SSブログ

南イタリアの旅 ソレント レモンの香り漂う町 [イタリア・Italy]

カンパニア州ナポリ県にあるソレント
20180501_145851.jpg
ナポリ民謡(カンツォーネ)「帰れソレントへ」でも有名ですね
1527771425405.jpg
私は高校時の音楽の教科書で習いましたが、主人は知らない・・・と
DSC01265.JPG
この日の気温は22~3度の過ごしやすいお天気でした
20180501_150224.jpg
DSC01261.JPG
ズ~~ム! 世界中の人がバカンスに訪れるだけあって、5月のソレントは「夏」^^
DSC01270.JPG
ん?「あれじゃない?」さらにズ~~~ムしてみると~私達のソレントのホテルが見えました
DSC01267.JPG
レモンのグラニータ(シャーベット)を売る屋台
DSC01263.JPG
グラニータよりレモンチェッロが・・・飲みたい^^
DSC01266.JPG
「いいよ~!グラニータも入れて上げるよ!」
DSC01268.JPG
「ギョッ・・・飲めない・・・喉が燃える・・・」
この辺りでは食前酒として飲まれているレモンチェッロ レモンのリキュールです
炭酸等で割らないと私には無理・・・主人は「美味しい~!」とチョッピリ舐めて
DSC01269.JPG
街中へ向かい走っていくと、どんどん道が狭くなって行きます
それにイタリアお得意の路駐!!
DSC01271.JPG
それにしても~何やら良い香り~~~
左側が薔薇 右側がレモン その花々の香りでした
DSC01272.JPG
何処をどう走っても「レモン」の木がいっぱいです
DSC01276.JPG
DSC01333.JPG
これがレモンの花
20180501_130015.jpg
皮が分厚いのが特徴の南イタリアのレモン ゴツゴツしていますね
20180501_130048.jpg
プルメリアとジャスミンを混ぜた様な、心安らぐ香りのレモンの花
20180501_130034.jpg
目抜き通り「コルソ・イタリア(Corso Italia)」に出ました
DSC01274.JPG
左に5分ほど進み、町の中心となる「タッソ広場(Piazza Tasso)」
DSC01273.JPG
後ろの白い車は、ソレントの町中を走る観光用機関車です
DSC01324.JPG
ここ中心部は高台にありますが、私達の宿泊先は海の目の前
細いカーブを曲がり~
DSC01277.JPG
さらに下へ降りて行きます
DSC01275.JPG
アマルフィーやポジターノ、カプリ島へ向かう船着き場の直ぐそばのホテル
DSC01279.JPG
マテーラから3時間半 ソレントの町は安全でちょっとリッチなリゾート地です
町は高台、下は輝くブルーの海のナポリ湾のソレント
目の前は青く美しいナポリ湾  ホテルへチェックインします
nice!(95)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 18

英ちゃん

私は高校時は音楽の授業が無かったからもちろん知りません(゚□゚)
南イタリアのレモンは、属に言うシチリアレモンの事だよね?
まぁ、名前しか知らないけどw
by 英ちゃん (2018-07-19 00:42) 

こんちゃん

「帰れソレントへ」はピンと来ませんが聴けば分かるかな?
写真からレモンの香りがする気がしました。
こじんまりした街なのでしょうか、ステキな雰囲気ですね。
by こんちゃん (2018-07-19 04:39) 

tommy88

「帰れソレントへ」は知りません。
リゾート地はどこでも好きです。
基本的にのんびりしているので。
くっそ暑いのに歩き回るより、ぼ~っとしてるのがいいです。
南の島の男たちのように、木陰でぼんやり海を眺めている。
いわゆる一つの理想像です。

by tommy88 (2018-07-19 06:16) 

旅爺さん

お早う御座います。
街を楽しんだ後ホテルは下の海辺とは良かったですね。
爺は観光汽車は見かけませんでした。ピザ屋の職人と仲良く出来たのが想い出です。

by 旅爺さん (2018-07-19 06:18) 

チャー

レモンの香りが漂う街 お肌もピチピチね!ダイナックでステキな写真が沢山です
エアコン ・・お気の毒です なんとかならないのかなー?
by チャー (2018-07-19 06:46) 

ma2ma2

帰れソレントは歌えますよ(^^)
今日は博多で福岡の子会社の人たちとランチしてくるので明太子送ります(^^)
by ma2ma2 (2018-07-19 06:56) 

横 濱男

帰れソレント・・・聞いたことあります。。
リキュールちょっぴり舐めて・・・その後が気になります。(^▽^)
檸檬の花の香り・・嗅いだこと無いけど、
柑橘系だから良さそうな。。
by 横 濱男 (2018-07-19 07:06) 

momo

街中にもレモンの木が生えているんですね〜^ ^なんだかオシャレ♪
by momo (2018-07-19 07:22) 

よーちゃん

気になるのは、なんと言ってもレモンのリキュール!!
ストレートで味わってみたいですぅ(^_^)
by よーちゃん (2018-07-19 08:02) 

あおたけ

ソレントでお泊まりになるホテル、
断崖のスゴいところにありますね!
でも海景色の眺めがとても良さそう〜♪
レモンチェッロ、イタリアへ行ったときに
食後酒としていただきましたよ〜(^^)
すごく強いけれど、レモンの風味が感じられて、
美味しいお酒ですよね☆

by あおたけ (2018-07-19 08:54) 

raomelon

レモンの花、清楚で奇麗ね~
毎日うだるような暑さ…
爽やかなレモンの香りに包まれて歩いてみたいわぁ(*´ω`)
レモンチェッロの炭酸割りもスッキリ美味しそう♪
青く美しいナポリ湾を眺めながら~
素敵な日々になりそうですね^^
by raomelon (2018-07-19 09:31) 

ぽちの輔

同じ柑橘類なのに
レモンの木にはトゲが無いみたいですね。
我が家の夏ミカンはめっちゃ鋭いトゲで武装してます^^;
by ぽちの輔 (2018-07-19 09:35) 

koh925

帰れソレントへ、知っていますが歌えるかな?
明日から、夏祭りの設営、本番(2日間)、そして撤収です
4日間は幼稚園の暑いグランドで、熱中症対策も準備していますが
乗り越えねばなりません。
本番中は私のパソコンも夏祭りに出張し、祝儀、支出の記録に使用
と言うことでご訪問が出来ません、終わり次第訪問させて頂きます
年に負けずがんばって来ます・・大丈夫かな?、大丈夫でしょう(^^
by koh925 (2018-07-19 11:40) 

kuwachan

南部と北部では雰囲気が全然違いますね~^^
おぉ、5月でもう泳いでいるんですね!
留守中のご訪問ありがとうござました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2018-07-19 16:43) 

とまと

その歌は知っています^^
レモンが普通にあるんですね~
by とまと (2018-07-19 19:03) 

ヨッシーパパ

カンツォーネは、ジリオラ・チンクェッティを聞いていたので、よく知っていますが、授業では習わなかったですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-19 19:20) 

Cedar

この景色、感動しますよね!
リッチなリゾートライフ、たっぷり見せてくださいませ
by Cedar (2018-07-19 20:24) 

テリー

すごい断崖絶壁ですね。
レンタカーがあると、広範囲に動けるから、いいですね。
by テリー (2018-07-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。