SSブログ

日本酒と西公園と・・・ [happy]

全国から日本酒が集結!
「日本酒と西公園と」と言った日本酒イベントが、青葉区西公園で行われました
DSC02078.JPG
最近、日本酒美味しいです^^
DSC02079.JPG
この西公園は、青葉城址下の広瀬川沿いの「お花見」で有名な公園です
DSC02073.JPG
公園南側いっぱいに並ぶ利き酒ブース
DSC02052.JPG
DSC02077.JPG
飲食ブースには、市内を中心とする12店舗が出店し
日本酒に合う・肴(さかな)も提供されていました
DSC02051.JPG
前売りか当日でチケットを購入し、日本酒一杯と交換するシステム
DSC02072.JPG
私達は前売り券を買っていたので、会場でチケットと交換しました
DSC02053.JPG
利き酒開始!
DSC02054.JPG
日本の文化としての日本酒を新緑の西公園で楽しみ
日本酒と仙台の魅力を再発見する場を創出する・・・を目的に昨年から始まったこのイベント^^
DSC02056.JPG
2回目となる今回は東北を中心に約25蔵が参加されました
全国津々浦々からviviちゃんblogへご訪問いただいている方 いつも有り難う御座います
我が地の! これは絶対! と言った日本酒、御教授いただけると嬉しいです
日本酒って奥が深いんですよね~
DSC02060.JPG
「全国6号酵母サミット」のブースや裏ちゃんの和歌山・奈良の蔵も出店
勿論~此方では中々手に入らないので人気でしたよ~
DSC02061.JPG
DSC02062.JPG
利き酒ブースは、50種類以上の日本酒を提供
DSC02075.JPG
青森県=「陸奥八仙」「じょっぱり」
岩手県=「百磐」「タクシードライバー」
宮城県=「黄金澤」「乾坤一」「萩の鶴」「花ノ文」「鳳陽」
DSC02057.JPG
秋田県=「刈穂」「翠玉」「まんさくの花」「鳥海山」「福小町」
山形県=「東光」「六根浄」「山形正宗」
DSC02063.JPG
福島県=「会州一」「田村」
茨城県=「彦市」
DSC02064.JPG
栃木県=「姿」「松の寿」
奈良県=「大倉」、和歌山県=「黒牛」
DSC02071.JPG
蔵の方々がお酒について説明しながら、お酒を注いでくれます
DSC02070.JPG
日本酒好きな方はもちろん、今まで日本酒にあまり触れていなかった方々も
屋外と広瀬川のせせらぎ&祭りの雰囲気を~感じながら楽しめる宮城で最大級の日本酒のお祭り
お酒はまだまだ~のエラ 「リンゴ飴」「アメリカンドッグ」・・・
line_1529214558684.jpg
屋台巡りで「日本の夏祭り」気分を味わっていました
nice!(98)  コメント(18) 

nice! 98

コメント 18

横 濱男

日本酒!!効くからなぁ~!!
酔っ払って家に帰れません!!
アメリカンドックがいいな。。
by 横 濱男 (2018-07-04 06:49) 

hatumi30331

何でも飲めるようになったね
by hatumi30331 (2018-07-04 06:57) 

hatumi30331

私は、もう飲まない❗ヤバイからね(^_^;)
by hatumi30331 (2018-07-04 06:58) 

tommy88

50種類以上
利き酒で50杯も行けば狂います。
ふらふらっと目まいはしても着物女性はオーケーです。
しかしながら日本酒は苦手なので、キチガイ水と呼んでいます。
↑ 823さん ↑ の動きが心配ですね。

by tommy88 (2018-07-04 07:33) 

momo

利き酒いいですね〜^ ^飲めなくても香りや雰囲気を楽しむだけでもいいかも^ ^
by momo (2018-07-04 07:48) 

kuwachan

50種類以上って凄い!
行ったらつい呑んでしまいそうですが
日本酒には苦い想い出があるので(笑)
by kuwachan (2018-07-04 08:54) 

raomelon

日本酒の美味しさに目覚めちゃったのね^^
日本酒と仙台の魅力を再発見、素敵なイベントですね
苦手意識があるので、ほとんど飲まないんだけど
この雰囲気でなら飲めそうな気がする!
お気に入りが見つかると嬉しいですね♪
by raomelon (2018-07-04 09:28) 

旅爺さん

美女さんにお酒を注がれたら・・・
車だから今日は1泊しよう、ってなりますね。

by 旅爺さん (2018-07-04 09:29) 

ma2ma2

日本酒は外では飲まないです!
外で飲むと帰れなくなります(^^)
by ma2ma2 (2018-07-04 11:16) 

あおたけ

暑い季節を迎えて、
日本酒を冷やでキュッとやるのにいい時期ですね♪
日本全国から50種類以上の日本酒が集結するなんて、
スゴいイベント!
利き酒チケットは一綴りで10杯?
量の少ない利き酒でも飲みごたえがありますね(^^)
エラちゃんはまだまだ飲めないけれど、
パパさんは日本酒お好きですか?
by あおたけ (2018-07-04 12:54) 

ようこくん

日本酒、美味しいですよね~。
ワイン以上に記憶を無くしますが・・・(笑)
その場では美味しいと思うのですが、すぐに忘れるし
違いとか説明できないんだけれど
獺祭(山口)と洗心(新潟)はすごく美味しかったです

by ようこくん (2018-07-04 12:59) 

チャー

冷酒 好きです(^^)
by チャー (2018-07-04 14:32) 

テリー

日本酒の利き酒展って、珍しいですね。

各ブースで、一杯筒飲んでも、結構な量を飲みそう。
こういう場所は、vivviane さんのような酒豪しかいけませんね。
by テリー (2018-07-04 14:57) 

ちょろっとぶぅ

日本酒、飲んでないなぁ~
あっ!日本酒好きチームで活動してないからかぁ。。。

七夕祭り、企画しかけたけど。。。
今年も無理みたいですぅ(T^T)
いつか、必ず!!

by ちょろっとぶぅ (2018-07-04 16:11) 

koh925

日本酒は旨いですね、以前は夏でも燗酒(胃腸が弱かったので)
でしたが、最近は冷酒、でも今は控えめに飲んでいますよ
日本舞踊のある宗家の50周年行事が有り、合計3日間通いましたが
地元の女性(自治会や老人会の人たち)が多数出演され、
それの日本髪姿、地方(じがた)での踊りはすがらしかったです
残念なのは撮影禁止、女性の和服は何時もてもいいですね(^^

by koh925 (2018-07-04 18:18) 

こんちゃん

見たことないお酒ばかり、飲み比べて見たい。
飲み進むにつれ、どれがどれだかわかんなくなると思います。
でも楽しいですね。
by こんちゃん (2018-07-04 19:13) 

ヨッシーパパ

付き添いのお子ちゃまも楽しめる様になっているんですね。

幕張はアパが50Fのホテルを作ったのでは無く、プリンスホテルが作った物を、プリンスがホテルを整理した時にアパが買ったようです。
プリンス時代も、アパになってからもラウンジは、外見上は変わりませんが、客層が若くなった様に感じます。
by ヨッシーパパ (2018-07-04 19:52) 

とまと

蔵元の方が説明してくれながらッていうのがいいですね~

by とまと (2018-07-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。