時に、件のボトルが置いてあったことを思い出しましたので!
by ヨッシーパパ (2018-07-28 15:39) 

とまと

イタリアは景色も料理もいいですね~
by とまと (2018-07-28 23:35) 

koh925

小さな港、夕暮れの岸部でカンパイ、そして美味しいパスタ
まさに至福の時間ですね、私はシンガポールのボートキーでしか
経験はありませんが、妻と過ごした時間を時々思い出します
トピー君とレナちゃんたちが帰り寂しくなったでしょうが、
息子さんの成長も楽しみ、宝物ですね

私は、地元の行事が一段落しゆっくりと時間を過ごしていますが
次の事業も準備中、まぐろのように泳ぎ続けるの合っているのか?
また、まとめて記事を拝見しました、ゴメンナサイ!(^^

by koh925 (2018-07-29 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。