SSブログ

ガラス工房 元 gen ハリケーンの吹きガラス [happy]

秋保の名勝“磊々峡”にある覗き橋の直ぐ傍に建つ斬新なデザインの建物は
ガラス工芸作家・佐藤元洋さんのギャラリー兼ショップガラス工房 元
DSC02118.JPG
以前、ここで吹きガラス体験で作った私のガラスの器を見た従妹が
「子ども達にも体験させたい!」と言うのでやって来ました
DSC02119.JPG
ここは万華鏡と吹きガラスがコラボレーションした、秋保のガラス工房です
DSC02122.JPG
「僕は元々万華鏡作りのほうが本業なんですよ」と語る工房主の佐藤元洋さん
レンズで覗いても美しい~
DSC02146.JPG
日本でも珍し~い、万華鏡の本体と内部を同時に制作するオールインワンな作品を手がけています
DSC02147.JPG
DSC02148-af422.jpg
トロ~リと転がるガラスの粒を動かすのは、グリセリンだそうです
DSC02150.JPG
透明感あふれるガラスと、何種類もの大小さまざまなビーズが織りなす~
その繊細で優美な映像は、独特の世界を映し出します
さ~いよいよ~「吹きガラス体験」です
トビ―の緊張した顔が面白い^^
DSC02113.JPG
選んだ色のガラス破片を真っ赤に熱せられたガラスにクルクル~っと入れます
DSC02110.JPG
DSC02111.JPG
「はい!吹いて~!」
DSC02114.JPG
エラの選んだ色はピンク系
DSC02123.JPG
すっかり融け込むまで窯に入れます
DSC02134.JPG
「さ~頑張って吹いて~!」
DSC02128.JPG
コップ作りは遠心力が必要なので、ちょっと振り振り~熱いので気を付けながら・・・
DSC02130.JPG
この子達の集中力は真面目に凄い 顔がいつもと全く違います^^
DSC02131.JPG
口を整えて~
DSC02136.JPG
パパ&ママ、全員でやりたくなってしまった様です
DSC02107.JPG
カートはブラウン系のグラスを作りました
DSC02108.JPG
家族全員5人揃って自作のグラスが出来上がりました
熱を静かに冷ますには1~2日必要で、尚且つこの翌日は工房の休日
ですが・・・彼らが翌日には仙台を発つと話すと~
翌日、休日にも関わらず工房を開けて待っていてくれました
しっかりパッキングしてくれた手作りグラス達・・・
20180618_154339.jpg
無事にアメリカまで持って帰れたかしら・・・(特にトビー・・・)
窓から降り注ぐ陽に照らされながら、手にしてくれる人待ちのグラスも~
心なしか微笑みながらトビーのグラスの無事を祈っている様でした^^

◆「ガラス工房 元」
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原西18
TEL/FAX:022-398-4123 10:00~17:00 定休日 火曜日 吹きガラス体験は前日まで予約の事
nice!(92)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 15

横 濱男

自作のグラス・・・これは、いい記念になりますね。
使う度に、viviさんを思い出す。。(^^)
工房のご主人も親切で良かったです。
by 横 濱男 (2018-07-17 06:52) 

momo

自分で作ったグラスは愛着湧きますよね^ ^トビーくんのグラスも無事にアメリカに着いているといいですね^ ^
by momo (2018-07-17 07:07) 

よーちゃん

素敵ですー!
こうして体験した思い出とともに
グラスたちが海を渡ったのですね(^_^)
難しそうやけど、やってみたいー!
by よーちゃん (2018-07-17 07:14) 

tommy88

見るからに暑苦しそうな作業場です。
作業着も含めて暑い暑い、灼熱地獄。
それでも作られた作品たちの何と涼やかなことでしょう。
見た目は爽快、ガラス底にも涼風。
日本の工芸品ですね。

by tommy88 (2018-07-17 07:16) 

こんちゃん

自分で作った作品だから嬉しいですね。
私も作ってみたい。
by こんちゃん (2018-07-17 07:56) 

旅爺さん

ご家族での楽しかった硝子細工の様子が伝わってきました、(^_^;)
爺は秋保温泉に泊まった次の日に磊々峡が有るのは知ってましたが、
行きそびれました、残念です!”
by 旅爺さん (2018-07-17 08:43) 

あおたけ

ガラス製の万華鏡、ステキですね〜♪
アートの世界を覗いてみたいです☆
従妹さんたちが体験したガラス工芸体験、
窯はとても暑そうだけれど、
できた作品はとても涼しげでステキです!
日本でのいい想い出になりましたね(^^)
アメリカに帰るまで割れないといいけれど。。。

by あおたけ (2018-07-17 09:04) 

あとりえSAKANA

素敵に出来上がりましたね!
これやりたいんです私!
でも・・・なかなか行くチャンスの
タイミングが合わなくて。
今年中に何とかしたいなあ…。
by あとりえSAKANA (2018-07-17 09:42) 

ma2ma2

ガラス吹きも結構肺活量が入りそうですね!
色々な体験も楽しい夏休みですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-17 10:08) 

raomelon

万華鏡と吹きガラスのコラボ
神秘の世界ですね^^素敵~
ギャングちゃんたちも真剣そのもの
それぞれの思いを胸に素敵なグラスが出来上がりましたね♪
世界で一つだけのグラス、日本での楽しい思い出とともに
毎日を彩ってくれますね(*´ω`)
by raomelon (2018-07-17 10:08) 

nikki

コメントありがとうございました。
ガラス工房も結構暑そう。

名古屋も結構暑いのですが祇園祭の京都はもっと熱いのだとか。
祇園祭行ってないのですが。

by nikki (2018-07-17 12:13) 

とし@黒猫

こんなに素敵なものではないですが、
沖縄のガラス工房で、琉球ガラスのコップ吹きの
体験をしたことがありまして、カラフルなチップを
入れまして、マーブル模様にしつらえました。
後日、工房から送られてきましたので、当時の母の日に
プレゼントしたら、たいそう喜ばれました。
その母も、脳梗塞で要介護5、今年の暑い夏を越せますかどうか。
by とし@黒猫 (2018-07-17 13:26) 

ちょろっとぶぅ

これは、やってみたいです!!
by ちょろっとぶぅ (2018-07-17 14:32) 

まゆみっふぃ

すごくステキですね。
難しそうですが、世界にひとつのグラス良いなぁ
by まゆみっふぃ (2018-07-17 19:34) 

とまと

ガラス工房楽しいでしょうね~
これは真剣になっちゃいますね^^
by とまと (2018-07-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。